プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

A 回答 (3件)

以前、眼科に勤めていたことがあります。



やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのでしょうか・・・

眼科には行く前提で質問をしているのです。
でも、それだけだと、なんとなくもったいないので、
ついでに、持病のアレルギーの薬も出してもらえないか?と思ったのです。

でも、たかがコンタクトレンズのために、という考え方は間違っていたみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/28 11:20

コンタクトレンズは医薬品と同じ扱いで、それを購入するためには処方箋が必要です。



>ついでにアレルギー性の鼻炎
これは耳鼻科の仕事です。

>結膜炎の
ちゃんと眼科で診断を受ければ良いんです。

>ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが
失明してからでも言えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

>>ついでにアレルギー性の鼻炎
>これは耳鼻科の仕事です。

分かっています。
でも、以前に精神科や内科で皮膚科の薬を出して貰えたことがあるんです。

>>結膜炎の
>ちゃんと眼科で診断を受ければ良いんです。

コンタクトレンズ屋に併設のクリニックでも大丈夫ですかね?

>>ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが
>失明してからでも言えるかな?

失明の危険ですか・・・。軽く考えていたかも知れないです。

お礼日時:2010/01/24 11:27

コンタクトレンズは医療器具です


医師の診断なしには使用出来ません
だから眼科が併設されてるんですよ
メガネならいかなくてもいいよ

眼科で鼻炎や胃薬は処方出来ません
点眼薬は処方してもらえるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

医療用具だから診断が要る、というのは分かっています。
ですから、診断無しでコンタクトを買う方法ではなく、
せめて、眼科で、ついでの用も済ませられないか、と思ったのです。

眼科で鼻炎や胃薬は無理なんですか。
精神科ではニキビの薬を出して貰ったことがあるのですが・・・。
「前に**というお薬を出して貰っていました」と言ったらあっさり出してくれたんです。

お礼日時:2010/01/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!