自分はゲームを買うとき、曲やBGMが良いものを選ぶ傾向にあります。ジャンルは特に問いません(ギャルゲ等でもOKですよ)、レトロ(FCのピコピコ音が好きではない)すぎるのはちょっと合わないかもしれません、

自分が良いなと思ったものを書きます

・スーパードンキーコング2(2が良すぎて1とか3を覚えていない)
・クロノシリーズ(カエルのテーマ良いですね)
・FFシリーズ(特にSFC時代)
・DQシリーズ(特に4の通常戦闘のBGM、7のボス戦、)
・ゼルダの伝説シリーズ(サリアの歌、エポナの歌)
・アトリエシリーズ(マナケミアというゲームの曲が好きです)
・ペルソナシリーズ(独特なのが良い、ペルソナ4はお気に入り)
・真・女神転生シリーズ(3しかやったことがありませんが曲が良かったです)
・テイルズシリーズ(OPで好きなのはファンタジアとアビスかな)
・モンスターハンター(曲名わからないけど、BGMに個性が出てて好き)
・無双シリーズ(OROCHIのキャラ選択画面、呂布のテーマなど改めて聴いてみたけど良い曲多い)

です。何か他に良い曲はありませんでしょうか?個人的主観でかまいません、自分が良い曲多いなと思ったゲームを書いて、その曲がゲームの何処で使われているか、もしくは曲名を書いてください。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スパドンのような軽快でポップなのは最近ないですね~


最近はループを考えず
ゲームミュージックと通常BGMと垣根がなくなったりしてます
クオリティが高くなって嬉しいですが
FCのよにそれを聞けばあのゲームと言うイメージがなくなってくのは残念です

・アヌビス スペシャルエディション
ロボットアクションゲームです
とりあえずはアヌビス オープニングをご覧下さい
まさに劇場版アニメの予告編のようになってます
これで燃えたら確実にハマるでしょう

MADなども多く
シンクロ率を競い合っています
ゲーム曲の歴史の中では
独特なため非常に有名ですね~何語なんだみたいな(笑)

方程式的には今どきの映画的手法で
その場面、そのムービーでしか流れない曲などが多く
逆に曲としては印象は薄く
あのボス戦は盛り上がったって感じになります
複雑そうですが操作も簡単なことから
広く人気あり
1800円のベストがありながら
かなりの高値で取引されていました
現在は落ち着いているので手に入れやすいでしょう

・幻想水滸伝2 回想
オープニングですが
デモではなく本編のオープニングになります
曲は後半2分頃
ゲーム業界では東野の名とこの曲は知らぬモノがいないほどの名曲です
聞くと涙が止まりませんが
ゲームのシナリオを知らないひとにとっては
ふ~んでしょうね(笑)
ゲームとしてはさすがに今やって面白いかは確証はないですが(笑)

・太閤立志伝5
戦国武双キャラとの比較などで聞けます
光栄はいい曲が多いですね
実はFC方程式で
長時間プレイが多いため
ループがはやくさらには雰囲気作りが大事なので
プレイに邪魔にならないようになっています

最初はさしていい曲には思えません(笑)
ただプレイしていくうちに耳に残り
思わず口ずさんでしまうと言う懐かしいタイプの曲作りです
種類もそんなにありません

ゲームとしては非常に自由度が高く
自分で物語を想像できる
クリエイティブな資質がないとクソゲーです
なので大変ひとを選ぶため
RPGが好きな質問者さんには不向きっぽいですがいちよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いのを教えてもらいました。ありがとうございます。
Z.O.Eはやったことがあったのですが、その時はOPをあまり意識してなかったので、見落としてました。良いですね、気にいりました。

幻想水滸伝2は良い曲ですよね。最近の水滸伝はわかりませんが…

和風系の曲も割と好きなのでよかったです。大神とか好きですし、そっち方面も色々探してみましょうかね。

回答感謝です。

お礼日時:2010/01/27 00:53

英雄伝説空の軌跡の音楽はいいと思います。


サントラを買ってよく聴いてます。
いくつかメインのメロディーがあって、それをアレンジしたものがいくつかあるのですが、どれもいい曲に仕上がっていて気に入っています。
英雄伝説の他にも、イースなど、ファルコムのゲームはいい曲が多いように思います。

あとは、ワンダと巨像もいいと思います。
巨像との闘いを感じさせる壮大な曲が多いです。

キングダムハーツや世界樹の迷宮、シグマハーモニクス、インフィニットアンディスカバリー、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどもいい曲が揃っていると思います。
きりがないのでこの辺りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空の軌跡は良いですよね!どの曲も好きで、お気に入りです。

ワンダと巨像は面白いんですかね?一度調べたことがあったんですが、何故かそのまま忘れていた。ちょっと気になるんで調べてみますね。

インフィニットアンディスカバリーは色々考えています。桜庭氏の曲だし、とても気になります。ゲーム機買ったら購入するかもしれませんね。色々紹介ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 18:45

音楽を求めるなら音楽が多いゲーム


つまり音楽自体がゲームのものがあるでわないか!
BGMではないですが一応ゲームミュージックです。

自分がやってるゲームです。
beatmania llDX
曲は軽く300を超えるので自分がお勧めするものをここに書き込みます
・嘆きの樹
・ICARUS
・Blind Jusitce ~Torn Souls, Hurt Faiths(この曲の作者の楽曲は中毒率異常)
・少年A
・Red. by Full Metal Jacket
・Being torn the sky
・卑弥呼
・Raison d´etre ~交差する宿命~
・ワルツ第17番 ト短調 大犬のワルツ
・Kung-fu Empire
・SigSig
・waxing and wanding
・Anisakis
・Go Beyond!!
・たまゆら


今思いついただけ書き込みしましたが
自分が気に入った曲はまだまだございます。
上の曲はどれも中毒になるものです。
一応どれか一つでも気に入るものがあると良いのでジャンルはぐちゃぐちゃです。

上の曲名コピーしてyoutubeの検索スペースにはっつけると恐らく出てくると思います。

音楽とは良いものですよね。
このゲームやりたくないと思われてもかまいません
難易度がハンパないです。
それに恐らく質問者さまの興味がないジャンルだと思います。
ただこうゆう楽曲もこの世の中にあるのだということを知らせたかっただけですので…

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がこういうゲームを得意だったら良かったのでしょうが、回答者様の推測通り、苦手であまり興味がありません、申し訳ありません。
でも、何曲か聴いてみたけど良かったですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 05:50

・ミスタードリラー ドリルランド


・バテンカイトスシリーズ(特に戦闘曲が良い)

がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バテンカイトスは良いかもしれませんね、確かGCのソフトでしたよね?まだやったことがないので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 12:06

ファルコムの曲が無いから好みじゃないのだと思うけど


PCエンジン版のイース4(米光亮アレンジ)
ニコ動で「PCE版イースIV オーディオトラック」で検索したらゲーム内音源で約45分ほど収録されてます。

当時のPCエンジンフリークは、ゲームCDをオーディオに入れてサントラCD代わりに聴いてました。

この回答への補足

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズも抜けてました。

補足日時:2010/01/24 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージーミスです。書いてると思ったら書いてませんでした…。ファルコムサウンドは気にいっています。特に英雄伝説シリーズの空の軌跡の方が…

イースはあまりやったことがありませんが、曲が良いとはよく聞きます、あとで聴いてみますね。

お礼日時:2010/01/24 11:59

ものすごく個人的ですが塊魂のBGMがいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聴いてみましたが、かなり個性的ですね。ゆるゆるな感じで聴いてて癒されるような感じがしました。

ただあまり気に入りませんでした。すみません!

お礼日時:2010/01/24 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の

ペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の
ヴォーカル入りの曲を知っていましたらすべて教えてください。
P3Pをプレイしてからものすごく気に入ったので沢山聴きたいなと思っています。

Aベストアンサー

急いで書いたので、
スペルが間違っていたらゴメンナサイ。

『ペルソナ3』から、
Burn my Dread
Want To Be Close
When The Moon's Reaching Out Stars
Mass Destruction
Burn my Dread -Last Battle-
キミの記憶

『ペルソナ4』から、
Pursuing My True Self

あたりですかね。

Qクロノシリーズetc

FFは1・2・6・7・8・9をやりました。10はやりたいけどPS2を買うお金が無いので同じスクウェアの作品で、中古でクロノトリガー、クロノクロス、パラサイトイブ2、に手を出そうか迷ってます。
 プレイした皆さんのお勧め具合を知りたいです。
 おもしろかったですか?
ゲームは攻略本を見ずにってタイプなんですがないと苦しいですか?
難易度低めで操作簡単、シナリオと映像で楽しむライトゲーマーです。
クロノは、なんかマルチエンディングってきくんですが僕はゲームは1回クリアしたら終わりって人間なので不向きでしょうか。何度もやるのはメンドクサイ気がして・・・。
 

Aベストアンサー

クロノトリガーとクロノクロスは深い位置でつながったお話です。
トリガー>クロスとなっており、歴史でもクロスがトリガーの未来のお話という感じです。クロスは音楽もトリガーのアレンジが多く、そういう点でも連作としてプレイされたほうが楽しみも深まると思います。

ただし、多くの連作ゲームがそうであるようにどちらも単独でプレイしても全く問題が無いようなつくりになっています。クロスにトリガーから直接関わってくるキャラクターなども少なく、主人公含め多くのキャラはクロス独自のキャラクターばかりです。
クロスはトリガーとストーリーが深い位置でつながっているものの、クロス単独のストーリーとして楽しむこともできます。シナリオでも楽しめるというのならどちらか片方、余裕があれば両方というくらいです。

また、クロスのほうは仲間キャラクターが45人とたくさんいるのですが、このパターンを取るとこのキャラが仲間にならないなどという選択肢がたくさんあります。
特に、中盤に大掛かりな二つの選択肢があるのですが、ここでどっちを選ぶかによって仲間になるキャラ数人が多少なりと変わってきます。また、二回目以降のプレイではゲームスピードを調節することがL2ボタンなどで簡単にでき、長いイベントやバトルはそれで短くしてしまうこともできます。
攻略本についてですが、別になくてもクリアはできます。ですが、マルチエンディングを網羅したい、クロスで全ての仲間キャラを仲間にしたいというのであれば必要になってくるかもしれませんが、攻略サイトを利用すればわざわざ攻略本を買うことはありません。

パラサイトイヴ2は・・パラサイトイヴ1のほうしかプレイしていないのでどんなものかはちょっと分かりません。別の方の回答待ちと言うことで^^;

クロノトリガーとクロノクロスは深い位置でつながったお話です。
トリガー>クロスとなっており、歴史でもクロスがトリガーの未来のお話という感じです。クロスは音楽もトリガーのアレンジが多く、そういう点でも連作としてプレイされたほうが楽しみも深まると思います。

ただし、多くの連作ゲームがそうであるようにどちらも単独でプレイしても全く問題が無いようなつくりになっています。クロスにトリガーから直接関わってくるキャラクターなども少なく、主人公含め多くのキャラはクロス独自のキャラクター...続きを読む

Qゲーム・ペルソナシリーズ

ペルソナのゲームをやってみたいんですが、1からやったほうが良いでしょうか?

ストーリーはリンクしてるんですか?

またやった事ある方は良い点と悪い点をあげていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペルソナシリーズは、それぞれ独立して楽しめます。

1と2、3と4はリンクしていますが、
互いをやっているとちょっとクスっとなる…くらいで、やってなくても支障ありません。
1と2、3と4で分けられるほど、前記後期ではっきり作風が違い、
旧作派と新作派が大論争をしているくらいです。

1はメガテン色が濃く、ダークでハードです。
間違いなく名作なのですが、
今の親切なゲームに慣れていると、辛いかもしれません。
PSPで移植版が出ています。

2は罪と罰、独立した2本のゲームです。
リメイクもまさかの罪と罰別で、罪のPSP版が出たばかりです。
1に比べるととっつきやすく、ストーリーも学園物と謎が合わさってキャッチー
ですが、それだけで終わらず物語は深く深くへ…という感じです。

3から、絵が悪魔絵師金子さんではなくなっています。
スタイリッシュに作ろうとしている感じ、ボーカル入りおしゃれBGM、恋愛要素
等が旧作派の攻撃の的ですが、独立して見た場合その要素は成功してると思います。
今までにないゲームですし、完成度はさすがです。
ここから、登場人物達と親交を深められるコミュシステムが始まりました。

4は、ペルソナ…?ってくらい底抜けに明るいゲームです。
勿論、薄暗い陰惨な物がストーリーを覆っていますが、
今までと違い、それが楽しい学園生活と絶対の友情に支えられている感じです。
一番気楽にプレイできるし、ハッピーエンドで安心ですが、ペルソナではない感じ。
バトルもアップテンポで、完成されたコミュシステムが楽しいです。

個人的には、3からやるのがいいのではないかと思います。
とっつきやすいが、ペルソナの持つ暗さを残していて、
完成度も高くとても面白いです。
今から買うなら、ポータブルかFES独立起動版がいいです。
FESは、後日談がプレイできるのがメリット。
ポータブルは、女主人公篇が追加されていて、バトルシステムも大幅改良されていますが、
ムービーや3Dポリゴンはカットされています。

ペルソナシリーズは、それぞれ独立して楽しめます。

1と2、3と4はリンクしていますが、
互いをやっているとちょっとクスっとなる…くらいで、やってなくても支障ありません。
1と2、3と4で分けられるほど、前記後期ではっきり作風が違い、
旧作派と新作派が大論争をしているくらいです。

1はメガテン色が濃く、ダークでハードです。
間違いなく名作なのですが、
今の親切なゲームに慣れていると、辛いかもしれません。
PSPで移植版が出ています。

2は罪と罰、独立した2本のゲームです。
リメイクもま...続きを読む

Qクロノ・トリガー

スーファミ版しかなかったのですが、つい最近PS版も手に入れました。
で、やり直しているとカエルのテーマが・・・・!
カエルのテーマってカッコイイっすね。
で、カエルのテーマを自分で演奏したいのですが、
歌詞がありません。耳コピはむずいです。
どなたか無料で歌詞を拝見できるところを教えて欲しいんですが・・・。

無料って俺ワガママっすね。

Aベストアンサー

自分で演奏したいのでしたらBM98なんてどうでしょうか?
本体はここで
http://edric.tripod.co.jp/

曲はここにありました
http://isweb12.infoseek.co.jp/play/vichi/top_pagex_091.htm

参考URL:http://isweb12.infoseek.co.jp/play/vichi/top_pagex_091.htm

QPS2 ペルソナ3フェスor4orDIGITAL DEVIL SAGA or真・女神転生III ~NOCTURNEorライドウものどれが良いでしょうか?

お世話になります。
数年ぶりにゲームを復活させて
昨日やっとペルソナ3をクリアーしました。
次にやる作品をアマゾンで探していたら
タイトル通り色んな物が出てきて混乱しています。

どれが初心者でも楽しめるものでしょうか?
特徴とかお勧めな点などがあったら教えて下さい。
人生勉強になるような作品が良いですってどれもそうかな?
ちなみに金子一馬さんのファンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的に明るい感じのストーリーです。

・真・女神転生3→通常版、追加ダンジョン+別ゲームのキャラ(デビルメイクライのダンテ)がゲスト出演のマニアクス、ダンテの代わりにライドウが登場するマニアクスクロニクル(ライドウ対アバドン王同梱)の3バージョンが存在します。
良くも悪くもメガテンで、いくつかの価値観のなかで、主人公がどこに属するか、属しないかによってエンディングが変わります。難易度は結構高めです。

・ライドウもの→現在、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王の二作が発売されています。一応シリーズもので主人公は共通ですが、超力兵団をやってなくても、アバドン王をやるのに支障はありません。戦闘がアクション的な操作で行われること、戦闘以外で事件を捜査する際にも仲魔が活躍するなどの特徴があります。難易度は私見ですが、ペルソナ3以上で真女神転生3以下といったところでしょうか。話自体は結構重めだったりしますが、コミカルな部分がそれを気にさせない事も多いです。
なお、アバドン王には、真女神転生3マニアクスクロニクルが同梱されているプラスバージョンがあります。

私も金子一馬さんのファンです。これらの中で、悪魔絵師が深く関わってるのは、ペルソナ系以外ですかね。ライドウだとグラフィックのみならず原案やらプロデューサーやってますし。

初心者で、ペルソナ3が気に入ったのであれば、とりあえずペルソナ4がいいのではないかと。
ペルソナ3フェスは、ペルソナ3のディスクがあるなら安いアペンド版で済みますが、後日談のストーリーは結構賛否両論だったと記憶しております。
アバドン王を買うのであれば、プラス版を買って真3マニアクスクロニクルもプレイするのが個人的にはオススメです。

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報