自分はゲームを買うとき、曲やBGMが良いものを選ぶ傾向にあります。ジャンルは特に問いません(ギャルゲ等でもOKですよ)、レトロ(FCのピコピコ音が好きではない)すぎるのはちょっと合わないかもしれません、

自分が良いなと思ったものを書きます

・スーパードンキーコング2(2が良すぎて1とか3を覚えていない)
・クロノシリーズ(カエルのテーマ良いですね)
・FFシリーズ(特にSFC時代)
・DQシリーズ(特に4の通常戦闘のBGM、7のボス戦、)
・ゼルダの伝説シリーズ(サリアの歌、エポナの歌)
・アトリエシリーズ(マナケミアというゲームの曲が好きです)
・ペルソナシリーズ(独特なのが良い、ペルソナ4はお気に入り)
・真・女神転生シリーズ(3しかやったことがありませんが曲が良かったです)
・テイルズシリーズ(OPで好きなのはファンタジアとアビスかな)
・モンスターハンター(曲名わからないけど、BGMに個性が出てて好き)
・無双シリーズ(OROCHIのキャラ選択画面、呂布のテーマなど改めて聴いてみたけど良い曲多い)

です。何か他に良い曲はありませんでしょうか?個人的主観でかまいません、自分が良い曲多いなと思ったゲームを書いて、その曲がゲームの何処で使われているか、もしくは曲名を書いてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スパドンのような軽快でポップなのは最近ないですね~

最近はループを考えず
ゲームミュージックと通常BGMと垣根がなくなったりしてます
クオリティが高くなって嬉しいですが
FCのよにそれを聞けばあのゲームと言うイメージがなくなってくのは残念です

・アヌビス スペシャルエディション
ロボットアクションゲームです
とりあえずはアヌビス オープニングをご覧下さい
まさに劇場版アニメの予告編のようになってます
これで燃えたら確実にハマるでしょう

MADなども多く
シンクロ率を競い合っています
ゲーム曲の歴史の中では
独特なため非常に有名ですね~何語なんだみたいな(笑)

方程式的には今どきの映画的手法で
その場面、そのムービーでしか流れない曲などが多く
逆に曲としては印象は薄く
あのボス戦は盛り上がったって感じになります
複雑そうですが操作も簡単なことから
広く人気あり
1800円のベストがありながら
かなりの高値で取引されていました
現在は落ち着いているので手に入れやすいでしょう

・幻想水滸伝2 回想
オープニングですが
デモではなく本編のオープニングになります
曲は後半2分頃
ゲーム業界では東野の名とこの曲は知らぬモノがいないほどの名曲です
聞くと涙が止まりませんが
ゲームのシナリオを知らないひとにとっては
ふ~んでしょうね(笑)
ゲームとしてはさすがに今やって面白いかは確証はないですが(笑)

・太閤立志伝5
戦国武双キャラとの比較などで聞けます
光栄はいい曲が多いですね
実はFC方程式で
長時間プレイが多いため
ループがはやくさらには雰囲気作りが大事なので
プレイに邪魔にならないようになっています

最初はさしていい曲には思えません(笑)
ただプレイしていくうちに耳に残り
思わず口ずさんでしまうと言う懐かしいタイプの曲作りです
種類もそんなにありません

ゲームとしては非常に自由度が高く
自分で物語を想像できる
クリエイティブな資質がないとクソゲーです
なので大変ひとを選ぶため
RPGが好きな質問者さんには不向きっぽいですがいちよう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いのを教えてもらいました。ありがとうございます。
Z.O.Eはやったことがあったのですが、その時はOPをあまり意識してなかったので、見落としてました。良いですね、気にいりました。

幻想水滸伝2は良い曲ですよね。最近の水滸伝はわかりませんが…

和風系の曲も割と好きなのでよかったです。大神とか好きですし、そっち方面も色々探してみましょうかね。

回答感謝です。

英雄伝説空の軌跡の音楽はいいと思います。

サントラを買ってよく聴いてます。
いくつかメインのメロディーがあって、それをアレンジしたものがいくつかあるのですが、どれもいい曲に仕上がっていて気に入っています。
英雄伝説の他にも、イースなど、ファルコムのゲームはいい曲が多いように思います。

あとは、ワンダと巨像もいいと思います。
巨像との闘いを感じさせる壮大な曲が多いです。

キングダムハーツや世界樹の迷宮、シグマハーモニクス、インフィニットアンディスカバリー、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどもいい曲が揃っていると思います。
きりがないのでこの辺りで。
    • 0
この回答へのお礼

空の軌跡は良いですよね!どの曲も好きで、お気に入りです。

ワンダと巨像は面白いんですかね?一度調べたことがあったんですが、何故かそのまま忘れていた。ちょっと気になるんで調べてみますね。

インフィニットアンディスカバリーは色々考えています。桜庭氏の曲だし、とても気になります。ゲーム機買ったら購入するかもしれませんね。色々紹介ありがとうございます。

音楽を求めるなら音楽が多いゲーム

つまり音楽自体がゲームのものがあるでわないか!
BGMではないですが一応ゲームミュージックです。

自分がやってるゲームです。
beatmania llDX
曲は軽く300を超えるので自分がお勧めするものをここに書き込みます
・嘆きの樹
・ICARUS
・Blind Jusitce ~Torn Souls, Hurt Faiths(この曲の作者の楽曲は中毒率異常)
・少年A
・Red. by Full Metal Jacket
・Being torn the sky
・卑弥呼
・Raison d´etre ~交差する宿命~
・ワルツ第17番 ト短調 大犬のワルツ
・Kung-fu Empire
・SigSig
・waxing and wanding
・Anisakis
・Go Beyond!!
・たまゆら

今思いついただけ書き込みしましたが
自分が気に入った曲はまだまだございます。
上の曲はどれも中毒になるものです。
一応どれか一つでも気に入るものがあると良いのでジャンルはぐちゃぐちゃです。

上の曲名コピーしてyoutubeの検索スペースにはっつけると恐らく出てくると思います。

音楽とは良いものですよね。
このゲームやりたくないと思われてもかまいません
難易度がハンパないです。
それに恐らく質問者さまの興味がないジャンルだと思います。
ただこうゆう楽曲もこの世の中にあるのだということを知らせたかっただけですので…

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がこういうゲームを得意だったら良かったのでしょうが、回答者様の推測通り、苦手であまり興味がありません、申し訳ありません。
でも、何曲か聴いてみたけど良かったですよ。ありがとうございました。

・ミスタードリラー ドリルランド

・バテンカイトスシリーズ(特に戦闘曲が良い)

がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バテンカイトスは良いかもしれませんね、確かGCのソフトでしたよね?まだやったことがないので、候補に入れたいと思います。

ファルコムの曲が無いから好みじゃないのだと思うけど

PCエンジン版のイース4(米光亮アレンジ)
ニコ動で「PCE版イースIV オーディオトラック」で検索したらゲーム内音源で約45分ほど収録されてます。

当時のPCエンジンフリークは、ゲームCDをオーディオに入れてサントラCD代わりに聴いてました。

この回答への補足

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズも抜けてました。

• 0
この回答へのお礼

イージーミスです。書いてると思ったら書いてませんでした…。ファルコムサウンドは気にいっています。特に英雄伝説シリーズの空の軌跡の方が…

イースはあまりやったことがありませんが、曲が良いとはよく聞きます、あとで聴いてみますね。

ものすごく個人的ですが塊魂のBGMがいいと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ちょっと聴いてみましたが、かなり個性的ですね。ゆるゆるな感じで聴いてて癒されるような感じがしました。

ただあまり気に入りませんでした。すみません!