先日、知人に綾辻行人さんの作品をオススメされました。
ミステリー小説が大好きなので、ぜひ読んでみようと思っています。
そこで、館シリーズについていくつか疑問があるのです。

・シリーズと言われていますが、話は繋がっているのでしょうか?
もちろん十角館は最初に読む予定ですが、他の「館」の在庫がなかった場合に飛ばして読んでも大丈夫なのかどうか。

・改訂版が出ていますが、既存版との違いは何でしょうか?
後書きには本書を持って決定版とすると書かれているそうですが、本文にも改訂はあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも順番通りに読むことをお勧めします。


話が繋がっていると言うよりも、
とある人物が設計した館が舞台の一連の小説
という繋がり方です。勿論、主人公や、何度も出てくる脇役(ほぼ主人公と言えるときもある)も居ます。基本的には一話完結なので、バラバラに読んでも差し支えありませんが、作中文章のなかに前作をにおわせるものや、順番通りに読んできたからこそ騙される仕掛け、というのもあります。#2の方のおっしゃるような仕掛けもあります。
改訂版については、本文も変わってます。と言っても、内容自体、トリック自体が変わっているわけではなく、言い回しだとか、科白のもって来かただとかが微妙に、という具合・・・だと思います。少し自信がないのは、既存の方を読んだのがかなり前なので記憶が怪しいからです、すみません。(改訂版は十角館しか読んでませんので、他は判りません)
今新しく読まれるのでしたら、おそらくは、指摘された誤字脱字、内容訂正なども入っているだろう改訂版の方を読まれる方がいいと思います。

館シリーズは面白いので、是非、飽きずに読んで下さい。
    • good
    • 1

私は順番に読むことをお薦めします。



あまり具体的には書けませんが、ある作品に「突然」登場する人物が
います。しかし、その人物はシリーズに既に登場している人物です。
ある理由で名前を変えたのですが、「それは誰でしょう?」というのも
謎の一つになっています。それが、その作品以降ではあっさりと二人
というか二つの名前の関係が書かれてしまっています。
    • good
    • 0

一話完結なのですが、順番通りに読んだほうが楽しめると思います。


でも、どうしても順番どおりでなくてはというほどの理由はありません。時間軸の問題だったと思います。
ひとつの話がインパクトありますから続けて読む気力がなく、何年か越しに読んだので印象が飛んでしまってます。ミステリですから細かい説明はなしって事で失礼します。
改訂版は読んでないので解かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綾辻行人の館シリーズ

綾辻行人の囁きシリーズとびっくり館の殺人を読みました。
すんごく面白かったのですが、
あまりの怖さに心臓がバクバクしどうしで・・。
私が小心者なだけでしょうか???

館シリーズ読みたいのですが、同じ系統ですか?
心臓バクバクしますか??

Aベストアンサー

館シリーズもおどろおどろしい感じで怖いと思います。
作品によって差はありますが死体の描写など気持ち悪かったりしますし。
けど心臓バクバクな怖さではないかも。

怖さでいったら囁きシリーズのほうが上だと思いますよ。
館シリーズは推理小説なので。
私は囁きシリーズは怖くてシリーズすべて読破しませんでした。

Q小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。
学校の図書館にシリーズで並んでいて、

高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、
表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、
ともかく表紙紙は、真っ赤で、

内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、
お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。
そんな話が、登場人物は変わっていって、
おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。
友だち同士で人気があって、
皆で借りては、話していました。

著者もタイトルも、全く覚えていなくて、
手がかりはないといっていいのですが、

どなたか、心覚えのある方、

特定できるヒントでもいただけると、助かります。

購入は無理としても、

なんという本だったのか??

知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代ですと、吉田としさんの少女小説などがよく読まれていたのではないかと思います。
特に不幸とか暗い話というよりは、友情や恋愛が主なテーマだったような気がするので、違うかもしれませんが・・

Q綾辻行人さん「暗黒館の殺人」愛蔵版!!

綾辻行人さんの「暗黒館の殺人」
の愛蔵版購入された方いらっしゃいますか?!
今、普通に買おうか愛蔵版にしようか
かなり悩んでいます。
イラスト集がついてるんですよね?
どんな感じなのか・・・

ぜひ感想聞かせてください。

Aベストアンサー

なにせ「黒猫館」以来10年ぶりの「館」シリーズですから、「これを買わずにいられるか」みたいな勢いに任せて、つい予約して買ってしまいました……。

黒い重厚感のある外箱に、お揃いの表紙をした上下巻と画集が収まっていて、背表紙タイトルは金箔押しです。

連載中イラストを描いてくれていた喜国雅彦さんの画集はなかなかの出来です。巻末には綾辻氏と喜国氏の対談が載っています。

ただ通常版との違いが外箱+画集で、約3000円の差ですから、要は画集にどれだけ価値を見るかです。

個人的には、内容も含めてたいへん満足ですが、ためらいがあるなら通常版にすることをお勧めします。

Q30年くらい前に読んだ絵本シリーズ思い出せない

この本、ご存知の方いらっしゃいませんか?
すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、子供のころ大好きだった本で、
子供ができた今、どうしても読み返したくなったのですが、
タイトルも出版社も全く覚えていなくて探せないので、ここで質問させてください。

・A4くらいの大きさで、ピンクの背表紙で6~10冊くらい、水色の背表紙も同じくらいの冊数のシリーズ。
薄い本で、それぞれ同じ色のBOXに収納されていた。
・ピンクの本は、外国の女の子のお話。お料理をしたり…、おてんばな女の子の日常の話だったと思います。
・水色のほうは、小動物の話。ピーターラビットっぽかったような気がします。
・30~35年くらい前に購入した本だと思います。
・もしかしたら、「学研」関係?

母親が買ってくれたのですが、私が知らないうちに従姉妹にあげてしまって、その後行方不明です。
母親は無頓着な方なので、出版社やタイトルも覚えてないそうです。
私もあまりにも小さかったので、モヤモヤな記憶なんですが、大好きだった事だけは覚えています。

何十年も忘れてたのに、子供と一緒に生活してると、自分の子供時代を思い出してしまうんですね…。
どなたか、レス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この本、ご存知の方いらっしゃいませんか?
すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、子供のころ大好きだった本で、
子供ができた今、どうしても読み返したくなったのですが、
タイトルも出版社も全く覚えていなくて探せないので、ここで質問させてください。

・A4くらいの大きさで、ピンクの背表紙で6~10冊くらい、水色の背表紙も同じくらいの冊数のシリーズ。
薄い本で、それぞれ同じ色のBOXに収納されていた。
・ピンクの本は、外国の女の子のお話。お料理をしたり…、おてんばな女の子の日常の話だったと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方たちの質問と同じ絵本のような気がするのですが・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4836381.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2297168.html

そうだとしたら「ファランドール絵本」というシリーズですね。

Q綾辻行人さんの館シリーズについて

ミステリー好きです。
綾辻行人さんの『十角館の殺人』と『びっくり館の殺人』を読みました。
ただ、どうも自分の性に合わないのでもうシリーズを読むのを止めようと思います。

シリーズを読破している方にお聞きしたいのですが、俊雄やリリカの『オレンジの目』というのはシリーズ通しての伏線なのですか?
それとも『びっくり館』単独のオカルトですか?
ネタバレOKですのでよければ教えてください。

Aベストアンサー

『びっくり箱…』は読んでいませんが、その他の館シリーズは全て既読です。

>俊雄やリリカの『オレンジの目』というのはシリーズ通しての伏線なのですか?

これは、その他の館ものには出てきませんでした。

『十角館…』が、お好みに合わないとすると、他の館シリーズも合わないかもしれませんね。

ちなみに、どんなタイプのミステリがお好きでしょう?
ミステリ作家はたくさん居ますので、お好みに合う作家と出会える可能性は高いと思います^^

Q「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

外国書籍を購入しようとネット検索をしたら、同じタイトルで「ハードカバー」と「ハードカバー:図書館用装丁強化版」の2つがありました。
「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

Library binding のことでしょうか。
学校や図書館用に、通常のハードカバーより丈夫な装丁にしてあって、
表紙が汚れにくい加工になっていたりします。
ケースやカバーはついていないと思います。

Q綾辻行人の【びっくり館】について教えてください

時間がなさすぎて、読むことができません。
せめて、メイントリックのくだりだけでも教えてください。2ちゃんねるを見ると、入れ替わりがどうのこうのということだったようですが、具体的にどんな感じだったんですか?

Aベストアンサー

まず最初に・・。
「びっくり館・・・」は今までの館シリーズと比べるとそのボリュームは軽い方、といえると思います。
現在発行中の新刊は平均的な文庫本より文字も大きくかなり短時間で読みきれます。

それでもネタ、知っちゃっていいんですか??

Q小学校の頃、図書館で読んだ本なのですが

タイトルも作者名も覚えていませんが、思いテーマを扱った、
SF的な世界観をもった児童書でした。
おそらく高学年むけです。
男の子と女の子が主役の、現実世界ではない別世界を舞台にしたものです。
うっすらと覚えているのは、緑色のドームのようなもので都市が覆われている世界を舞台にしていたと思います。表紙にはそのドームの絵が書いてあるはずです。
内容はシリアスで、SFの形で、現代社会に通じる問題を描いてあった気がします。テーマは原爆とか、自然破壊とか、そういったものだったと思います。
はっきりとは覚えていませんが、作者はおそらく女性だと思います。
二冊ほどのシリーズ本だったはずです。(かりた時に図書館の先生が教えてくれたのは覚えているのです)
壮大な話で、読後の印象が深かったことを覚えているのですが、それ以外はまったく漠然としています。
なぜか、ここ最近のニュースを見ている中で、ふっと思い出しました。
もし心当たりがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

緑のドーム、といえば、わたりむつこ さんの
「よみがえる魔法の物語」ではないかと思います。

「はなはなみんみ物語」全3巻の最終巻です。
(「はなはな」と「みんみ」という双子の兄妹が主人公です)

リンク先のページの真ん中あたりに表紙の絵が載っていますので、
ご確認ください。

参考URL:http://www.liblio.com/hanahana/index.html

Q綾辻行人の「館シリーズ」

次はいつ出るのでしょうか?
確か全部で10シリーズ出るはずで、
前回出てからもうかなり経つような気がするのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「暗黒館の殺人」の連載がまだ続くようなので、早くても来年でしょうか?

 回答じゃなくてごめんなさい。

Q子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。
以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません

一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。
記憶のある限り、中には
・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)
  旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、
 見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。
 最後は梅の木に止まったうぐいすが一声なく部屋にたどり着く。
 ちぎり絵調のやわらかな絵でした
・きんのりんご
 繊細な絵柄で、天を支える巨人が出てくる話
・そらまめが炭と麦と冒険する話
 つややかなそら豆の絵が印象的でした。
 最後、そらまめの腹の皮が破けるシーンが

ほか10冊くらいのシリーズだったと記憶しています。

二つ目は、B5~A4くらいの縦長方形で、厚手の紙でできている絵本シリーズ。
中の話はひとつしか覚えていないのですが、その話はこんな感じです。

冬、子供たちが柿の木のあるお寺で遊んでいると、男がやってきて、遊びに行こうという。
男はお尻からほうきのようなものを出して、それに子供たちを乗せ、どこかへ連れて行く。
子供たちはそこで楽しく遊ぶが、遊び疲れて家に帰りたくなっても、連れて来た男は送ってくれない。
最後は連れて来た男の弟?がやってきて、同じくお尻からほうきのようなものを出し、子供たちを寺まで帰してくれるんだったような・・・。

「さんまいのおふだ」(小僧が鬼に追いかけられるが、坊さんからもらった三枚のお札を使って逃げ切る話)
も収録されていた気もしますが、定かではありません。

すごく懐かしいので、是非再度入手したいのです。
お心当たりのあるかた、助言いただけるとありがたいです。

子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。
以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません

一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。
記憶のある限り、中には
・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)
  旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、
 見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。
 最後は梅の木に止まったうぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ちょっと当方の方が年上ですが大体似たような年齢ですので、多分「さんまいのおふだ」と柿木の方は「かぜこぞうとこどもたち」ではないかと思います。保育園とかで月に1冊ずつ貰う「おはなしひかりのくに」シリーズではないでしょうか?
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-183583.html
 こちらの方は多分というかほぼ絶版だと思いますので、気長に中古書店か、もしくはネットで児童書を沢山扱っているサイトで探された方が良いかと思います。
 上の方はちょっと分かりませんが、お話は坪田譲治作の「うぐいすのほけきょう」で、私は別のシリーズ版で持っています。題名で探すとひょっと見つかるかもしれませんね。

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報