デッサンがうまくなる何かいい練習法はないでしょうか。陰影のつけ方とか、質感の表現など、いまいちうまくいきません。あと、頭の中でイメージするものがうまく描けません。これは、何が足りないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は!



技術面では沢山描いて、できればプロフェッショナルな人に見てもらうのが一番ですね。でもなかなかそんな機会がない場合は、好きなアーチストのデッサンを模写することでしょうか。模写の場合は、完璧に理解し同じになるまで描き込むことが大切だと思います。何枚も描いてるとそのうちに自分流の手順や画風が理解できるのでお勧めです。私が模写以外でやっていたことは、描きたいカラーの印刷物を白黒コピーし、陰影や質感が綺麗にグレイで表されるのでこのコピーを鉛筆で模写し練習していました。数多くの画風を“手”が理解していると、描きたいイメージにたいして一番ふさわしい描き方を“手”が選んで描いてくれますよ。 

「塩と砂糖を描き分ける」という難題があります。塩と砂糖は見れば違いは一目瞭然ですね。でも、私もいつかデッサンや油絵でチャレンジしてみたいです。

ただし、描くだけでは残念ながら見る人によりよく伝えることは難しいと思います。デッサンに限らず表現する対象物に対して知性の裏付けがないと、訴える力は断然小さくなります。例えば、科学的な面でいうならば、遠近感を理解して描いているかどうか。光の反射を理解してかいているのかなどですね。情緒的な面でいうならば、描いた時の気持ちが筆跡や色の濃淡に反映しているのかとか。

私はモダンアートが好きで、のびのび自由にどちらかというと型破りなタイプなので、クソ真面目な美術書を読むだとか真面目に描くなんて大嫌いですが、芸大で使っていた今でもお気に入りの書籍を紹介しておきます。

「内なる画家の目」
B.エドワーズ 薯 北村孝一 訳
エルテ出版
価格:2270円

この本は、“描く”ことについてプロセスとその理由などを論理的に分かりやすく説明してありますので、とても参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。皆さんの助言をもとにとにかく描きまくります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 10:56

形の捉え方もそうですが、陰影も漠然とこの辺が暗くなってるな・・みたいに考えず、大づかみに直線の線分で囲まれた面としてとらえ、階調も3段階(時には2段階、明るいところと暗いところ)に考えましょう。


画材(鉛筆など)でうろうろと陰影をつけるのではなく、まずどこを暗くするのかを直線で囲んでみるといいですね。
影のぼかしは最後の仕上げ(時にはやらなくてもいい)と考えてください。
質感は、まぁ、観察力、経験、気に入った絵の模写といったところでうまくなると思いますが、あんまり気にしなくても形と立体がうまくとらえられれば、おのずとついてくるかも・・。
闇雲にたくさんデッサンするより、一枚一枚を突きつめて時間をかけるのも一つの手です。
    • good
    • 0

習うより慣れろ、


とにかく書きまくるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸婦デッサンについて質問です。

裸婦デッサンについて質問です。
私は美大生です
高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました
そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね
私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。
しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか?
やはり性的なものを感じますか?
裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。

Aベストアンサー

本当の答えは、ご質問者様の(心の)中に存在すると思います。
(長文にて失礼いたします)


> 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。

デッサンをしているときのご自分を、もういちどよくよく考えてみてください。
「女性だから平気」 なのではありませんよ。ご質問者様は、
「 『 “美” や “芸術” に対して志を持つ者』 であるから平気」 なのです。
周りにいる男子学生や、男性の先生方も同じです。

もしそうでなければ、
「モデルが男性だった時も平気でした。」
というのは、『異性を、まだ異性とは感じない』 未熟な精神状態(子ども)ということになるでしょう?!
そのことは、対象である男女が入れ替わっても同じことです。
はたして、ご質問者様や、周りの男性がたは、そんなに 「(精神的に)お子様」 でしょうか?!(^^;

--------------------------------------------------------------

> やはり性的なものを感じますか?

このことも、あらためてご自身の心の中を探ってみましょう。
ご質問者様は、ヌードデッサンをしている男性が、
「(モデルに)性的なものを感じている方がいい」 のか、
「(モデルに)性的なものを感じていてはイヤ」 なのか。

そもそも、このご質問をする気持ちになったのは、ご自身の内面のどのような変化によるものなのかを、
ご自身で分析されてみるとよいかと思います。


ご質問者様の場合はどうかわかりませんが、
こういった疑問や質問が生じ始めるときというのは、
「(身近な)異性を異性として意識し始めている」 時でしょう。
(ドラマやコミックの中の架空の異性にではなく、リアルな男性に対して “異性” を感じ始めるということです)

単純に言い換えると、それは “恋愛” ということです。

もし今、ご質問者様が気になっている異性が身近に居たと仮定して、
その男性がヌードデッサンをしたときに、
「(モデルに)性的なものを感じている方がいい」 のか、
「(モデルに)性的なものを感じていてはイヤ」 なのか・・・

今回、ご質問者様が感じた疑問の根本には、
ご自身の、「女性としての内面の変化や成長」 が絡んでいるとお考えになると、
今回の疑問に対して、知識としての「回答」ではなく、
異性に対する他の場面でも応用の利く「解答」が見つかるでしょう。

--------------------------------------------------------------

間接的なお答えだけでは分かりにくいかも知れませんので、
直接的なお答えもひとつ。

『モデルに性的なものを感じるかどうか』

「男性の描き手 → 女性のモデル」 であっても、
「女性の描き手 → 男性のモデル」 であっても、
若くて初心者の時期には一時的に 『性的なもの』 を感じることはあるでしょう。
それはまた、モデルがヌードであっても着衣であっても同じことです。

しかし、プライベートな恋愛の場面で、すでに異性とのセックスの経験があれば、
「ヌードモデルの “裸” 」と、「身近な異性の “裸” 」 は全く違うものなのは歴然としていますので、
モデルさんを口説こうとでもしていないかぎり(苦笑)、ヌードモデルに性的なものを感じることは無いと思いますよ。

あと、これも、プライベートで接する裸(恋人とのセックスなど)との違いによるものですが、
デッサン時の 「蛍光灯の照明」 は、いかにも色気の無いものでしょう。(^^;
デッサン会場のような、「性的なムードの無い所」 では、
全裸のモデルさんが居ても、絵描きは絵のことしか頭に無いのではないでしょうか。

ヌードモデルと異性の裸体との区別がつかないというのは、
まだ絵描きの心をお持ちになっていない証拠です(絵心が未熟)。
学生さんなら、まだそれもあるかも知れませんが・・・

--------------------------------------------------------------

ただし、さらに次のステップ(より高い段階)として、
デッサンではなく、作品を創っていくという段階になると、
モデル(モチーフ)に対する性的な感情も、ときによっては必要です。
もし、異性をモチーフにした作品で、モチーフに何も感じないのであれば、
そのモチーフ(異性)は単なる物体でしかありませんから、
作品としてのたましいは入っていない絵ということになりますから・・・


ご質問者様も、良い作品、満足のいく作品が描けますように。
そのための、周りの異性の性的な感情、ご自身の中の性的な感情もまた、作品のうちです。

言葉でうまく説明しきれないのがもどかしいですね・・・
今はまだピンと来ないお答えだったかも知れませんが、
絵をたくさん描いて、恋愛も深めていけば、だんだんと見えてくることかと思います。
教えてもらえるのがあたりまえなのが学生です。
学生(美大生)のうちに、いろんなことをたくさん勉強して下さい。
技術や技法だけ学んでも、決して、人の心をうつ良い絵は描けませんから。

(余計なお世話でしたら失礼いたしますが・・・)
絵描きとしてのご質問者様も、女性としてのご質問者様も、
どうぞご健闘下さいませ。(^^)

本当の答えは、ご質問者様の(心の)中に存在すると思います。
(長文にて失礼いたします)


> 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。

デッサンをしているときのご自分を、もういちどよくよく考えてみてください。
「女性だから平気」 なのではありませんよ。ご質問者様は、
「 『 “美” や “芸術” に対して志を持つ者』 であるから平気」 なのです。
周りにいる男子学生や、男性の先生方も同じです。

もしそうでなければ、
「モデルが男性...続きを読む

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Qデッサンとは何でしょうか?

よく質問や回答に、「デッサンが~」「デッサンをした方が~」と言う文言を見受けますが、多くは「美大受験向けデッサン」を指しているのだと思います。


「美大受験向けデッサン」はデッサン表現の一部と言う事は正しいでしょうが、「美大受験向けデッサン」=「デッサン」と言うのは誤りがある気がします。

実写的なデッサンは「物体を立体構造的に認識する事」。
漫画的なデッサンは「全体のバランスを意識する事」。
と言うのも見かけますが、定義が二つある事はおかしい。

漫画絵も、3Dのモチーフを2Dにしているのだから、立体認識は必要なので、一つにまとめてしまえばよい気がしますが、それでよいのかどうかと言う疑問もあります。


デッサンとは何でしょうか?




ネットで調べてみたらこんなコメントがありました。

「デッサンはフランス語で、線でカタチを表現する事をいいます。辞典によっては輪郭を描くという意味があります。今美術学校の受験で行われているデッサンは正式にはデッサンではありません。」

これは本当でしょうか。

これが本当なら、寧ろ漫画絵のほうがデッサンらしい表現になりますね。
(あくまでも語源であって、今の意味とは違うでしょうが)

よく質問や回答に、「デッサンが~」「デッサンをした方が~」と言う文言を見受けますが、多くは「美大受験向けデッサン」を指しているのだと思います。


「美大受験向けデッサン」はデッサン表現の一部と言う事は正しいでしょうが、「美大受験向けデッサン」=「デッサン」と言うのは誤りがある気がします。

実写的なデッサンは「物体を立体構造的に認識する事」。
漫画的なデッサンは「全体のバランスを意識する事」。
と言うのも見かけますが、定義が二つある事はおかしい。

漫画絵も、3Dのモチーフを2Dに...続きを読む

Aベストアンサー

問題提起の土俵があまりにも広すぎて、ご質問の意図が掴めず、ちょっとどの視点から考えたら良いのか迷っています。

言葉の使われ方として、狭義の「デッサン」と広義の「デッサン」があるような気がします。

受験生が描く石膏デッサンは、まさに3Dのモティーフを2Dに変換するという狭義のデッサンの一つです。別の言葉で置き換えると「描写力」とか「写実力」と言えます。

広義のデッサンは、ざっくり言うと、「ものの見方」ということになります。デフォルメした絵は「写実」としては正確では無くても一つのものの見方を提示しているわけで、まぎれも無くそこに広義としてのデッサンの力は働いています。また、漫画は一部の作家を除いて大体一種の記号の組み合わせ(お約束)で出来ていますので、一見デフォルメした具象画の一種に見えたとしても、むしろ構造としては極端に言えば幾何学的抽象の一種です。そうであっても、そこにもものの見方という要素は関わっていますからこれも広義の意味でデッサンには違いない。もちろん受験生の描く石膏デッサンも、極めて視野が狭いとはいえ一応ものの見方という要素は含んでいます。

デッサンの一面のみを捉えて、これがデッサンの定義であると言った瞬間にそれは全て狭義のデッサンになってしまうのでは無いでしょうか。

また、語源を辿ること自体は面白いですが、言葉は歴史を通して意味、定義を常に更新していて固定されたものでは無いので本質的な問題を考えるにはさほど拘らなくてもよい事項なのではないでしょうか。

問題提起の土俵があまりにも広すぎて、ご質問の意図が掴めず、ちょっとどの視点から考えたら良いのか迷っています。

言葉の使われ方として、狭義の「デッサン」と広義の「デッサン」があるような気がします。

受験生が描く石膏デッサンは、まさに3Dのモティーフを2Dに変換するという狭義のデッサンの一つです。別の言葉で置き換えると「描写力」とか「写実力」と言えます。

広義のデッサンは、ざっくり言うと、「ものの見方」ということになります。デフォルメした絵は「写実」としては正確では無くても一つの...続きを読む

Qどうしたらデッサンがうまくなるのでしょうか?

建築学科の学生ですが設計を専攻してるのである程度のデッサン力がほしいです。例えば図面から立体的に建築物を想像してパースをさらさら描きたいです。光がどの方向からあるかを想定して影ができるということは意識してるのですがどういう形の影ができてどのくらいの長さなのかとか、質感をどのように出せばいいかわかりません。最近はCGが主流ですがそこをあえて手書きでやりたいのです。デッサンの上達のコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

質問者さんは建築物デッサンが描けるようになりたいことことですね。
思うに、絵のデッサンと建築物のデッサンは少しポイントが違います。建築デッサンは“ここに何があってこういう構造になってて外観はこんな感じで...”というふうに、絵のデッサンが感覚や雰囲気で描くものとすると建築のデッサンは理論的というかデザイン的という感じです。
ほかの回答者さんも仰っているように、きれいな直線がフリーハンドで描けるようになるとなお良いですね!(手首を固定して肩ごと腕全体で描く感じで描くと直線が引けるはずです)
パースについてはまず消失点を使った遠近法を理解してなおかつ感覚にまで叩き込み自分のモノにしてしまった方が楽でしょう。
ダヴィンチの最後の晩餐↓
http://www.geocities.jp/sakushiart/giho/25_1.JPG
その分析図↓
http://www.geocities.jp/sakushiart/giho/25_2.JPG

デッサンの練習はするに越したことはありませんが、コツを発見しないまま自己流に描き続けていてもちょっと回り道な結果になってしまう気がします。
建築物の形(パース)や影がよく分からないようですので、まずはシンプルに『パース』を理解するために四角い石膏を買って延々とデッサンしてみてはどうでしょうか。色々な角度で光を当てたり、障害物を置いて斜めに置いてみたり、色々してみると良いと思います。
ついでに消失点の図↓
http://www.geocities.jp/sakushiart/giho/62_8ah.JPG
(実際はもっと遠くに消失点はあります。紙面上なのでこんなに近くにあるため、物体の形もちょっと急になってます‥よね(笑))

建物はどんなに複雑な形をしていても基本は四角から出来ているモノと考えて良いと思います。その四角の角が丸くなったり長方形になったり角が増えたりetc..変形しているだけです。なのでシンプルなパースの理解が完璧にさえ出来ていれば建物デッサンは怖くない(そう、怖くないよ)はず!

参考サイトはフレデマン・デ・フリース父子の「音楽を楽しむ人々のいる宮殿」です。(この人は透視法を研究していて当時の画家達に影響を与えた人らしい…)
※消失点は後の建物にある長い通路の一番奥の抜けている一点です。建物の直線に定規をあててみるとその一点に向って線が延びているのが分かります。

ちなみに、通常建物の縦の線は地面に垂直になります。変わったものでないかぎり垂直になるはずです。

長くなりましたが多少なりでもお力になれましたでしょうか…
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/syu_58jp/ver/19.JPG

こんちは。

質問者さんは建築物デッサンが描けるようになりたいことことですね。
思うに、絵のデッサンと建築物のデッサンは少しポイントが違います。建築デッサンは“ここに何があってこういう構造になってて外観はこんな感じで...”というふうに、絵のデッサンが感覚や雰囲気で描くものとすると建築のデッサンは理論的というかデザイン的という感じです。
ほかの回答者さんも仰っているように、きれいな直線がフリーハンドで描けるようになるとなお良いですね!(手首を固定して肩ごと腕全体で描く感じで描く...続きを読む

Qピカソのデッサン

ピカソのデッサンをいくつか見て、どれもすばらしいと思ったのですが、どうもいままで見てきたデッサンとはちがう印象を受けました。
いままでみてきたデッサンは若干黒く、インパクトがあるのですが、ピカソのデッサンは全体的に落ち着いていて、黒いところがほとんどなく、白い部分が多かったです。ですが、黒いデッサンよりは写実的に思えました。
昔と今とではデッサンの描き方が違うのでしょうか?またはピカソが単にそういう書き方だっただけなのでしょうか?
デッサンというのはただ写実的に描くものではないと聞いたことがあるのですが、だとしたらピカソのデッサンはどうなのでしょうか。

(単にわたしが見たことのあるデッサンが黒いのばっかりだっただけかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

一応デッサンをやったことがある人間なので、参考程度に…。
デッサンというのは、ただタッチを重ねれば=黒くすれば写実的になるというわけではないと思いますよ。
学校などで描かれているデッサンは基礎力を養うためのものであり、評価の対象でもあるので、
ある程度「作品」としての要素(構図、コントラスト、印象など)が要求されます。
また他人のデッサンと並べられるということもあり、薄いと他に埋もれるため黒くしなければなりません。
もし今までご覧になったデッサンが生徒作品だった場合は、こういったことも考えられます。

ピカソは物体の性質をとらえることに優れていましたので、少ない手数で対象を表現することができると思われます。
つまり「黒いデッサンを描かなかった」のではなく「黒くしなくても物を表現できた」のではないでしょうか?
あとは硬い鉛筆を好んだという場合です。3Hより硬い鉛筆に絞って書けば、薄くシャープな印象のデッサンになると思います。

>昔と今では~
デッサンの違いは、時代よりも個人の感覚が大きいと思います。
同じモチーフを似た角度から描いていても、全く違ったデッサンになるのは多々あります。
こういう風に描け、と厳しく指導されている場合を除けば、個人の好みや見方が忠実に反映されますので…。

>デッサンというのはただ写実的に~
個人的意見ですが、写実的に描くためにデッサンをするのではなく、
デッサン(=モチーフを様々な方向から観察し、理解する)ことによって自然に写実的になるのではと思います。
ちょっとスケッチと混合してしまいますが…^^;

デッサンに対する姿勢は、そのほかの作品制作の基礎になると聞いたことがあります。
ピカソの「描きすぎないデッサン」は、その他の作品にも繋がっているのかも?というのは邪推ですね^^;
要領を得ない回答で失礼致しました。

一応デッサンをやったことがある人間なので、参考程度に…。
デッサンというのは、ただタッチを重ねれば=黒くすれば写実的になるというわけではないと思いますよ。
学校などで描かれているデッサンは基礎力を養うためのものであり、評価の対象でもあるので、
ある程度「作品」としての要素(構図、コントラスト、印象など)が要求されます。
また他人のデッサンと並べられるということもあり、薄いと他に埋もれるため黒くしなければなりません。
もし今までご覧になったデッサンが生徒作品だった場合は、こう...続きを読む

Q夏休みの課題で和風の絵を描けといわれました。。。

夏休みの課題で和風の絵を描けといわれました。。。
和風といわれても、うちは洋風なので参考になるものも何もありません。
どのように書けば和風っぽくなりますか?
教えてください!

Aベストアンサー

・扇子
・風鈴
・浴衣
・花火
・金魚
・蚊取り線香
・朝顔
など他にも和風なものは結構ありますね。

うちわを書きたいなら、うちわの中の絵を金魚とか風鈴にするとかで和のテイストが描かれると思いますよ。

Qたくさんの人物を描くデッサンのことを何と言いますか

 パレードや、広場での集会など、多人数を描いたデッサンの事を何と言いますか。
 「群像デッサン」と言う言葉もあるようですが、「群像デッサン」で検索しても2、3人を描いたデッサンしか出てきません。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パレードや、広場での集会など

こういうのは#1さんがおっしゃるように、素早く捉えて描く、「クロッキー」や「スケッチ」ではないでしょうか。

関根正二のスケッチに裸婦群像というのがあるそうです(三重県立美術館)
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/collection/sekine/sekine_sketches.htm


>「群像デッサン」で検索しても2、3人を描いたデッサンしか出てきません。

デッサンで大人数を描くことは少ないのかもしれません。

それと、2,3人の絵に「群像」と当てているところからすると、絵画で言う群像って「集団」とか「大人数」いう意味ではないのだろうと思います。
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%80%80%E7%BE%A4%E5%83%8F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

でも、複数の人数であれば、「群像」で良いと思いますよ。

絵画 群像
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%A4%E5%83%8F%E3%80%80%E7%B5%B5%E7%94%BB&client=ubuntu&hs=NUG&channel=fs&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PN2FUuj6KsTJkQWM94GwCQ&ved=0CCkQsAQ&biw=1040&bih=400

群像と聞くと、個人的には(素人です!)、ロダンの彫刻「カレーの市民」みたいなのを思い浮かべますが、、、あれは6人?

もっと大人数で絵画だと、ブリューゲル。あの人は群像が多いです。


デッサンとスケッチの違い
http://dessin-navi.info/question/
デッサンとスケッチとクロッキーの違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147687189

>パレードや、広場での集会など

こういうのは#1さんがおっしゃるように、素早く捉えて描く、「クロッキー」や「スケッチ」ではないでしょうか。

関根正二のスケッチに裸婦群像というのがあるそうです(三重県立美術館)
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/collection/sekine/sekine_sketches.htm


>「群像デッサン」で検索しても2、3人を描いたデッサンしか出てきません。

デッサンで大人数を描くことは少ないのかもしれません。

それと、2,3人の絵に「群像」と当てているところからすると...続きを読む

Q光と影の表現がうまい人

光と影の表現がうまいデザイナー(画家)というと、
誰が思いつきますか?シルエットでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代作家では[藤城清治]さんの作品が面白いと思います。
【光と影のファンタジー】以下の作品名をクリックしてご覧下さい。
  http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/art/kagee/kagee.html
  http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html ・・・藤城清治・影絵の世界
    ___________________

しかし美術史で【光と陰】と云う場合は別の特別のフランドル地方の絵画を意味するのが一般的です。

[光と影]といえばフランドル地方に広まった絵画の手法で有名ですが、イタリアの[カラヴァッジオ]に始まると言われています。
  http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Caravaggio/Caravaggio.htm
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/DB/KIKAKU/A/a027%20karavajo.htm

彼にによって切り開かれた劇的な光と影の効果は多くの画家に影響を与え、光の効果巧みなレンブラントの『夜警』は代表作です。
  http://boat.zero.ad.jp/~zbb74928/rembrandt.htm
  http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/rembrandt/1640/night-watch/rembrandt.night-watch.jpg

  http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000513_2.htm

現代作家では[藤城清治]さんの作品が面白いと思います。
【光と影のファンタジー】以下の作品名をクリックしてご覧下さい。
  http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/art/kagee/kagee.html
  http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html ・・・藤城清治・影絵の世界
    ___________________

しかし美術史で【光と陰】と云う場合は別の特別のフランドル地方の絵画を意味するのが一般的です。

[光と影]といえばフランドル地方に広まった絵画の手法で有名で...続きを読む

Qデッサンの練習方法

趣味で絵を描いてるのですが、上手くなりたいと思いデッサンを始めようと考えてます。
いざデッサンを始めようと思ったところ描くものについて迷っています。
雑誌などの人物をデッサンしていいのか、それともテーブルに小物を置いてデッサンをしたらいいのか・・・
何かオススメのデッサン練習方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1です。
コミックイラストの事でしょうか?
キャラクターを含むイラストではデッザンも大事ですが、デフォルメも必要になってきます。
いかにバランスよく省略化・記号化できるかが重要になってきます。
ということはデザイン全体を理解したほうがいいと思います。
それにはやはりデッサンでバランス感覚を身につけることも大事ですが。。。
追加質問で順番付けをしていますが、あんまり意味がないようにも思えます。
実はイラストとデッサンは似て非なる物だと思います。
後で述べますが、イラストにはデッサンとは別の描き方があります。
それを覚えると上達するんです。

2の方の仰っていることは細密画(細密イラスト・リアスイラスト)でやったほうがいいと思います。
デッサンするにはモチーフが小さすぎると思います。
(デザイン専門学校のイラスト科出ですが、デッサンで小さすぎる物はやったことがありません。細密イラストの授業でやったことならあります)

人物イラストのためのショートカット上達法ですが、実は人体にはある比率で構成されており、それさえ押さえておけば意外と早く上達しちゃったりします。
それをデッサンを通して自分で見つけるか、参考書で勉強するかは自由です。
イラストの背景も基本はデッサンですが、透視図法(パース)を理解したほうが手っ取り早いです。

それらの法則はデッサンをやらずに身につける人もいます。
大概「もともと絵がうまくセンスのある人」がそうなのです。
自信がなければデッサンをするべきですね。

1です。
コミックイラストの事でしょうか?
キャラクターを含むイラストではデッザンも大事ですが、デフォルメも必要になってきます。
いかにバランスよく省略化・記号化できるかが重要になってきます。
ということはデザイン全体を理解したほうがいいと思います。
それにはやはりデッサンでバランス感覚を身につけることも大事ですが。。。
追加質問で順番付けをしていますが、あんまり意味がないようにも思えます。
実はイラストとデッサンは似て非なる物だと思います。
後で述べますが、イラストにはデ...続きを読む

Q階名唱だといいですが、母音唱や歌だと音程がうまくいきません。

ドレミの階名唱だと、音程がさだまりますが、アなどの母音唱や歌などだと音程がさだまりません。原因と対策をお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。それはまだ、音程の感覚が身に付いてないからです。
ドの音の高さ、レの音の高さ・・・というのが、耳の感覚と、お腹の力、息の出し方、喉の声帯の張り方の感覚など、身体中の感覚となって身に付かないとそういう状態になります。

つまり、まだ音程の練習を詰む必要があるということです。

また歌の練習ばかりをやって、そういった基礎練習をあまりやらないと、そういう状態から抜け出す事ができません。

まだまだ練習の余地がありますね。頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報