頂き物なのですが、食べ方がわかりません。
皮を砂糖漬けにして、中身は食べないと聞いたのですが。
具体的にどのように漬けるのかもわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ザボンは文旦(ブンタン)ともいいますね。


ザボンの皮の砂糖漬けの作り方は以下のページを参考にしてください。かなり手間はかかります。灰汁抜きをきちんとやらないと、苦くて、子供から不評がでますよ。
http://members.nbci.com/shinrin/cake05.html

その他のレシピ
文旦ゼリー
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ry …
タイ風料理
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol68/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂糖漬けの他にもゼリーやマーマレード、それにタイ料理のサラダまで・・・
こんなに色々食べられるなんて、大きなザボンはおトクですね。
さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/26 17:05

私の家ではザボンは皮をむいて中のつぶつぶだけを食べます。

結構すっぱくておいしいですよ。
中身もちゃんと食べられますよ。
砂糖漬けにした皮を食べる、というは方法は私は、知らないです。
参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身もちゃんと食べようと思います。
でもあの大きな皮も気になるので、もう少し他の回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文旦(ザボン)の種類でこんなのありますか?

お世話になります。

最近、土佐文旦を頂いて、ものすご~くおいしかったです。
ただ、私は妊娠中でカロリーが気になり、食品成分表で調べていたら、文旦=ザボンと書いてありました。

私のザボンのイメージは土佐文旦よりもっと大きくて、果肉の色がオレンジもしくはピンクがかっていたように思うのです。
味ももう少し甘みが少なかった気もするのですが、何せ食べたのが30年くらい前だったので、何か別のかんきつ類と勘違いしているのかもしれません。

私の覚えているザボンのイメージに合うかんきつ類はありませんでしょうか?
妙に懐かしくて食べたいのです。

心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文旦,ボンタン、ザボン 植物としては同じです。
確かに 鹿児島のボンタンはオレンジ色です。

ただ、昨年は、高知の気候が悪く、大きな実になっていません。
SAの土産は、直径20cmほどなのですが、今年の正月は、直径15cm程度で、ハッサクと間違えられました。(ハッサクは文旦と、温州みかんの掛け合わせだったと・・・)

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Q鹿児島県内の美味しいラーメン屋を紹介してください

ラーメン大好きの私ですが、仕事と色々な用事でラーメン屋を食べまわる時間が少ししかありません。
そこで皆さんに紹介してもらったラーメン屋さんに絞って行こうと思ってます。
よろしくお願い致します。

好みは、こくはあるが後味すっきりタイプで細めんじゃないラーメンが好きです。

大体の場所(出来れば住所)や電話番号など教えていただけたら最高です。

Aベストアンサー

「くろいわ」が一番美味しいと思います。
少し味が濃いと感じる人もいるかとは思いますが
いろいろ食べてみて最後はやはり「くろいわ」の
味に戻りますね。
たくさん店舗がありますが
天文館本店が一番いいと思います。
味噌ラーメンなら「和田屋」か「三平ラーメン」ですね。
くろいわラーメン本店
099-222-4808 東千石9-9
和田屋ラーメン本店
099-226-7773 東千石11-2
三平ラーメン
099-223-2712 西千石5-2-1F
好みはありますが
参考にしてくださいね

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q東京のラーメン屋

六本木、麻布十番、西麻布あたりで、一番美味しいラーメン屋、もしくはおすすめのラーメン屋を教えてください。

Aベストアンサー

六本木になりますが、『香妃園の鳥そば』か『ザボン』のラーメンはおすすめです。両店とも昔からの老舗であり、本当に美味しいです。

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Q本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか? ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作

本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか?
ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作ラーメンなどなど多種多彩を呈してますが、元祖ラーメンの味とは、麺・スープ・具 どんな感じだったんでしょうか?

Aベストアンサー

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南京そばと呼んでいて、
来々軒以前は、みな屋台で営業していて、南京そば自体は、十何年は定着していて浅草や日本橋に店を構えるくらい儲かったそうです。
・麺はストレート細丸麺。中華街で売っている卵麺やマルタイラーメンのような麺だそう。
・出汁やスープはなし。甘い醤油とネギ油をお湯で割った汁。鶏ガラダシは昭和に入ってから。
・具は、炒めシナチク、なると、ネギ、茹でたほうれんそう、海苔、細切り金華ハム。
ウチではなぜか伊達巻も添えます。このスープは出汁と甘さがないので、それを補充するらしい。

結構味気なく、旨くないです(笑)

このレシピは、来々軒が横浜中華街からスカウトしてきた華僑料理人のレシピらしいです。
ウチの曽祖父って、ラーメン屋台引きの前は、東海道神奈川宿で、新橋〜横浜の鉄道や横浜港埋め立ての地上げをしていた清水の次郎長一家のヤクザだったらしい。ここらへんも一致します。
ココらへんの話も結構面白いのですが、別の話。

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南...続きを読む

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。


人気Q&Aランキング