プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州に住んでいて西日本シティ銀行でVISAのクレジットカードを作りました。ampmに設置してある機械は西日本シティ銀行と書いていあるせいか、そこではそのクレジットカードで現金を引き出したり残高照会したりできます。また近くにうじゃうじゃ西日本シティ銀行があるので、そこでも引き出したりとかできます。
近いうちに東京に移住することになるのですが、東京に西日本シティ銀行はあるのでしょうか。なければ東京のampmでも西日本シティ銀行で創ったVISAカードつかって現金を引き出したりできるのでしょうか?
また今の仕事場では西日本シティ銀行の口座に給料が振り込まれるのですが、その仕事をやめて東京にいって別の銀行、カードを作ろうとした場合は今西日本シティ銀行にある分のお金はどうやって移動すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

◎ATMについて

西日本シティ銀行のカードが使えるコンビニATMは九州内のampmと全国のローソンです。従って東京のampmでは使えません。ローソンとampmが合併するという話が出ているようなので、今後どうなるかは分かりませんが…。
コンビニ以外では、ゆうちょ銀行のATMが使えます。

いずれもいま使ってるカード(オールインワンカード)なら発行から1年間はATMの利用手数料が24時間無料ですが、2年目以降はNCBポイントサービスのポイント取得状況によって手数料がかかる場合があります。詳しくはいちばん下に書いてます。

◎窓口
東京にも西日本シティ銀行の支店はありますが、京橋にある東京支店1店舗のみです。

◎資金移動
西日本シティ銀行の口座から他の銀行の口座にお金を移す場合はATMなどで現金を引き出して直接入れる方法と、現金は引き出さずに口座から振込む方法があります。
振込の場合はNCBダイレクトというインターネットバンキングを利用すると振込手数料も安く(3万円以上の場合で350円くらい)、便利です。NCBダイレクトは利用料はかかりませんが、申し込みが必要です。申し込みは届け出の印鑑があれば窓口や郵送でできます。

※ポイントサービス
50ポイント以上でコンビニとゆうちょ銀行ATMの利用手数料が平日無料になります。
たとえば、給与振込20ポイント、オールインワンカード20ポイント、NCBダイレクト10ポイントで50ポイントになります。
    • 0

東京支店もあります。

中央区
コンビニやゆうちょ銀行でも下ろせますが手数料が必要なので解約し東京で新たに口座を作成(給与振込できる会社指定の銀行で)

>今西日本シティ銀行にある分のお金はどうやって移動すればいいのでしょうか

九州のATMでおろして東京で作成した新銀行口座へ入金

参考URL:http://www.yuiis.net/ja/bank/branch/tokyo.html
    • 0