よくサザエやアワビは漁業権の関係で一般の人は捕ってはダメだといいます。ならばいっそのこと、その漁業権を手に入れたいと思ったのですが、これは可能なのでしょうか?またお金はどれくらいかかるのでしょう??どこに申請・相談すればいいのでしょう???
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

私の地元での話です。

(一本釣り)まず年間120日以上の出漁と、年間90万以上の公設市場への売上を2年間続けて漁協へ申請後、認められれば、準組合員となります。その際出資金として、漁協の株を規定数購入しさらに、もう一年間かんばって出漁、売上後正組合員に認められるシステムです。
正組になったら次は、あわび、サザエ等を摂取する為の設備を船にして、組合に申請後認められれば、権利が発生するでしょう。ただ、なかなか貝類の権利は売上金の関係から、競争、他の権利者の水揚げ減少等、難しいかも。
他の方も回答している様に、あなたの地元の漁師と仲良くなり、弟子入り後3年ほどすればかなわ無い話では無いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

改めて漁業権の意義がわからなくなりそうですね。

回答ありがとうごじゃいました

お礼日時:2003/09/22 19:11

 魚の漁業権については分かりませんが、私の地元のアサリ漁師に聞いたところでは、アサリの漁業権を得るのに、アサリ漁師に一時的に弟子入りするような感じで、アサリの採り方(縄張りとか、漁師仲間でやってはならないことなど)を教わり、なおかつ、漁協に定期的に怠けることなくアサリを卸すか?とか、裏取引はしないか?とか人間性みたいなものも見られるようです。


 趣味の範囲で適当に気が向いたときに採るというのでは漁業権の取得は難しいように感じました。

 確かに漁師さん達はそれで生活していますし、漁業に支払う組合費なども資源保護の為に使用されていると聞きます。
 組合費は当然、毎年徴収されると聞いています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もともと漁業権って権利が不思議なんですよね。
書き込みにもあるように
「漁師さん達はそれで生活してますし」ってのをよく聞くんですけどいろいろ考えちゃいます。
魚はいいけど貝類は取っちゃダメ,
アワビ・サザエは昔に比べ激減していて,
今は漁師さんが放流してるからその人らに権利がある,
なんて言うんですけど
原因は昔の漁師さんの取だったり,環境の変化だったり。
そんな状況で排他的にやっていることが不思議なんですよね。
「趣味の範囲で適当に気が向いたときに採る」レベルなら誰でも取れるようにするほうがいいような気が・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:09

海は知らないのですが.


川の場合には.「放流した人間が漁業権を持つ」のです。
河川事務書(だったかな)に出かけて.川への放流許可をとり.放流すれば.漁業権が取得できます。

だから.どこかの小学校の育英会が漁業権を持ち.毎年夏休みの初めに.児童生徒父兄そうでで魚つり大会を開きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海だとどうなんでしょうね。
川と同じだと簡単でいいんですけど。

お礼日時:2003/09/22 18:59

漁業組合だと思います。

でも、簡単に組合に入れるかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
こっちのお礼は相当遅いですけど。

お礼日時:2003/09/22 18:57

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京湾って漁業権てあるのですか?

皆さん、こんにちは、東京の漁業組合には係留権はあるけれど、漁業権は無いと以前、本サイトで教えていただきましたが、東京湾に隣接する、神奈川県、千葉県は漁業権があるのでは?と思っていますが、東京湾に隣接する東京都に漁業権が無いとしたら、東京湾は何処の境を基準に漁業権が発生するのでしょうか?
ご存知の方、宜しくご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんなのがありましたが,参考になりませんでしょうか。

 ★図2-4 東京湾の漁業権設定状況
  http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0002.htm

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0002.htm

Q漁業権設定区域を知るには?

東京都内の漁業権設定河川を調べたいんですが、都庁のHPに載っていますか?検索したんですが分かりませんでした。
ご存知の方はURLを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内水面の漁業権は都知事によって免許を与えられます。
免許を与えられた区域、魚種、漁法を組合員以外の
人に許可を与える場合に漁協が遊魚券を発行し許可しています。
許可された漁業権に関しては都庁に問い合わせてもいいですが、
各漁協でも確認できます。

東京都内水面漁業協同組合連合会
参考:http://www.okutama-fc.co.jp/rengoukai/renngoukaittop.html

QスキャニングPDFカラーとモノクロの値段の違い

スキャニングPDF化する際にコピー屋さんで、
カラースキャニングとモノクロスキャニングで、値段が一枚につき10倍ほど違います。(例えば、A3版 モノクロ@15円 カラー@180円)
なぜ、こんなに値段が違うのかが疑問です。
今なら、電器屋さんで売っているスキャナーなどは同じスキャナでカラーのモノクロもでき、なんら機械的には変わらないと思うのですが・・・。
どうしてこんなに値段がちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

容量が違います。
モノクロはグレースケールですが、カラーはRGBの3色の組み合わせで、その分情報が多くなり重くなりますし、複雑な処理が要求されるので、スキャン時間も遅くなりますし、色合わせのリスクもあります。
私もモノクロを頼まれるとお気楽にやりますけど、カラーを頼まれるとけっこう神経を使います。
10倍という値段差はどうかと思いますけど、逆に白黒が安く、カラーが適正価格ではないかと考えます。

Q三浦市の漁業権

三浦市の漁業権を教えてください。
禁止漁法、採取の禁止されてる水産物、場所など。

Aベストアンサー

三浦市経済振興部水産課、みうら漁協に直接問い合わせてください。

http://www.city.miura.kanagawa.jp/hisho/osietebox/H21/034.html
http://www.jf-net.ne.jp/knmiuragyokyo/
http://www.jf-net.ne.jp/knmiuragyokyo/kanri_hozen/kanri_hozen.htm

Q値段を伏せるガソリンスタンド

値段を伏せるガソリンスタンド

こんんちは。少し前に○○興産系列のガソリンスタンドで給油しました。普通のスタンドでは価格がはっきり明示されていますが、そのスタンドでは価格が伏せてありました。 周りのスタンドよりも少し値段が高かったでした。そして、今度は昨日、 ○○興産系列の違うスタンドで給油しようと思いましたが、やはり価格が伏せてありました。それで、いくらするのか、店員に聞いてみたら「安くないですよ。」と言っただけで、はっきり価格は言いませんでした。

二つのスタンドに共通するのは、どちらも交通量の多い国道にあり、立地条件が非常にいいことです。

そこで疑問なのは なぜ価格を伏せているかです。値段をあまり気にしないお客さんに 周辺よりも高い値段でガソリンを売るようなセコいことをしたり、客を見て値段を微妙に調節したりするんではないかと
疑問があります。

Aベストアンサー

猛暑で話題になっているある地方では、石油小売業組合で申し合わせをし、安売競争をしないようほとんど同じ価格を表示しているケースがあります。組合で力を持っているのが○○興産系のGSを経営する地元の有力企業なので、他の業者は逆らえません。ひと山越えた違う県に行くと、一気にリッター当たり10円近く安くなるほど高いです。しかし、買い物に行ったついでに安い地域で入れるならば意味がありますが、給油のためだけに10~20キロ遠いところまでわざわざ行くと、その分ガソリンを使うので意味がなく、消費者も承知の上で使い分けています。中にはお得意さん(現金会員やカード会員)には電光看板の表示価格よりも数円安い価格で内緒で入れてくれるGSもあり、本音と建前の世界が存在します。
表示していないGSは客の顔を見て値段を決めるような面倒なことはしないですが、相場より高いと客が入ってこないから表示しないだけです。そこで入れる前にいくら?と値段を聞けばいいと思います。それで高いと思えば、最小限だけ入れるか、じゃあいいですと言って入れずに他のGSに行けばいいだけのことです。

Q漁業権について

漁業権について質問が有りましたが、関連質問です。
三宅島の伊豆崎で・・ぶっこみ・・仕掛けで石鯛をやっていたら、40センチを越える伊勢エビが掛かってきた。
鈎がきちんとエビの口にかかっていた。
今まで無いハプニングで磯釣り仲間の大きな話題になった。
数人の仲間以外の目撃者が無く、滅多に無い獲物なので内緒で持ち帰った。
帰りの東海汽船の船中で皆で刺身にして食ってしまった。
放流しないで食ってしまったのは・・漁業権・・を侵害していますか。

Aベストアンサー

漁業権の侵害はしてないと思います
というか、漁業権の侵害には該当しないと考えます。


漁業権の侵害とは、具体的には次のようなことだそうです。
1.現場の敷設または使用中の漁具や養殖施設を毀損(きそん)する行為
2.現に行いつつある、またはまさに行おうとする操業を妨げる行為、漁場内において、漁業権の内容と同じ漁具・漁法によって採捕または養殖する場合
3.漁業権の内容となっている水産動植物の採捕を行った結果、棲息等を害し、その漁場の価値を量的または質的に著しく減少させる場合
4.漁場内の土砂の採取、水質の汚濁、魚類の来遊を妨げる工作物の設置等、これらによって明らかに漁場価値の減損となる場合
以上のように、権利者の漁業を直接妨害することが明らかな場合は漁業権の侵害行為となります。
また、漁業権を侵害したかどうかは「親告罪」といって、当事者が告訴して初めて成立します。
その為には、納得できる証拠と資料が必要で、告訴しないで実力行使などという自力救済を行うのは違法です。

したがって、釣り師が伊勢エビやうにやあわびを間違って釣りたりひっかかったのを持ち帰ったとしても、釣りで漁業に与える影響は限りなく低いですから(残念ながら)、まず問題になることは無いと思います。

自分もそういう経験したいです(笑顔)

漁業権の侵害はしてないと思います
というか、漁業権の侵害には該当しないと考えます。


漁業権の侵害とは、具体的には次のようなことだそうです。
1.現場の敷設または使用中の漁具や養殖施設を毀損(きそん)する行為
2.現に行いつつある、またはまさに行おうとする操業を妨げる行為、漁場内において、漁業権の内容と同じ漁具・漁法によって採捕または養殖する場合
3.漁業権の内容となっている水産動植物の採捕を行った結果、棲息等を害し、その漁場の価値を量的または質的に著しく減少させる場合
...続きを読む

Qビール券(大瓶2本)の値段を教えてください!!

 
 ビール券の大瓶2本と引き換え可能な券1枚が、どれくらいの値段なのか
 教えてくれませんか?
 券の隅のほうにAJ-674ってありますが、これが値段でしょうか?

Aベストアンサー

私がビールのディスカウント店で、ビール券を使ったときは
anzumusumeさんのおっしゃる
券の隅のほうの記号の値段で計算していました。
 
過去の質問を参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185620

Q漁業体験

漁船に乗って,刺し網やイカ釣り,養殖などの漁業体験できる観光はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://sanwa.okwave.jp/qa3078050.html

http://www.kinryumaru.com/experience/

Q今座っている椅子は?

パソコンデスクを使用していますが、専用の椅子をまだ持っていません。
食事用の椅子なので、高さが合わず、とても疲れます。
パソコンデスクの売り場に椅子も売っていますが、どれが良いのかわかりません・・
値段もいろいろで、どこがどう違うのか、いまいちわからないし・・・
皆さんが今座っている椅子はどんなやつですか?
お勧めがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ANo.#3 を紹介しておいて申し訳有りませんが、

 「キャスター付きの『4本脚』」は、安全上、絶対に勧められません。(背にもたれた場合、真後ろへ急にひっくり返り、後頭部を強打するので、非常に危険です。) ← は、「安全衛生」の常識なのですが、まだ日本でこんな製品も作られているの困ったものです...

 つまり、「5本脚」のものを選んで下さい。5脚だと、真後ろへは絶対倒れずに、その場合でも体勢でカバー出来るので後頭部を打つ危険性が減ります。

 

Q海で捕る魚は何故タダなのでしょうか?

くだらない質問で恐縮です。
漁師さんは勿論のこと素人が海で魚を捕獲しても
有料と言う話は聞いたことがありません。
※磯釣りの場合でもそうですが!
漁師さんなどはその収穫物(魚類)で生計をたて
ておられるのですが今ひとつ納得がいきません。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

川釣りの場合にはほとんどと言ってよいほど入漁料が必要なのに、という比較のご質問かと推察しましたが、違いましたかね?

漁業協同組合は、定められた水域で独占的に漁獲を行う事が許されていますが、同時に水産資源の保護(稚魚の放流など)も義務づけられています。これにはそれなりの資金が必要ですから、アマチュアの釣り人にも入漁料という形で応分の負担をしてもらいたいという事だと思います。

さて、そこで本題のご質問ですが
>海で捕る魚は何故タダなのでしょうか?

ひとつには、川と比べて海の方がものすごく生産力が大きいからだと思います。

大昔は全国各地の川で溢れるほど魚が遡上することがあったという言い伝えが残っていますが、近代になって宅地開発やゴルフ場開発による環境の悪化と、農業技術の進歩に伴う農薬の使用量の著しい増加によって、日本の河川は危機に瀕しています。それに比べれば海の方がまだまだ自然を残しています。川の魚は少ない上になかなか増えてくれないけれども、海の魚は川に比べれば多いという事かと。

もうひとつには、海では漁業協同組合の権利と義務の範囲を厳密に特定するのが困難だからではないでしょうか。

川の淡水魚や貝類は、他の川との間を行ったり来たりすることはまず無いでしょうし、孵化して海に出て行くサケやマスでも生まれた川に戻ってきます。なので、所有権と言うとちょっと違うかもしれませんが、どこの漁協の管轄かがはっきりしています。それに対して、海の場合はどこの漁協の管轄なのかを厳密に特定しづらい面があるからではないでしょうか。

No.4の回答者さんが磯釣りで入漁料を取る場合を紹介されていますが、このようなケースでは地元の漁協が魚礁を沈めたり海底のゴミをさらえたり、異常発生したクラゲを処分したりといった事業をやっているんじゃないかな? その費用を一部負担してくれという事かと思います。

あと、遠洋漁業では、外国の経済水域で操業する際に協力金を支払わなくてはならない場合があったと思います。

>くだらない質問で恐縮です。

そんな事はないと思います。自然環境と水産資源の保護に関心を持つのは大切な事です。それを考えるきっかけになるという意味で、なかなか意義のある質問だと私は思いますよ。

参考URL 漁業権と資源保護の義務
http://www.fsn-gyoren.jp/outline/

参考URL 魚は誰のモノか
http://www.sof.or.jp/ocean/newsletter/083/a01.php

参考URL:http://www.fsn-gyoren.jp/outline/,http://www.sof.or.jp/ocean/newsletter/083/a01.php

川釣りの場合にはほとんどと言ってよいほど入漁料が必要なのに、という比較のご質問かと推察しましたが、違いましたかね?

漁業協同組合は、定められた水域で独占的に漁獲を行う事が許されていますが、同時に水産資源の保護(稚魚の放流など)も義務づけられています。これにはそれなりの資金が必要ですから、アマチュアの釣り人にも入漁料という形で応分の負担をしてもらいたいという事だと思います。

さて、そこで本題のご質問ですが
>海で捕る魚は何故タダなのでしょうか?

ひとつには、川と比べ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング