新しく発売された、ちょ~薄型のプレステ2を購入しました。
型番SCPH-9000CB、16800円のです。
以前、プレステ、プレステ2をもっていたのですが、壊れてしまい、
買い替えました。
互換性のないソフトではないようですが(バイオハザード3)最初の
プレステマークのみで、バイオの音楽まで聞こえるのに動きません。
そういう方、いらっしゃいますか?
また、改善策をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

接続方式は?



自分の環境だけどコンポーネント接続で液晶ディスプレイにつなげているけど液晶ディスプレイ側のアップスキャンコンバータがPSの解像度に対応してないためPSのゲームが表示できないです。(PS2のゲームは問題なくできる)って感じです。
質問者はどのような機器にPS2をどう接続している?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニーのブラビアに接続しているので、それではない様です。

お礼日時:2010/01/24 23:04

他のゲームは読みますか。


ディスクの傷か、またはどのディスクも読まないんだったら初期故障かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さってありがとうございます


何種類か(5~6)試しても同様で最初のPSマーク(赤黄緑?)の
が出て音楽のみ
ゲーム画面にいきません

接続する際、面倒なので前のPS2のコードから故障した本体を取り外して、そのままつなげちゃったんですが、関係あるでしょうか?

買ってすぐ、こんな状態で、プレステ1のソフトは1回もできず~
です

お礼日時:2010/01/24 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2 SCPH-90000 とSCPH-79000の違い

プレイステーション2には、SCPH-90000 とSCPH-79000がありますが、違いは何ですか?また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

Aベストアンサー

70000番台のPS2は専用のACアダプターを使って電源を供給しますが、90000番台のPS2は50000番台までのPS2と同じように、電源コードを使って電源を供給します。それが第一の違いですね。また、70000番台と90000番台は縦置きスタンドもそれぞれ違います。
(70000番台と90000番台の縦置きスタンドは、それぞれ違うデザインで互換性もありません。)

>また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

下記のページによると、両型番とも再生できるようです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html

Q至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-3000

至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-30000の三色映像コードは同じ物ですか?つまりSCPH-30000にSCPH-10000のコードを流用したいのですが。

Aベストアンサー

同じです。
以下の資料をご覧ください(PDFファイルへの直リンです)。
・PS3?/PS2/PSone 周辺機器互換
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/AccCompatibilityChart.pdf

「三色映像コード」というのは「AVケーブル SCPH-10500」のことです。
表を横方向にズラっと眺めてみると、PS2の各型番はもとより、PSやPS3とも共用できることが判ります。
コネクタの形状と出力信号は同じものですので。

QプレステSCPH-70000でのDVD再生

プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)の見解によると、SCPH-70000以降のモデルでもVideoモード、VRモードで保存したDVD-R/RWが全て再生できるとは限らないそうです。DVDを作成したレコーダーやパソコンとPS2との相性も関係するそうですよ。

QPS2(SCPH-90000)薄型は読み込みが早いのか?

先日、テイルズ オブ ジ アビスを購入し,始めました。
使っている本体はSCPH-50000 BBPackです。1年ぶりくらいに使います。

最近PS3やXbox360でHDDへのインストールによる読み込みに慣れているせいか、
ゲームのローディング時間がやたら長く感じてしまいます。

本体の古さとピックアップの劣化により読み込みが遅いのかな、と思っています。
現行の薄型(SCPH-90000)が読み込みが早いのであれば、購入しようかと思っていますが、
体感できるほどの差があるのでしょうか?

画質の向上は求めていません。
損得勘定は無しでお願いします。

Aベストアンサー

さすがに50000と90000を同時に購入して読み込み速度を計測したわけではないからハッキリとは言えませんが、私自身は50000から90000に買い替えたとき読み込みが早くなった感じがしました。
しかしながら、おっしゃるとおり50000が光学レンズの劣化などで遅くなっていた可能性は大いにあるのですが・・・。

あと「テイルズ オブ ジ アビス」は読み込みが頻繁に起こるゲームでしたよ。フィールドでのバトルの後などはローディングのせいでワンテンポ待たされたりしますし。これは買い換えたばかりの90000でプレイした経験なので間違いありません。
だから90000に買い換えても、このソフトをプレイする限りはそれなりの待ち時間が必要ということだと思います。

QPS2が起動しません。薄型のPS2(SCPH-70000)を使用してい

PS2が起動しません。薄型のPS2(SCPH-70000)を使用しています。少し前から症状が出てきたのですが、電源は付いてテレビの画面にも反応はあるのに、セットアップ画面(最初の映像と音が出る画面)になりません。ごくまれにその状態で放置して、リセットをするとたまにゲームができたりしますが、それもほとんどありません。
これは修理するしかないでしょうか?
ただHPを見ると14000円ほどかかるのでは?と思うのですが、この値段なら新しいPS2を買うほうがいいのかなとも思います。(http://www.jp.playstation.com/support/ps2/repair/charge.html)
みなさんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

稀にレンズクリーニングをすると症状が改善したりしますが、
クリーニングなどはしていますか?

PS2の故障の大半が、掃除不足と言うコトを以前聞いた覚えがあります。

掃除でも症状が改善しない場合には、読み込みのレンズ破損かシステムエラーの
症状を疑えますが、愛着がなければ買い替えでも良いとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報