ニュース等でよく耳にするような一般的な法律用語を分かりやすく説明している本をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

ただ単に、ニュースの内容が判る程度で良いと考えるならば

『現代用語の基礎知識』や『imidas』などで十分だと思います。
どちらも3000円弱だと思いました。
各種試験の時事問題対策用としても使えます。
それに、下記の辞典類と異なり、毎年改訂されているのでタイムリーです。

本格的に法律用語の正確な基礎知識が必要であるとするならば、
kyaezawaさんがご紹介になったものや、
『法律学小事典』編集代表金子宏他/有斐閣/定価は忘れました(スミマセン)。
があります。
この辞典は、一般的な各種国家試験対策用としても有用です。
    • 0

こんな本があります。

有斐閣法律用語辞典
法令用語研究会 (編集)
価格(税別): ¥6,200
単行本 - 1443 p / 第2 版 (2000/10/01)
有斐閣 ; ISBN: 4641000174 ; サイズ(cm): 18 x 13

自由国民社
図解による法律用語辞典
定価 2,300円+税
A5判/1200ページ
1998年6月 発行
ISBN4-426-40111-9

参考URLにパソコンソフトも有ります。

参考URL:http://www.toppage.ne.jp/catalog/software/01/013 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました