表彰状を手渡す時に流す定番の曲ってありますよね、ドレミで
書くと ♪ソーミーファソードー レミファソファミレー
 ミファソラソーソードーソー ファミレードドー♪
っていう曲(すごくわかりづらいですね・・)。

 あの曲の題名ってなんというのでしょうか・・。効果音として
お願いする時に曲名がわからないと駄目らしく、そういえば知らない・・と
ここで皆様のお知恵を拝借したいと思います・・。

A 回答 (7件)

 「勝利をたたえる歌」(オラトリオ「マカベウスのユダ」から)


         薮田義雄作詩 ヘンデル作曲
ではないでしょうか。下記のURLでメロディを確認してみてください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうです!これです!こんなに立派な曲として聴けると
思いませんでした!!そしてこの日本名が得賞歌ということですね!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 21:03

私も「得賞歌」だと思います(漢字は自信ナシ)


ちなみに「威風堂々」は1番から5番まであります。メジャーなのは1番ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます!威風堂々の2~5番は違う
メロディなんですか?!5番まであるなんてまったく
知りませんでした‥!

お礼日時:2001/03/26 20:58

いや、sawawaさんの書かれた音階からすると、エルガーの威風堂々ではなくて、am20さんの言われる「得賞歌」が正解だと思いますよ。


元はヘンデルの曲で、オラトリオ「ユーダス=マカベウス」の中の「見よ勇者は帰る」という曲です。
得賞歌は日本での通称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい曲名をありがとうございます!両方の題名で曲を探してみようと
思います。書いた音階が通じてちょっとうれしい・・♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 14:49

補足ながら、


ちなみに威風堂々は
ソーファ#ソラーミーレー ドーシドレーラー シード#レーミラーレー 
ソーソファ#ーミレー
だと思います。(超わかりにくい…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!シャープ付きのドレミに感激して
しまいました(笑)。余興の効果音で使うのに音響さんに曲名を
言えず困っていたんです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 14:45

威風堂々…これですよね。


参考URLで聞いてみてください。

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/P209i/sound03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わたしがうろ覚えで書いた音譜の曲は
威風堂々ではない曲なんです・・。ですが、威風堂々のほうが
立派な(?)曲ですね。余興の効果音として使おうと思っていますので
選曲の範囲が広がりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/26 14:40

多分その音の並びからすると『得賞歌(とくしょうか)』(多分こんなような字だったはず…?違うかも??でも読みはあってます。

)
だと思います。
    • good
    • 0

「威風堂々」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞状、修了書などの無料テンプレートについて教えて下さい。

名刺サイズの賞状を作りたいのですが、フリー素材で賞状の枠(金色の鳳凰の様な柄)を探しています。サイズはphotoshopなどのソフトで変更いたしますので、こだわりません。使っているパソコンは、Macです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

eps、jpg、ワード、と3つの保存形式から選べて、これがいいかと思います。Photoshopならepsかjpgをダウンロードすればいいかと思います。
http://www.printout.jp/factory/shoujou/b4/index.html


ワードを持っていらっしゃるなら、こちらも使えるかと思います。
ワードで開いて賞状のところをコピーしてPhotoshopにもってくるとか、ワードのままで使うなり出来ます。
http://www.toyo-pri.jp/template1/

参考URL:http://www.printout.jp/factory/shoujou/b4/index.html

Qいい男♪いい男♪という曲の曲名を教えてください。

いい男♪いい男♪という曲の曲名を教えてください。

Aベストアンサー

#1 追加

①愛の東京コール EUROBEAT REMIX/TOKYO

②Honey Honey feat. AYUSE KOZUE SEAMO

Q賞状をつくりたいのですが

賞状をつくりたいのですが、賞状の外枠の飾り絵をどうやって手に入れたらいいかわからなくて困っています。

word2000で使える絵入りのテンプレートのようなものは無料で手に入らないでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度(品位)のものが必要なのでしょう。
簡単なものなら、一太郎や年賀状宛名書きソフトのテンプレートに入っています。これらの枠データはWordでも使えます。
やや品位の高いものを作るならパソコンショップに賞状枠の印刷用紙がありますし、本当(?)の賞状用紙は大きな文具店に売っています。

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q賞状ってWEB上でありますか?

今度、職場(スポーツクラブ)で体育祭のイベントを行います。最後に賞状を渡せると場がしまるのですが、小さいイベントなので賞状を買う予算もありません。WEB上でダウンロードできるようなものってありますでしょうか?wordのテンプレートなどでありそうなものですが・・・。
心当たりがある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 こんなサイトもあります。

http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca=18

参考URL:http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca=18

Q♪私の心は流れない・・という歌詞の曲

歌詞で「・・私の心は流れない・・・」というフレーズがある曲名と歌手はわかりますか?
その前後の歌詞もご存じでしたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し歌詞が違うので、もしかすると違う曲かもしれませんが、思いついたのは中島みゆきの「おもいで河」です。

歌詞の中に「おもいで河には砂の船 もう心はどこへも流れない」という部分と「おもいで河へと身を投げて もう私はどこへも流れない」という部分があります。

Q鳳凰柄の賞状できれいな画像のものがほしい

使用ソフトはワード2003です。

鳳凰柄の賞状を作りたいと考えています。
専用用紙を使うわけでなく、あくまで
上質普通用紙に家庭用プリンタで印刷する予定です。


質問を検索したら、以前にも同じような質問があったようで、
「タカ印紙製品」
「コクヨ テンプレートカタログ」
が紹介されていましたが、
それぞれ、確かに鳳凰柄はあるのですが、
どちらもなぜか鳳凰は妙に画像が荒いのです。

また、手元にジャストホームというソフトがあり、
その中に一太郎のテンプレートで賞状があるのですが、
なぜかそれも極端に画像があらいです。

どれも印刷するとはっきりとドットが確認できてしまいます。

また、「賞状 鳳凰」でネット検索しても
上記の2つのサイトぐらいしかめぼしいのはヒットしませんでした。

きれいな鳳凰背景画像がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなんでいいでしょうか。
http://www.toyo-pri.jp/index.html
このサイトの画像をクリックしてから「名前をつけて保存」します。

参考URL:http://www.toyo-pri.jp/index.html

Qこの曲名を教えて下さい(ドレミを書きました)

間違ってるかも知れませんが、頭に残っている知りたい曲の音からドレミを書き出しました。
ミソララシソ ミソララレシ シレミミミソ・・・

この曲名を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、「となりのトトロ」の、「夕暮れの風」ではないでしょうか?

試聴できるサイト載せておきます。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TKCA-72725

Q学校で生徒に賞状をつくってあげたい

パソコンで賞状を作りたいのですが、賞状の雛型みたいのがほしいのですが、どうやって作成したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校で使える素材があります
どうでしょうかね?

http://ww1.tiki.ne.jp/~makorin/

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~makorin/

Q♪おこってんなら俺をなぐれ♪ この台詞のある曲名は?

歌の途中に出てくる台詞があるんですが、曲名がわかりません・・。
台詞は

おこっているのかい
おこってなんかいない
おこってんなら俺をなぐれ
おまえは俺をなぐれや・・・・・・
『ビシッ』痛い・・

です。おわかりになるかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

偶然…?
結構前の曲なのに、短期間の間に同じ内容の質問が…
これがらみのテレビ番組でもあったのでしょうか?
そっちの方が気になる私でした。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169637


人気Q&Aランキング

おすすめ情報