アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のようにスパムメールが送られてきます。
いわゆる出会い系サイトの宣伝メールなんですが、
これを送ってくる連中を何とかしてとっつかまえたいとか思うんですが、やっぱりヘッダーを書き換えたりしているので、追跡は無理なんでしょうか?

A 回答 (1件)

> これを送ってくる連中を何とかしてとっつかまえたいとか思うんですが、やっぱりヘッダーを書き換えたりしているので、追跡は無理なんでしょうか?



業者を「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に基づいて摘発したいということですよね?

参考URLは違反メールの情報収集をしている、「財団法人日本データ通信協会」のHPです。
ここに情報提供してみてはどうでしょうか。
大勢に人からの情報提供があれば、何らかのアクションがあると思われます。

ちなみに、送信元のアドレスを書き換えることは比較的容易に出来ますが、まったく足跡が残らないようにヘッダを改ざんするのはそれなりに難しいと思います。
従って、追跡は無理、ということはないと思います。
むしろ問題は、追跡に成功して業者を摘発しても、その業者が場所と名前を変えて同じ事を繰り返し、いたちごっこになってしまうことかと思われます。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!