プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画ファイルの音声部分の変換についてお尋ね致します。

DAPの関係上、最終ファイルにMP3形式を必要としており、
「Craving Exporer」にてWAV形式に変換しlameを使ったソフト「LIFE」を使って
MP3ファイルを作成しようとしております。

以前、別の質問時に「真空波動研」をご紹介頂き、
こちらで元の動画ファイルの音声形式などをチェックすることも必要だと分かったものの、
やはりMP3への変換は避けられず、
今回はその(音質・ファイルサイズとの兼ね合いにおいて)
最適なビットレートやCBR・VBRなどの形式等についてお尋ねさせて頂きたいと思いました。

例として、

---------------------------------------------

[08 動画ファイル.mp4]
(※ソースはBS放送のLIVE番組ですが、DL禁止法施行以前に取得した分です。)
320x240 24Bit AVC/H.264 Baseline@1.3 29.97fps 9041f 290.60kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 111.18kb/s
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:05:01.666 (301.666sec) / 15,257,105Bytes

真空波動研SuperLite 100101 / DLL 100101
-----------------------------------------------

と、いった解析データから変換時の必要項目として

音声部分の形式・・・AAC、ビットレート・・・111.18kbps

などがあげられるとは思いますが、
まず、この場合にMP3への変換時のビットレートについて、
111.18kbps以上(最も近い128kbps)が最適値とみるのが通常なのでしょうか?

MP3に変換している時点で劣化をしているのだから・・
と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、自身にはどうも物足りなく聞こえてしまっているので、
試しにCBR192kbとFAST STANDARD(VBR)で
CBRとVBR設定の違いなども行ってみました。
感想は、正直なところこの両者の確たる違いは分からずといった感じですが、FAST EXTREMEになると好みの音に聞こえるような・・という感じです。

そこでさらにお尋ねしたいのはソースがこのようなBSなどの音源である場合

CBRとVBRのどちらが適しているものかという事です。

ひとつこれらの変換時に気になったことは、
変換時コマンドラインの画面上で示されるLRやMSの表示が
VBR設定の変換時はLR・MSそれぞれに数値が刻まれた事に対して
CBR設定の方はMSにほぼ固定されて数値が刻まれていたという事で、
感覚的には変動のあるVBRの方が適しているのかな?
という疑問も浮かんで来た次第です。

また、色々聞き比べを行っているうちに
シンプルステレオ・ジョイントステレオの
いずれが適しているものかも分からなくなって来たところでもあります。

元の音源がCDとは違うだけに参考になり得る情報が掴めずこちらを頼らせて頂く事に致しました。

今後の勉強という意味においても
理論的な側面からのご教示、ご指南をお願いできればとも思っております。

あるいは、同じようなご経験に基づいた情報でも結構ですのでお聞かせ下されば幸いであります。

以上、多岐にわたる質問になりましたがどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>BSなどのテレビからの音源をエンコードされるとしたらどのような設定をとられますか



最近は自分で手間暇かけてそこまでしないです。目的のことができた
段階で冷めちゃうのでネットに転がっているソースを携帯用にいじる
程度で、すでにエンコ物のためWAV等にしても音質・画質は大して変わ
りません。むしろ使うエンコダーによっては劣化します。
なので参考になるような設定は「特にない」です。

ただ、フリーソフトで、iniファイルの設定で手軽に設定変更できる
ソフトについては、納得いくまで設定変更して試すほうが良いです。
解像度やサポート音声形式は再生機で違うので、プレイヤー側の限界や
制限を見つければおのずと最適や互換性の高い設定も見えてきます。

携帯動画変換君は、携帯機種ごとに4つ重複インストールし使い分けて
います。恐れて変更せずに不完全燃焼で終わったり、失敗や納得ができ
ない場合は、アンインストールし再インストール、別フォルダに重複イ
ンストール(レジストリ無しのもの)すればいいし、別ソフトやプラグ
インも含め色々検討し、納得できるところまでするのが「使い倒す」
意味で私はいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokosoko2さま

確認が遅れてしまい恐縮ながらも興味を持って読ませて頂きました。

>iniファイルの設定で手軽に設定変更できる
ソフト (「携帯動画変換君」など)

こちらについては追々調べながら試してみたいと思います。

音についてこだわりだせばキリが無いのではありますが、
要は自身が納得できる音を模索するという事に尽きそうですね。

今後また何かの機会にご指南下されば幸いであると存じます。

この度は貴重なお時間を頂戴しました事も
この場にて御礼申し上げる次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 20:41

No.2です。

忘れていました、これが一番簡単です。
http://ospsp.blog22.fc2.com/blog-entry-87.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「Craving」を使用し始めの頃、この方法も検討したのですが
一方では設定変更後の不具合などに関して自己解決できる自信もなく
作者様もあまり推奨されていない様な感じでもありましたゆえ、
一旦は見送った次第なのですが、必要に応じて試してみる価値もありそうですね。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 14:46

AACやMP3の音質に関する「そもそも」論は省略し、現状でできるだけ


良い音質で、に着目しています。

結論から言えば、再生機器(プレイヤーとスピーカー)とあなたの耳
と好み次第です。ソースがJ-POPとかクラシック系でも少し違います。
ヘッドフォンをいい物にすれば、手軽に音質アップし、コストパフォー
マンスに優れています。

MP3最適ビットレートの研究(午後のこ~だ=Lamever3.88ベース)
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/~riichan/music/mp3res …

ジョイントステレオ(次ページにVBR等のデメリットも)
http://kkkkk.net/?key=docs.mp3about3

なので、最新のLameならVBRですが、互換性重視ならCBRで160~192kbps
のステレオでしょうか。

多分ご存知でしょうが、MP3の音量(dB)を上げる、統一するには
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …

お手軽にするにはNo.1さん同様「携帯動画変換君」ビットレートは好みで。
flvからmp3を抜き出す設定ファイル
http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/

音声のみのmp4、mp3、aac、ac3への変換が出来るiniファイル
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/3gp_conve …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

お示し下さりましたページを再度精読しもう少し試行錯誤を重ねてみたいと思います。

ところで、参考までにお伺いしたいのですがdokosoko2さまが今回のように
BSなどのテレビからの音源をエンコードされるとしたらどのような設定をとられますかをお聞かせ下されば幸いです。

ひとまずは先のページのご紹介、ありがとうございました。

補足日時:2010/01/24 14:50
    • good
    • 0

専門家ではないので参考サイトです



音声圧縮方式と音質
http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm

VBRは容量が少なくなる程度と思うし
変換するツールでも違うのではないですか

古いですが第238回:「Sonic Stage CP」のAACエンコード性能をチェック
~ iTunesのAACエンコーダと音質比較 ~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal2 …

その他のVBR(WAV⇒MP3変換)
CDex(これも音質に定評あるLame使用)
7.Lameコマンドラインオプションを使いこなす
最新バージョンは初期に設定されてます
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

その他動画から音声取り出し
携帯動画変換君
ーーーーーーー
[Item0]
Title=wav 44100Hz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""

[Item1]
Title=mp3 128kb 44100Hz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""
ーーーーーーー
サンプリングやビットレート変更可能ですが・・
(MP3は一応128kbpsのCBR)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?M …

他の動画解析ツール
video easy info
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/videoeasy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今回お示し下さったページを精読しながら試行錯誤を重ねてみたいと思います。

早々にご返答下さりました事感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!