仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、
虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。
麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、
セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。
しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、
うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。
麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも
気づかず、帰ってきてしまいましたが、
麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、
噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。 
知識のある方にお聞きしたいのですが、
1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか?
ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか?
2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか?
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

処置としては問題ありませんが、その充填した物が多すぎたのでしょうね。

まだ治療の途中ですからあと何回か同じ事をすると思うので、次の時に噛み合わせが高すぎたみたいですと言えば、微調整してくれます。暫らく様子を見ても痛かったら鎮痛剤や抗菌剤をだしてくれますし、低くもしてくれますから、兎に角電話だけでもされたら良いです。処置としては衛生士の仕事ですが技術的に未熟だったのと、診療のレベルの問題ですね。私は家の近くの歯医者なので同様の時に直ぐに行くと治して貰います。研修の子がやってくれて帰りの車の中で取れてしまった事もある位です。答えとしては?出来る。?盛りすぎですし、治療の途中ですから患部の状態はきれいになってはいません。お大事に
    • 1

実際に口腔内を見てみないと何とも言えませんが、恐らく話の内容からするとフクトウしたのでは(ベースセメントで覆い神経を保護するのと同時に最終的に詰め物する前に痛みとして現れないかどうか経過観察の意味もあります。

カフウかねて!!)咬合が高いときは直ぐに言って調整してもらいましょう。また歯科医師の下では法律上出来る範囲が歯科衛生士は限られているので、不審に思ったら先生指名で治療してもらいましょう。
    • 0

1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか?

ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか?
仮封は衛生士でも可能ですが、質問の内容からだけでは問題が残ります。(実際の行為とは異なっているかもしれないので、そうなると結論も変わるので注意して下さい)
「虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょう」これが単に仮封なのか、処置方針を決めるための仮封なのかによって、治療なのかそうでないかが変わります。
様子見=治療であれば衛生士の範囲を超えています。単に仮封であれば特に問題があるとはいえません。歯医者の言葉どおりであれば経過観察中なので衛生士の守備範囲外です。
でもひょっとすると歯医者が薬を置いたのに気が着かない場合もあります。
私のところでも気が着かない患者さんが結構居て、術後の説明で「薬置いたんですか?」とびっくりする人が少なくないですから。
この場合であれば、仮封だけなので問題にならない事の方が多いです。

きちんと教育されている衛生士であれば、固まる前に噛み合わせを見て、高くないようにするだろうし、極僅かなら自分で、大きく削る必要があれば先生を呼んで削ってもらうでしょう。前者は研磨の範囲となります。
ただ近年、噛み合せて下さいと言っても触れるかどうかで辞めてしまう人が急増しています。現代人は物をしっかり噛む事が出来なくなっているのです。
なので案外家に帰ってから高いという人も増えています。このような場合は調整してもらえばイイだけです。

2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか?
虫歯の部分を取り除いて仮の蓋をした後に痛みが出る事はしばしばあります。痛みが出るか否かを確認する為に仮の蓋をしたのですから、それでいいのです。
最近治療回数が少ないのを売りにする歯医者で、確認もしないで治療を進め、後になって痛みが出て、治してもくれないという歯医者が増えていますが、それに比べればはるかに良心的です。
これには幾つかの原因がありますが、それは先生から説明があるはずです。
痛みが酷くならないうちに連絡して対処法を決めてもらいましょう。
    • 0

仮封ですが、これは歯科衛生士が行っても問題ありません。

高さのチェックを怠ってしまったのはまずいですね。

高くて痛くなったのかも知れませんが、生身の歯を削ったのですから、術後に痛みが出ることはあるとおもいます。
    • 0

アメリカと同じだと思いますが、歯科衛生士は治療はできないはずです。

できるのはクリーニングと衛生をCareする為の指導など。。。

患者さんへ「直接」キャップを入れて調整するのは補助ではありません。。。その調整は患者と衛生士の2つの間でされています。。。
気になるのはこれは最終の入れ物?仮のセメント? 

聞いたかんじは資格剥奪と歯医者には行政処分の可能性があるのではなんて思います。。。
    • 0