プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で飛行機に乗るのですが、シャンプー、化粧水や乳液、カミソリの類は持ち込み禁止なのですか?以前、旅行会社が行ったガイダンスで液体は持ち込めない云々言っていたので気になります。スーツケースに入れるのもアウトですか?また、シャンプーや化粧水等の場合、別のボトルに詰め替えるか未開封のものでなければいけないのでしょうか?ちなみに使っている化粧水の成分に エタノールが含まれていました。あと搭乗する飛行機は国内線です。わからないことだらけなのでよろしければ回答お願い致します。

A 回答 (6件)

国内線では液体の持ち込みの制限は有りません。

(可燃、腐食性等以外)
持ち込みの場合は普通の荷物と別に検査することもあります。
カミソリはT字型のもの以外は機内には持ち込めません、預ける荷物であれば問題有りません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど分かりました。ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/27 14:01

T字カミソリも不可の場合がありますのでご注意ください。


国内線で液体類は航空危険物に当たるもの以外は大丈夫です。
エタノールも割合が高くなければ大丈夫です。火がつくようなものは駄目ですよ。
    • good
    • 2

ついこの間JALの国内線に乗った者です。



手荷物は金属探知のレーンを通した後、問題があれば開けるようですが、カミソリはどうか分かりませんが化粧品は問題ありませんでしたが…。ダンナがカミソリを持ち込んだ可能性はありますが、問われませんでしたし。
デジタルカメラなど金属は当然手荷物に入っていたわけですが、開けさせられることはありませんでした。

それより衣服のポケットに入っていたライターや金属製の携帯灰皿、腰にぶら下げていた鍵などが引っかかって、外してレーンをもう一度通されました。
確認が済めば元通り装着して飛行機に乗ってOKでした。
飲みかけのペットボトルなども大丈夫でしたので、化粧品のボトルは気にしなくていいはずです。
    • good
    • 0

機内持ち込みは駄目ですが、預けでしたらOK。


でも、ホテル・旅館には常備されてるのが殆どです。
    • good
    • 7

補足


これは国際線の指針ですが、国内線も同様と思われます。
    • good
    • 1

国土交通省に指針が出ていますのでそれを参照して下さい。



参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!