マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漢字辞典と漢和辞典はどう違いますか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明確な区別は多分業界にもないだろうし、辞典のタイトルと中味が必ずしも合っているとは限りませんが一応目安になりそうなのは



漢字辞典(字典)…日本人が漢字を使うための手助けになることを第一に考えているもの。今日の日本人が使う熟語を多く収録し、検索しやすくするために本来の部首を分かりやすいものに変えたり(例:「相」目→木へん)新たな部首を作ったりしている(例:「学」などの上の部分)。常用漢字だけにしか文字の成り立ちが書いていないことも多い。

漢和辞典…英語に対する英和辞典のように、漢字そのものや漢文を調べるたことを第一にしているもの。熟語は漢文から拾ってきたものを中心にしそれらの多くは現代の日本では使わない(使えない)もの。逆によく見かける熟語が載っていないことも珍しくない。部首は康熙字典に準拠していることが多く、旧字体と新字体が大きく異なるものは部首の見当がつかないこともありユーザーフレンドリーではない(ただしたとえば「相」を木へんで調べても見出しだけはあり、「目部四画。XXX頁を見よ」という配慮はあることが多い)。また、文字の成り立ち、漢文の語法、中国音、中国の地歴などに多くの頁を割いているものもある。
    • good
    • 0

もともと中国に、漢字を部首によって分類して記載する書物があり、これを「字書」と呼ぶ。

日本でも、これに倣って平安時代の『篆隷万象名義』『新撰字鏡』をはじめとする漢字字書が作られた。これらの「字書」が基本的に熟語を収録しないのに対し、現代日本の漢和辞典は熟語を収録する点や音訓索引を備えている点が違っている。このような辞典を漢和辞典と区別して「漢字辞典」(かんじじてん)と称することもあるが、その違いは必ずしも明確ではない。

cf.wikipedia 漢和辞典
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの漢字辞典(漢和辞典)を教えてください

以前から、忘れた漢字を辞書で引くときに、漢字辞典が欲しいなぁと思っていました。
国語辞典は家にあるのですが、漢字を調べるときに、読み方が分からない字だったりすると、少し不便でした。
又、漢字辞典と漢和辞典の違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?(大人になってこのような質問をするのも恥ずかしい話なのですが。。)
今日、書店でパラパラと見てみたのですが、違いがイマイチ分からず・・・

できれば、書き順が載っているものがいいです。
皆さんは、どのようなものをお使いですか?

Aベストアンサー

■漢字辞典と漢和辞典の違い
・漢字辞典 とっさの時に漢字を調べるのがメインで、語義の説明は簡略
・漢和辞典 漢字の語義や用法も詳しい

漢和辞典を買うのがお薦めです。

■手に入りやすい一般向けの漢和辞典
漢字源 学研 
新漢語林 大修館
漢辞海 三省堂
値段は2000~3000円で同じくらい。一般人なら内容も大差なし。
私は漢字源を使っています。

Q漢字辞典?漢和辞典?

中学生の子どもがおります。
漢字を調べる辞書を購入して欲しいと言われ、ネットでだいぶ漢字辞典、漢和辞典について調べました。
上記(漢字を調べる)を満たす辞書であって、語彙数もたくさん欲しいと言っています。
調べているうちに親の私がワケが分からなくなり(汗)みなさんのお力をお借りしたいと思います。
いっそのこと高校生用がよいのか、中学生用は中学生用で購入して、高校生になってからまた新たに高校生用を購入した方がよいのか等、上記の点も含めまして、おすすめの辞書を教えて下さい。

Aベストアンサー

漢和ではなく、英和での経験ですが・・・
小学校卒業時に、中学生用のをもらいましたが、
ハッキリ言ってほとんど使いませんでした。
無駄に字が大きくて、その分掲載量が少なく、すぐに普通の辞書を買ってもらった覚えがあります。

漢和なので、そこまでヒドイ事にはならないとは思いますが、
中学生用とか高校生用とかじゃなく、
普通の大人でも使える物を選んだ方がよいと思います。


人気Q&Aランキング