アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リュウマチは治る?
先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。
そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。
あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」
といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。
医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。
わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・
どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

慢性の難治性疾患、特にリウマチは患者さんの数が多いので、こういう


悪徳業者がはびこります。お気をつけ下さい。


リウマチの治療の目標は

・進行の阻止
・機能障害の阻止
・痛みのコントロール

です。これはリウマチ学会が提唱しているものです。
つまり目指すは 「寛解」 であって 「完治」 はしません。中には
言われるまでわからない、ぐらいの人もいますので目指す目標はそこで
すね。


整体やカイロなど無資格治療院も 「治る」 など豪語しますが、治る
どころか悪化します。病気により関節が破壊されているわけですから、
外から強い力をかければ、その力で益々破壊される結果になります。藁
をも掴むお気持ちはわかりますが、しょせん藁です。そういう方を狙っ
ている輩がいるという知っておいてください。トラブルにでも遭えば苦
痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


治療は病院でのお薬がメイン。状況によって電気や関節の可動域訓練な
どのリハビリです。痛みに対しては鍼も有効な手段だと思います。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。

治療は病院をメインにし、何か加えるなら鍼だけにしましょう。整体、
カイロ、整骨院、接骨院は論外です。


長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わらをもつかむ・・・所詮藁は藁・・・身にしみます。
病院も整形外科ではない方がいい、リュウマチの専門医にかかるべきと目にしますが、やっぱり専門医を探した方がいいんですよね。
鍼にも挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 20:25

基本的には完治はありません。

免疫抑制剤で病気の勢いを抑えて、関節変形などを防ぐのが治療のゴールです。
    • good
    • 2

リウマチのような病気は「治る」「治らない」という言葉の尺度に惑わされてしまうので中村司氏のような「うそではないけど真実ではない」という情報が飛び交ってしまうのです。



リウマチは病気ですが、病気の原因は自己免疫といってアレルギーの一種です。非常に簡単ですが正しく書くと、アレルギーの反応が小さくなって症状が出なくなることは可能です。けれどもアレルギーが消えてなくなることはありません。

医者の言う「治らない」=アレルギーはなくならない。

ということです。
「治る」=アレルギーがなくなる、という誤解を与えるようなキャッチコピーが横行しているのは問題です。

ところで、中村司氏のHPでも著書でもよいですが「リウマチは治る」とは書いてありますが「○○療法(中村氏の治療法も含めて)で治る」とは一言も書いてありません。
また、体験談で「治った」という記載はありますが、中村氏の言葉では「克服する」「あきらめない」「完治を目指せ」というような、いかにも「治る」ようなイメージの言葉が並びますが、「○○で治る」「私が治す」とは一言も書いていないのです。

もうおわかりですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ついつい「治る」という言葉に心揺さぶられてしまいますが、言葉に惑わされてはだめですね。
がんばって治療に専念します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!