プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。小規模の社内PCネットワークを管理している素人です。
素人質問で恐縮ですが、プリンタ共有についてご教授願えたらと思い質問します。

IP:10.50.15.0/24 でサブネットマスクが255.255.255.0のネットワーク?に、TCP/IPポートのプリンター:10.50.15.201というプリンタを設定して使用しています。

上記のネットワークに、新たに別のネットワーク?(IP:192.168.1.0/24)にあるPCを、アドレス体系を変えずに接続することはできないでしょうか。

例えば、IP:192.168.1.2のPCを、ネットワーク?のプリンタに接続させて使用したいのです。

サブネットマスクの設定でできる場合もあるみたいなのですが、仕組みが理解できず困っています。
そもそもサブネットマスクの設定ではない問題でできないのかどうかも分かりません。

基本的な理解が欠如しているゆえにおかしな質問をしているかもしれませんが、どうか丁寧にお教えいただけたら幸せです。

A 回答 (7件)

単純にNICを2枚使う方法はだめなんですか?


もしくは、
プリンターのUSBとネットワーク機能を
それぞれ別のネットワークに接続するとか。
    • good
    • 0

こんばんは



>業者にはたびたび来てもらっていたのですが、こちらがお願い
>したい作業や考え方をきちんと理解しないで作業してしまうた
>め、そこに頼めず、また、ほかの業者に頼むことが契約上でき
>ないので、私が1から勉強してある程度管理しないといけない
>状況におかれている

頑張っていらっしゃいますね、まあどこも多かれ少なかれ 似たような状況だと思いますよ。中小の会社で、自社内のネットワークに対して、お金を掛けてくれたりする会社少ないのではないでしょうか?

私の所も似たような感じでしたので、素人の私が、青色吐息で何とかしのいでいます。ただ、出入りの業者とはなるべく意思の疎通を図ろうとしています。私の知識ではついていけませんので。そちらの状況としては、余り無理をなさらずに、業者といかに意思の疎通を図るかが鍵のような気がしました。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います。

>私の所も似たような感じでしたので、素人の私が、青色吐息で何とかしのいでいます。ただ、出入りの業者とはなるべく意思の疎通を図ろうとしています。私の知識ではついていけませんので。そちらの状況としては、余り無理をなさらずに、業者といかに意思の疎通を図るかが鍵のような気がしました。

全く同じく青息吐息の日々です。もっと基礎から今目の前の現場で必要な実践に必要な知識技能を学習したいと思っていても、身近にアドバイスしてもらえる人がいない、またそればかりに時間を使えないというのが現状です。こうやって気持ちを察してくれるかたの言葉には本当に勇気付けられます。
他の方のアドバイスももらいつつ頑張ってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 05:35

失礼ですが、ルーティングの基本が理解していないようですので、あなたとあなたの会社のためには、業者に依頼することをお勧めします。


ここで一時的に誰かに教わって、そのプリンタが利用できるようになったとしても、運用中にトラぶったら、このサイトでまた教わるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にはたびたび来てもらっていたのですが、こちらがお願いしたい作業や考え方をきちんと理解しないで作業してしまうため、そこに頼めず、また、ほかの業者に頼むことが契約上できないので、私が1から勉強してある程度管理しないといけない状況におかれているため、質問した次第です。

無資格で中途半端に知識を持つ人間が管理しているのでこのような状況になってしまっているのですが、
Windowsベースのネットワーク管理を広くカバーするような資格はないでしょうか。
ご教授頂けたら幸せます。

お礼日時:2010/01/26 10:27

#1です


>ルータからきているLANのコードをハブに接続して、プリンタや各PCをつないでいるのですが、
>そのハブにさらにルータをつないで設定すればできるということであれば、助かるなと思います。
そういう安直な話ではありません
#2さん書かれてますが物理的に接続するのと通信できるかどうかは話が別です

私が書いた既存ルータで使えるかも と書いたのはそれなりのルータ
機能を持ったものを意味しています
(ルータ機能つきADSLモデムとか一般的な家庭などで使っているルータではまず無理です)
# 私が実際触れる環境にあるルータはYAMAHAのRTX1000です
# 既存ルータでこれと同等のルータを使ってるなら使えるってことです

そもそも別セグメントの通信を可能にする機器を ルータ といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

物理的にはLANケーブルをつなげばつながりますが、ルータの設定をして通信できるようにする方法(これがルーティングということになるのでしょうか。)を知りたいです。

Web上にも無数に情報がありますが、質問した個々のネットワークを通信できるようにする方法に直結する情報を紹介頂けたら幸せます。

お礼日時:2010/01/26 10:22

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、すでに他の詳しい方からのリプライが付いています。あなたの返答から推測するに、少し誤解があるようなので、僭越ながら追加させていただきます。

ルータとは、インターネットに接続するためだけのものではなく、ネットワークとネットワークを接続するものです。ご存じのように、ネットワークが異なりますと、お互いに行き来ができません、こういった場合は、ルータをつかい、お互いのネットワークの行き来を許すように設定をします。

一般的なルータに対して、ローカルルータなどと呼ぶこともあります。一般的なルータでもこういった機能を持っているものがあり、流用できる物も有ります。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ローカルルータの考え方ははじめて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 10:18

 10.50.15.0/24のネットワークに192.168.1.2のPCは物理的に接続出来ても論地的に繋がりません。

それはサブネットが異なっているからです。サブネットとは、IPアドレスとサブネットマスクとANDをとって残るアドレスの部分で今回だと「10.50.15」です。これが「192.168.1」とは一緒でないので、通信が出来ないのです。

 解決策としては、プリンタ(10.50.15.201)とPC(192.168.1.2)のサブネットマスクを「0.0.0.0」に設定(サブネットという概念自体を無くしてう)して、両者を同一ネットワークにしてしまうことです。
 サブネット192.168.1.0/24というLANが実在せず、PC(192.168.1.2)のアドレスが変更できないのであれば、上記方法が簡単です。

 しかし、サブネット192.168.1.0/24というLANが実在するのであれば、サブネットを作る理由である「余計なパケットがネットワーク全体に流れるのを防ぐ」意味が無くなってしまいます。
 この場合には、ルータを用意し、一方のアドレスを10.50.15.0/24で、もう一方を192.168.1.0/24のアドレスを設定して、両者間をルーティングするように設定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的につながるようにする方法を調べています。
サブネット192.168.1.0/24というLANは実在するので、サブネットマスクを「0.0.0.0」に設定することはできないので、ルーターによるルーティングの方法を学習して対処する方向で考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 10:33

>IP:10.50.15.0/24 でサブネットマスクが255.255.255.0のネットワーク


どうでもいいですが/24って書いてればそれがサブネットマスク255.255.255.0を意味しています

でもって本題としては
一番簡単なのはルータの増設で出来ます
  (ごく普通の使い方で特殊なことはありません)
既にルータ使われてるならそれが使えることもあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、ありがとうございます。
>どうでもいいですが/24って書いてればそれがサブネットマスク255.255.255.0を意味しています

そうですね。重複して書いてしまいすみません。

>一番簡単なのはルータの増設で出来ます
  (ごく普通の使い方で特殊なことはありません)
既にルータ使われてるならそれが使えることもあるかもしれません

ルータは、サーバーの設置している部屋にあり、そこから上記のネットワークがある部屋までLANケーブルを敷設して接続するのは物理的に難しいなぁという気がしています。。

ルータからきているLANのコードをハブに接続して、プリンタや各PCをつないでいるのですが、
そのハブにさらにルータをつないで設定すればできるということであれば、助かるなと思います。
ひとまず、一般的なルータでの接続・設定方法をご教授いただけたら幸せます。

お礼日時:2010/01/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!