プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか?
こうなるまで何も対策しなかったんですか?
関係者もですが、社員自体も無責任だなと思います。
自分の会社なんですからね。

A 回答 (8件)

>JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか?

ある経営コンサルタントのブログのJALとANAの比較があります。
これは有価証券報告書等の公開された資料からです。
2009年3月の資料なので多少の誤差があります。
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009 …
3)の貸借対照表にある有利子負債がJAL約1.4兆 ANA0.9兆で会社の規模を考えれば異常に差があるとは思えません。(本当は資産等も含めての話にしなといけないでしょうがマスコミで踊っている2兆を話題にしているので)

どこの会社もある程度借金をして運営してますが、今回の破綻は運転資金が底をついて今までの実力だとこれ以上借金をしても返せる見込みがないからだれも貸さなくなったと言うことでしょう。
だから政府保証のお金が必要

単純に2兆で頭にこない方が原因を冷静に見つけられると思います。

>こうなるまで何も対策しなかったんですか?
対策はしていると思いますが現実の航空業界の環境変化のスピードや厳しさについていけてないというのがあると思います。
こちらは別の方ですが同じように有価証券報告書等公開された一次資料で分析しています。
http://cpainvestor.com/?eid=191
2005年3月には1.3兆円あった(長期)有利子負債が2009年3月には0.8兆円に大幅に少なくなっています。前の有利子負債と金額がちがいますが今回は負債の中の長期の有利子負債をみて流れてを見ています。
負債が大きいのは意識して減らしていると思います。
またそこの当期純損益5年(5期)のなかで2回は黒字なのでそれなりにはやっているのではと思います。
しかし元々高コスト体質だったのとサブプライムローンからリーマンショックで国際線が多く旅客需要が急激に落ち燃料ヘッジいって原油が上がった状況で損を出さない為にヘッジしていた分が急激に原油値段が下がり損失になったのが直近の問題かなと思います。

>関係者もですが、社員自体も無責任だなと思います。
社員や労組の問題にしていますが質問者:tackey08さんは日本が予算の半分弱を国債という借金でまかなっていることを自覚していますか。
それを解消するためのアクションを起こしています?
社員だけではどうにもならないでしょう。

それと羽田の発着枠は社員ではどうにもならないし地方の不採算路線と相殺みたいな感覚があると思うけど
むしろ他の銀行より1けた多い政策投資銀行の融資が国策会社的甘えを経営者を筆頭にした社員に付けたのかなとも思います。
    • 0

関係者です。

今はもうJALさんだけの問題ではありません。
業界全体が影響を受けています。

一生懸命、航空安全のために仕事をするのは
航空会社の人間として当然です。
ポーナスだの年金だのはその次の話でしょ?
政府の言われるままだったと仰いますが、
その影で羽田のドル箱発着枠等、うまい汁を
吸ってきたのは隠しようのない事実です。
その事実を認めないで、社員は悪くないですなどと言っているようでは、
再建は遠いですよ。
常に奢らず、旅客のためのサービス、安全運航を第一に、
もう一度初心に帰るべきです。
JALさんだけではなく、自分たちにもそう言い聞かせています。
    • 0

父が社員です。

社員の何が悪いかわからないです。

一生懸命働いているのに、年金を減らされると言われたり、ボーナスが出なかったり。仕事がなかったり。社員は悪くないです。

政府に飛行機を飛ばせと言われたら飛ばす、飛行機はもう飛ばすなと言われたら飛ばさないにプラスして、人は必要なくなるからって切られるんです。

日本は半官半民でしたよね。

負債を抱えるのは政府じゃなくて、私たちにだってなるんですよ。

おかしな意見ですが……
すみませんでした。。
    • 0

「頭のいい人ばかり入り過ぎた。

全員が能力を発揮しなければ
ならないほどの仕事量はなく、余った能力を足の引っ張り合いに使った」
新聞に掲載されていた、あるJAL社員の証言です。

思うに、
1. Aという人が中心になり、何か事業を計画する。
2. 計画推進の際、ここで潰れたらダメージが大きい、
 というタイミングでBが計画を潰す策を実行する。
3. 結果Aは責任を取らされポストを追われ、Bが昇進する。
 そこで生じた負債はそのまま。
4. BがAとなり、1に戻る。
てな事をやり続けた結果、会社の負債が大きくなったのでは(笑)。
    • 0

別に JAL の味方をする気はまったくありませんが、

2兆円の負債は過去にも例があります。たとえばダイエーは
最大で 2兆5641億円 の負債がありました。

その後、産業再生機構の支援を受けるなどして、現在は
6000 億円程度までに負債を減らしています。たとえ負債が
大きくても、それが返済可能で、事業が順調なら、会社は
回っていくものなんです。

※それができなかったのがJALなんですけどね。

> 社員自体も無責任だなと思います。

ご自分の会社の負債について、返済方法とか考えたことは
ありますか? 負債を減らすのは経営者のやることであって、
社員のやることではありません。

※JAL の労組がどうしようもないというのは、また別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

労組は社員で構成されていますから、自分の待遇さえよければいいんだ、という思いあがった社員は無責任だ、
ということを言いたかったのです。

★官僚、政治、会社、社員と皆が自分の利益と都合等を延々とやり過ぎたのでは?社員は社員で少し気にいらなければ乗客が困るストライキまでするし、完全にお客さんに背中を向けたから。

昨年あたりから少しマスコミ&国民に対してパフォーマンスして真面目にしてたけど時既に遅かりし!★良い目に遭ったのは一部の人で、トータルで国民を食い物にした!この際とことん改革が必要です。◎普通自分の会社なら採算が合わない所に飛行機飛ばしますか?こう書くと・・・やれそれではあーとかこーとか顰蹙かいますが、税金で穴埋めしてくれるなら?でしょう。その税金は誰が支払ったのかな?
    • 0

半官半民のしわ寄せ。

つぶれないから、給料と年金をいっぱい貰っておこう。
危なくなったら、国が何とかしてくれるよ。
半官半民の、いいとこ取りを、し放題。

そんな、民間会社じゃ考えられない、いい加減をやったからです。
ある意味、公務員よりタチ悪いです。
    • 0

社員は経営者が的確な経営をしないから、経営者は社員が指示通り働かず権利ばかり要求するからだと、いいます。

左前になる会社は必ずこう言い合います。

だからどちらも責任があるので全員で痛みある責任を負わないといけない。
30%ものリストラが出るのは当然でしょう。
    • 0