新しく発売された、ちょ~薄型のプレステ2を購入しました。
型番SCPH-9000CB、16800円のです。
以前、プレステ、プレステ2をもっていたのですが、壊れてしまい、
買い替えました。
互換性のないソフトではないようですが(バイオハザード3)最初の
プレステマークのみで、バイオの音楽まで聞こえるのに動きません。
そういう方、いらっしゃいますか?
また、改善策をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

接続方式は?



自分の環境だけどコンポーネント接続で液晶ディスプレイにつなげているけど液晶ディスプレイ側のアップスキャンコンバータがPSの解像度に対応してないためPSのゲームが表示できないです。(PS2のゲームは問題なくできる)って感じです。
質問者はどのような機器にPS2をどう接続している?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニーのブラビアに接続しているので、それではない様です。

お礼日時:2010/01/24 23:04

他のゲームは読みますか。


ディスクの傷か、またはどのディスクも読まないんだったら初期故障かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さってありがとうございます


何種類か(5~6)試しても同様で最初のPSマーク(赤黄緑?)の
が出て音楽のみ
ゲーム画面にいきません

接続する際、面倒なので前のPS2のコードから故障した本体を取り外して、そのままつなげちゃったんですが、関係あるでしょうか?

買ってすぐ、こんな状態で、プレステ1のソフトは1回もできず~
です

お礼日時:2010/01/24 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本棚のdiy使用木材について ホワイトウッド

本棚をdiyで作る際に使用する木材について、ホームセンターで見たところホワイトウッドが一番安かったんですが本棚として使用するには強度は十分ですか?

安い分多少の反りが出るのは分かるんですが組み立てていくうちに無理やり矯正できたりしないものですか?

大きさはH180×W90×D20ぐらいを予定しています。木材の厚みは2~3cm位がいいかなと思っています、8段位です。
それと耐震性と強度を増すために壁にL字の金具等で固定しようと思っています。

Aベストアンサー

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

背面に2,5mmほど厚みのべニア板を貼り付けます。
これで強度は全く違ってきますので、
是非背面のべニア処理だけは忘れないようにして下さい。
また各棚の背面にもビスを忘れないように・・・(棚のシワリも予防します)

1x4材182cmが一本200円弱ですので
結構お安く仕上がると思います。
また手触りもいいですから お勧めします。
ただ 鋸で切ったところには軽くサンドペーパーがほしいですね。

直接 日に当らなくっても日焼けして色が変色しますので 
出来れば 仕上げはクリアーニスがいいと思います。

ホームセンターのカットサービスは必要でしょうね
直角カットは素人では先ず出来ません。
頑張って下さい

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

...続きを読む

Qプレステ2 SCPH-90000 とSCPH-79000の違い

プレイステーション2には、SCPH-90000 とSCPH-79000がありますが、違いは何ですか?また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

Aベストアンサー

70000番台のPS2は専用のACアダプターを使って電源を供給しますが、90000番台のPS2は50000番台までのPS2と同じように、電源コードを使って電源を供給します。それが第一の違いですね。また、70000番台と90000番台は縦置きスタンドもそれぞれ違います。
(70000番台と90000番台の縦置きスタンドは、それぞれ違うデザインで互換性もありません。)

>また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

下記のページによると、両型番とも再生できるようです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html

Q壁一面に本棚

サイズが約、幅180センチ高さ240センチ奥行30センチくらいの本棚をDIYで作れないか悩み中です。
棚は可動式が希望です。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、素人でも作成は可能でしょうか?

Aベストアンサー

先日も壁面収納について同様な投稿がありました。次のURLの[ANo.2]にて回答をしました。是非参照してください。
棚が可動式の本箱も種類が豊富にあり、カタログもダウンロードできますので、参考になると思います。

http://okwave.jp/qa3309757.html

なお、IKEA港北がオープンした時に次のURLで表示される本箱(ガラス扉付)を複数購入し、組み立てました。
組立ては床に平らに置いて組み立てます。組立て完了後これを引き起こします。重くて大変でした。また、地震などで倒れないよう固定穴が開いており附属のテープと留めネジで固定します。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/rooms/living_room/11684/

Q至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-3000

至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-30000の三色映像コードは同じ物ですか?つまりSCPH-30000にSCPH-10000のコードを流用したいのですが。

Aベストアンサー

同じです。
以下の資料をご覧ください(PDFファイルへの直リンです)。
・PS3?/PS2/PSone 周辺機器互換
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/AccCompatibilityChart.pdf

「三色映像コード」というのは「AVケーブル SCPH-10500」のことです。
表を横方向にズラっと眺めてみると、PS2の各型番はもとより、PSやPS3とも共用できることが判ります。
コネクタの形状と出力信号は同じものですので。

Q猫が登れる本棚

本棚を探しているのですが、あえてペットのカテで質問します。高い所に登りたい猫の欲求も叶える本棚、いいの知りませんか?高いだけでは登るのも大変だろうし、段違いになって階段上にポンポンと移動して上まで行ける。そこそこ本も収納もできるシェルフ?があればいいな。と思っているのですが、最近のは壁に取り付ける薄型突っ張りタイプが多く、なかなかよいものに出会えません。実は愛用のキャットタワーが壊れたので、新しいのを与えたいのですが、私の本も行き場なく散乱してるので、この二つをひとつにしたい!という訳なんです。こんなの使ってます!というのがあったらぜひお願いします。高さ160センチくらいあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

私の場合は部屋のインテリアに合うキャットタワーがなかったというのが理由ですが
階段状のラックと
http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_132&products_id=282
ブックシェルフ
http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_575&products_id=379
を組み合わせて使用しています。
http://nukoup.nukos.net/img/84233.jpg

ただ、転倒防止にL字金具で壁に固定する必要があるのと
プリント合板で滑るので滑り止め(私の場合はコルクシート貼り付け)を
する必要がありますが。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0049F9T0O/
このような連結可能なキューブボックスを
階段状に積み上げるというのもいいかもしれません。

QプレステSCPH-70000でのDVD再生

プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)の見解によると、SCPH-70000以降のモデルでもVideoモード、VRモードで保存したDVD-R/RWが全て再生できるとは限らないそうです。DVDを作成したレコーダーやパソコンとPS2との相性も関係するそうですよ。

QDIY 棚の連結について

DIY初心者です。
今からレコードラックのような形のラックを作りたいと思っています。
具体的には無印のスタッキングシェルフのようなものにしたいと思っており
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709
1個の本棚(1段3列、横長のもの)の上に、
底板がない本棚(1段3列、横長のもの)を重ねて合体する感じで作りたいと考えております。

この場合、
(1)どうやって本棚同士を合体させるのがよいのでしょうか?
 どのような金具が適しておりますでしょうか。商品のURLなど教えていただくと助かります。
※ちなみに木材は、パイン材を購入しました。

(2)背板はベニヤを1枚でつけたほうがよろしいでしょうか?
※ちなみに、早まって棚1個分ずつのサイズでベニヤを2枚購入してしまいました。
 1枚が良ければ買い直そうか悩んでいます。

以上ご質問お答えいただくととっても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)質問者様のような作り方ですと、本棚同士をつなぐにはダボを使うのが目立たなくで良さそうです。
(ガタが無いように組むにはそれなりに工具を準備したほうがいいでしょう)
棚の中の仕切り板は、縦のラインを揃えるならダボでつなぐしかないでしょうね。
(縦のラインをずらせるなら、棚板や天板側から木ねじで固定できるのですが、見た目が...)
接合の強度に不安があるときは、T字金具を真ん中の棚板と側面の板が合わさる部分に背面側から取り付けるといいでしょう。

(2)背面のベニア板についてですが、1枚で取り付けるほうが簡単でしょう。
この板は筋交いのような役割もありますので、取り付けることによってねじれに対する強度をかせぐことができます。
ただ、背面を塞ぐことによって見た目の圧迫感があるかもしれませんね。
デザイン的には背面を塞がないほうがスッキリすると思いますが、棚の奥へ物が落ちてしまう可能性がありますので、棚板の奥側の縁に1cm角の角材などでストッパーを作るといいかもしれません。(ここには強度は必要ないので、角材はボンドで接着するだけでいいでしょう)


私が同じような形の棚を作るなら、両サイドの縦板は2段分の高さで1枚ものとして作ります。
その方がカットする回数や接合する箇所も少なくなりますから。
また、天板の上に物を載せるのなら側面の板の上に天板が乗るように、天板の上に物を載せないのなら天板を側面の板で挟むように作ります。

せっかく作るのですから、家具売り場などに行ってどのような作りになっているかを調べたほうがいいかもしれませんね。

ダボについて
http://www.diymates.com/make/dabo.htm

T字金具について
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000283/

(1)質問者様のような作り方ですと、本棚同士をつなぐにはダボを使うのが目立たなくで良さそうです。
(ガタが無いように組むにはそれなりに工具を準備したほうがいいでしょう)
棚の中の仕切り板は、縦のラインを揃えるならダボでつなぐしかないでしょうね。
(縦のラインをずらせるなら、棚板や天板側から木ねじで固定できるのですが、見た目が...)
接合の強度に不安があるときは、T字金具を真ん中の棚板と側面の板が合わさる部分に背面側から取り付けるといいでしょう。

(2)背面のベニア板について...続きを読む

QPS2(SCPH-90000)薄型は読み込みが早いのか?

先日、テイルズ オブ ジ アビスを購入し,始めました。
使っている本体はSCPH-50000 BBPackです。1年ぶりくらいに使います。

最近PS3やXbox360でHDDへのインストールによる読み込みに慣れているせいか、
ゲームのローディング時間がやたら長く感じてしまいます。

本体の古さとピックアップの劣化により読み込みが遅いのかな、と思っています。
現行の薄型(SCPH-90000)が読み込みが早いのであれば、購入しようかと思っていますが、
体感できるほどの差があるのでしょうか?

画質の向上は求めていません。
損得勘定は無しでお願いします。

Aベストアンサー

さすがに50000と90000を同時に購入して読み込み速度を計測したわけではないからハッキリとは言えませんが、私自身は50000から90000に買い替えたとき読み込みが早くなった感じがしました。
しかしながら、おっしゃるとおり50000が光学レンズの劣化などで遅くなっていた可能性は大いにあるのですが・・・。

あと「テイルズ オブ ジ アビス」は読み込みが頻繁に起こるゲームでしたよ。フィールドでのバトルの後などはローディングのせいでワンテンポ待たされたりしますし。これは買い換えたばかりの90000でプレイした経験なので間違いありません。
だから90000に買い換えても、このソフトをプレイする限りはそれなりの待ち時間が必要ということだと思います。

Q既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

DIY全くの素人です。
表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を
白色に塗装したいと思い立ちました。
そこで質問なのですが
(1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は
 あるでしょうか?
(2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが
 本当でしょうか?
(3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます

 以前、塗装業者に勤めていたものです。
 つやの残っているものにそのまま塗装すると、後から剥がれてくる可能性があります。サンドペーパーで表面をこすってください。塗料が良くなじみます。
 おっしゃるとおり、素人の方であればスプレーのほうが仕上がりはきれいです。
 下地が濃い色なので、一度で色がつきにくいと思います。(色がついたと思っても、乾燥すると下地がうっすらみえてきます。
 また、重ね塗りをするのですが、スプレーが何缶もいるのでコストがかかります。小さい本棚であればスプレーでもいいですが、大きな本棚であれば白い下地用のペンキがありますのでそれで一回前面塗ってください。(下地は、とにかく垂れないようにうすくぬってください。色ムラがものすごくでますが全然かまいません。素人でも大丈夫です。とにかく薄く塗ってください。)
 スプレーですが、30センチ以上はなして2~3回に分けてスプレーします。慣れるまでは側面はたれやすいので、上部だけをスプレーして、乾燥したらひっくり返してまたスプレー。をくりかえしてください。
 コツは、仕上がりをあせらないこと。基本はすべて薄く塗布すること。薄く何回も塗布すると、色ムラのないきれいな仕上がりになります。あとは、乾燥するまで絶対触らないこと。乾かしては塗って、乾かしては塗ってをコツコツと繰り返してください。きっといい作品に仕上がりますよ。最後に、塗る前には周りの掃除をしてから。せっかくきれいに塗っても、周りのほこりや髪の毛がひっついてはだいなしですからね。
 がんばってください。

おはようございます

 以前、塗装業者に勤めていたものです。
 つやの残っているものにそのまま塗装すると、後から剥がれてくる可能性があります。サンドペーパーで表面をこすってください。塗料が良くなじみます。
 おっしゃるとおり、素人の方であればスプレーのほうが仕上がりはきれいです。
 下地が濃い色なので、一度で色がつきにくいと思います。(色がついたと思っても、乾燥すると下地がうっすらみえてきます。
 また、重ね塗りをするのですが、スプレーが何缶もいるのでコストがかかります。...続きを読む

QPS2が起動しません。薄型のPS2(SCPH-70000)を使用してい

PS2が起動しません。薄型のPS2(SCPH-70000)を使用しています。少し前から症状が出てきたのですが、電源は付いてテレビの画面にも反応はあるのに、セットアップ画面(最初の映像と音が出る画面)になりません。ごくまれにその状態で放置して、リセットをするとたまにゲームができたりしますが、それもほとんどありません。
これは修理するしかないでしょうか?
ただHPを見ると14000円ほどかかるのでは?と思うのですが、この値段なら新しいPS2を買うほうがいいのかなとも思います。(http://www.jp.playstation.com/support/ps2/repair/charge.html)
みなさんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

稀にレンズクリーニングをすると症状が改善したりしますが、
クリーニングなどはしていますか?

PS2の故障の大半が、掃除不足と言うコトを以前聞いた覚えがあります。

掃除でも症状が改善しない場合には、読み込みのレンズ破損かシステムエラーの
症状を疑えますが、愛着がなければ買い替えでも良いとは思います。


人気Q&Aランキング