大学のカテゴリーか専門学校のカテゴリーか迷ったのですが…

プロになるつもりはなく、あくまでも趣味の範囲で、基本をきちんとわかった上で
上手な写真を撮れるようになりたいのです。
諸事情で通学は出来ないため、通信教育限定です。

そこでお尋ねしたいのですが、大学の写真学科の通信教育と、
写真専門学校の通信講座で習うことの違いがよくわからないのです。
単にうまく撮れるようになりたい、というだけでなく、構造や理論なども勉強したいのです。

通学でかまいませんので、受講した方またはご存知の方がいらっしゃったら
どんな感じか教えていただきたいのですが。
すでに大学は出ていますので、学位がとれるかどうかは問題ではありません。
また、大学だと最低4年はかかりますが、修業年限の長さも特に気にしていません。
勉強は好きなので、理論などを机上で勉強することも苦になりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大卒なら学位を持ってるんですね。


だったら専門学校でも良いと思います。

カメラ論を極めるつもりなら大学の写真学科の方が理論・構造を多く学べるし
教授も研究していますからね。
一方、専門学校は教師が現場でやってきたノウハウを活かして自給1000円くらいで
行うのが普通です。

あえて大きな違いを言うなら専門学校は現場でのカメラのノウハウを活かした
授業と実習を行い、大学はカメラ・写真・写真技術・構造その他を追求した理論として、またカメラマンとして実習を行いカメラのエキスパ-トを養成する事が特徴です。

ですから趣味として行いたいなら専門学校、エキスパ-トになりたいなら
大学を選ぶべきだと思います。ちなみに大学でお勧めは日本大学の写真学科あたりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。とてもよくわかりました。
日本大学ですか…昔憧れていて、行きたかったんですけどねえ。
今でも通えなくはないんですが…往復5時間かければ。
nayamuotokoさんの回答を参考にして、よく検討してみたいと思います。
とりあえずは資料集めですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q日本福祉大学通信教育部はどのような大学ですか?

日本福祉大学の通信教育部についてのことなのですが、ネットで検索したところ定員割れ、教授が最悪とかどこも就職先がない、民間企業になんて日本福祉大学卒業とか絶対就職できないとかひどいことばっかりjかかれていたのですが本当でしょうか?
なぜこのようなことを言われているのかなど些細なことでもいいので教えていただけるとうれしいです。
資格をとって福祉の仕事をしたいのですが行かないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

「通信教育」という言葉を知っていますか?

「通信教育部」というのは、働きながら通信教育で勉強して大学を卒業するものです。

参考URLをよく読んでください。

参考URL:http://www.nfu.ne.jp/

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q大学通信教育、通信教育部について

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Q慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。
僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし

まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。

あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位上は区別されません。ただ成績証明書(就職時に提出を求められるでしょう)には記載されるようです。多分学生証も違うと思います。(図書の貸し出しとかが通学生とは異なるみたいなので)

てか、慶応自体が通信課程を生涯学習に分類してるくせに、卒業証書には『通信』と入れないよーって、したたかなビジネスモデルですね。
http://www.keio.ac.jp/kouza.html#ko03

慶応のQ&Aより
--
[Q] 卒業証書、卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか

[A]学位記(卒業証書)は、通学課程と同様のものが授与されます。
卒業証明書は「通信教育課程」の文字は入りませんが、成績証明書には入ります。

--
ふと#2さんの回答を見て思ったのですが、『通学課程より困難な通信課程を克服した』のなら、逆に堂々と『通信課程』と書けばいいじゃない、と思いません?なんで隠すんだろ。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q京都造形芸術大学の通信教育部

京都造形芸術大学の通信教育部の写真コースに興味があります。
しかし、私の写真の腕ははっきり言って下手です。写真についても全く詳しくありません。
こんな初心者でも通用し、卒業できるものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのような不安は十分お察しいたしますが、
大学とは学ぶ場所ですので、そのお気持ちがあれば十分です。
思い切ってチャレンジされることをお勧め致します。

蛇足ですが、通信制教育で誤解されがちなことは、
「学位取得が容易」ということです。
入ることは比較的容易なのですが、卒業するのは結構難しいですので、
ご留意されてください。

また、実際に大学に通っていると、友人の情報や切磋琢磨などがあり、
先生からの課外授業(情報)もありますが、
通信制にはそのような機会は少ないですので、
ご自分なりに学習した成果をスクーリングの際などで
積極的に問いかけるとよいでしょう。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q明星大学の通信教育について教えて!No.2

曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。もともとパソコンの講師なので情報の授業も兼務できればと希望しています。現在教員補助員で某小学校に勤務しています。小学校2種が取得でき経済的な事と家族の理解が得られれば中学校2種も(これは他の大学になるかと思いますが)取りたいと思っています。明星の資料では1種の取得に必要な科目や単位数しか載っていないので、2種ではどの単位をどれだけ取れば良いのか具体的にわからず不安です。本校に電話でお伺いしても、入学後にって感じで・・・通信で小学校に2種を取られた方選択教科や必須教科の単位数や科目などを教えて頂けると、とてもありがたいです

曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

私は、玉川でしたが・・・。当然入学してからいただくしおりには書いてありますが、私は1年生から入学し、2級免に必要な条件(62単位以上)が揃う見通しになったので教育実習をさせて頂き、2級免取得見込み証明書を添付して教員採用試験を受験し合格、正規の教員として現在に至っています。
しかし、現在は教員志望者の割合に対して少子化など現実は厳しくなっていますので、なかなか厳しいのが実情でしょう(失礼)。
当時のスク-リングは前期と後期を合わせると40日間で、一般の会社は公務員(教員)のような研修制度がないので、退職を覚悟で求職をしてからスク-リングに参加した真剣な仲間もいました。
必要単位は、教員免許法に明示してあります。本屋さんで、教員になるための参考書などには必ず書いてあると思いますので、参考になさってくださいね。
2種免の必要単位が揃えば、学習途中でもご自分で単位修得証明書を学校からいただき、希望する教育委員会へ申請すれば2種免がいただけます。つまり、卒業とか退学ではなく、2年修了資格になりますね。(明星でも、一括して東京都へ申請して頂けると思いますが・・・。)

私は、玉川でしたが・・・。当然入学してからいただくしおりには書いてありますが、私は1年生から入学し、2級免に必要な条件(62単位以上)が揃う見通しになったので教育実習をさせて頂き、2級免取得見込み証明書を添付して教員採用試験を受験し合格、正規の教員として現在に至っています。
しかし、現在は教員志望者の割合に対して少子化など現実は厳しくなっていますので、なかなか厳しいのが実情でしょう(失礼)。
当時のスク-リングは前期と後期を合わせると40日間で、一般の会社は公務員(教員)...続きを読む


人気Q&Aランキング