プロが教えるわが家の防犯対策術!

表彰状を手渡す時に流す定番の曲ってありますよね、ドレミで
書くと ♪ソーミーファソードー レミファソファミレー
 ミファソラソーソードーソー ファミレードドー♪
っていう曲(すごくわかりづらいですね・・)。

 あの曲の題名ってなんというのでしょうか・・。効果音として
お願いする時に曲名がわからないと駄目らしく、そういえば知らない・・と
ここで皆様のお知恵を拝借したいと思います・・。

A 回答 (7件)

 「勝利をたたえる歌」(オラトリオ「マカベウスのユダ」から)


         薮田義雄作詩 ヘンデル作曲
ではないでしょうか。下記のURLでメロディを確認してみてください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうです!これです!こんなに立派な曲として聴けると
思いませんでした!!そしてこの日本名が得賞歌ということですね!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 21:03

私も「得賞歌」だと思います(漢字は自信ナシ)


ちなみに「威風堂々」は1番から5番まであります。メジャーなのは1番ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます!威風堂々の2~5番は違う
メロディなんですか?!5番まであるなんてまったく
知りませんでした‥!

お礼日時:2001/03/26 20:58

いや、sawawaさんの書かれた音階からすると、エルガーの威風堂々ではなくて、am20さんの言われる「得賞歌」が正解だと思いますよ。


元はヘンデルの曲で、オラトリオ「ユーダス=マカベウス」の中の「見よ勇者は帰る」という曲です。
得賞歌は日本での通称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい曲名をありがとうございます!両方の題名で曲を探してみようと
思います。書いた音階が通じてちょっとうれしい・・♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 14:49

補足ながら、


ちなみに威風堂々は
ソーファ#ソラーミーレー ドーシドレーラー シード#レーミラーレー 
ソーソファ#ーミレー
だと思います。(超わかりにくい…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!シャープ付きのドレミに感激して
しまいました(笑)。余興の効果音で使うのに音響さんに曲名を
言えず困っていたんです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 14:45

威風堂々…これですよね。


参考URLで聞いてみてください。

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/P209i/sound03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わたしがうろ覚えで書いた音譜の曲は
威風堂々ではない曲なんです・・。ですが、威風堂々のほうが
立派な(?)曲ですね。余興の効果音として使おうと思っていますので
選曲の範囲が広がりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/26 14:40

多分その音の並びからすると『得賞歌(とくしょうか)』(多分こんなような字だったはず…?違うかも??でも読みはあってます。

)
だと思います。
    • good
    • 0

「威風堂々」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!