披露宴で流す曲でお薦めがあれば、いくつでも結構なので教えて下さい。

★マライア・キャリー                                            WENEVER YOU CALL              I'LL BE THERE

★バックストリート・ボーイズ  

Spanish Eyes
No One Else Comes Close
The Perfect Fan

私がいいんじゃないかなぁ~と感じている曲です。
邦楽でも洋楽でも、ありきたりの物でも結構なので教えてください。

A 回答 (7件)

話が長くなります(笑)、お許しを。

以前、友人の結婚披露宴のBGMを全曲セレクトした時の例を挙げさせていただきます。場所が結構格式あるホテルでしたので、この場合は一寸気取ってます。
1.来賓入場時のBGM、マーラーの交響曲第5番より、えーと、確か第四楽章、一般的に言う「アダージョ」。これにはクラシックのCDショップのベテランのおじさんにおきいっきし笑われた。けど、「へーー、そう来るか」と言われて、図に乗って使用。
2.新論新婦入場、エンヤのBOOK OF DAYS。壮大な感じでいい感じ。
3.乾杯、チャイコフスキ-の「花のワルツ」。会場付きのプロのセレクターの反対を押しきって使用したが、少々失敗。乾杯の時は、すぐにパンして派手(華やかさを出す)に仕上げるのが良いみたい。セレクタ-の言うとおりやった。
4.キャンドルサ-ビス、私がセリ-ヌ・ディオンのPOWER OF LOVEを使用したがったので、セレクターがその前にセリ-ヌ・ディオンとピ-ボ・ブライソンのデュエット曲BEAUTY AND BEASTを足して演出。
結構ばっちりやけど、どうもシラコいバラードは私は苦手だ(笑)。
5.子供による新郎新婦への花束、カ-ペンタ-ズのSING。クライマックスで子供のコーラスが入るので可愛らしくてなかなか。
6.新郎新婦の両親への挨拶、パッヘルベルの「カノン」。珍しくはないと思うが、バッチリ。
7.新郎新婦退場、ビートルズのTHE LONG AND WINDING ROAD。これもセレクターの反対を押しきって使用。決して悪くはないが、やはりプロの言うとおりここも華やかな感じの方が良いかも。
あと、歓談BGM(これは何かとお尋ねでしたね。お食事中のBGMです。食ったり、飲んだり、喋ったり・・但し、私が勝手にこう呼んでるだけで、一般的に「歓談BGM」と呼ぶかは判りません)は、クラシックの特に室内楽から選びました。ヘンデル、ショパン、バッハ、モーツァルト等など、そこに映画の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」を個人的趣味で挿入しました。
 上記は全体的に上品できれいにはまとまっていると「自己満」してますが、やはり個人的にはもの足りないです。
 あと、別の友人の「二次会」の時には、入場にエニグマのRETURN TO INNOCECNE。新郎新婦の紹介でバ-シアのBABY YOU'RE MINE。乾杯で「チョコレート・ファッション」と言う日本人バイオリニストのビートルズのカバーでOH!DARING。キャンドルサ-ビスでTEARS FOR FEARSのSECRETSと言う曲。
新郎新婦の挨拶から退場に掛けてアディエマスのBEYOND THE CENTURY(これはタイミングを計ってバッチリ(自己満2)。さあ終わった~の気持ちで、続いてユ-リスミックスのTHERE MUST BE AN ANGEL、プル-スプラザ-スのEVERYBODY NEEDS SOMEBODY(TO LOVE)でキメました。
途中のイベントコーナーでは「スタ-ウォ-ズ」の「帝国のマーチ(例のダースベーダーの曲)」や、ゲーム中やその表彰ではルロイ・アンダ-ソンと言うクラシック(と言うより現代楽)の作曲家の曲を使いましたが、私の年代では小学校の体育祭や学芸会等でおなじみの曲があり好評でした。
 ちなみに私が得た教訓は、めでたい席ですので少々派手(ロックなどでも)でも十分OKだと言うことです。さすがに披露宴では私もネコをかぶりましたが、二次会のBGMはアシッド・ジャズも多く、もう少し宴が長引けば「メタリカ」もかかってました(爆)。
 そして7、8年前から私の時にはと思い「トッテおき」がセレクト済みなのですが、残念ながらこれはお教えできません(笑)。只、使用の予定も一切ないですけど(爆)。
 以上はかなり「自信あり」ですが、あくまでも個人の趣味の問題ですので、ここはひとつ試してみてください。「経験者」ってのは、決して「結婚」の経験者ではありません(しつこい)。

ハアハァはあはあはぁはぁー、ご静聴ありがとうございました。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=8810550 …

この回答への補足

な。。。。なんとっ!!
ご多忙な日々をお過ごしでしょうに、こんな単純な質問にとても親切にご回答頂き嬉しくて泣きそうです(笑)確かに、、、、これだけ頭を整理しながら書くと疲れるでしょうねぇ。有り難うございます。教えていただいた曲、全くわからないので(聴けばわかる曲もあろうかと思いますが)ちょっとCDとかも借りて聴いてみますね♪お礼の言葉も、負けないくらい長く書きたいけど。本当に有り難うの一言に尽きます。

• 0

もしもお時間、お心に余裕がお有りなら、どの様なシチュエーションの曲をお探しかお教えねがえませんか。

入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場・・・。
全て何でもOKですか?
ちなみにsyurihimeさんが仰っている曲は、ラブテーマ・フロム・セントエルモスファイヤーだと思います。
Dフォスターには「ラブテーマ」が沢山有るので。
これは、披露宴の定番です。

この回答への補足

時間に余裕ありますよぉ~~~~(笑)
今年中に式を挙げるかどうかさえも、はっきりとは決まっていません。ただ、この質問をするきっかけになったのが、最近親友の結婚披露宴に出席したので、自分の時はどうなるのかなぁ~ってイロイロ考えて楽しんでいるからです。入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場等、なんでもOKです。それぞれのシチュエーションに合った曲があれば、いくつでも結構なので教えて頂けないでしょうか。ところで歓談BGMってどういう時に、どんな感じで流すんでしょうか?

• 0

こんにちは。

別にファンでも何でもないんですが(笑)、小沢健二の『ラブリー』がいいと思います!

ドカーン!!って感じにはなりませんが、ちょっとずつちょっとずつ盛り上がって、
最後にはその場にいる全員が笑顔で幸せな気分になれるような気がします。
歌詞も曲もとってもハッピーでラブリーで前向きで、聴いていてなんだか
嬉しくなってくるからです(笑)。

『いつか誰かと完全な恋に落ちる。でもその‘誰か’は君じゃなきゃダメなんだ。』
って感じの曲ですよね。ああ、なんか幸せな気持ちになってきた・・・(笑)。
    • 0

個人的な意見ですが、邦楽でオススメがあります。

★平井堅「Love Love Love」★
  ※「THE CHANGING SAME」というアルバムの2曲目に入っています。

知人の披露宴で新郎新婦が入場する際に流れていたのですが、
「なんてピッタリなんだ!!」って感動した記憶があります。
初めだけアカペラで、ちょっぴりゴスペラ調にも聴こえたり、
ポップで幸せいっぱいの曲で大好きです!
もちろん歌詞もまさにタイトル「LOVE LOVE LOVE」通りですよ。

とりあえず一回聴いてみてください!
nyajiraさんのお気に入りの一曲になることを願っています。

この回答への補足

そういえば、聞いた事あります!その歌。
今こうして言われてみれば、本当に入場にピッタリの曲ですね!でも、言われなくちゃ思い出せなかったかも(笑)
ちょっとこの曲¢(ーー;メモシトク・・・
歌詞までは知らないんだけど、今からCD借りに行ってこようかなぁ。。。

• 0

デビットフォスター作曲の「セントエルモスファイアー」がお薦めです。

同タイトル映画で使われていた歌なしの楽曲です。
お色直しで再入場の際、前奏の盛り上がりの部分で
ドアをババンと開けてもらい入場しました。友人に薦められこれを
選曲して良かった♪と思っています。
    • 0

一時期結婚式でものすごぉ~くはやったのはあむろさんのCan you celebrateとタイタニック主題歌です。

この二つはもう定番と化しています。個人的にはジョン・レノン(イマジン)やレニー・クラビッツ(LIVE)なんかで入場したカップルにしびれました(結婚式場で勤務してました)。ロマンチック要素を取り入れたいのであればBoyz(2)Menの曲、エンヤはどうでしょう。邦楽だったら竹内マリヤさん、今井美樹さん等女性でしっとりさわやか系のかたがただと落ち着くし、最近話題のごすぺらーズもいいのでは?
結局本人が好きな歌手でまとめるのが、よいと思われます。あと、はやり物を入れて時代性を後々感じさせるという手もあります…(ちょっと前だと慎吾ママ、ミニモ二。)
    • 0

ちょっと古いかも。

でもあたしの披露宴でキャンドルサービスのとき流してもらった曲です。
スターダストレビューの「ふたり」
内容も、結婚式にぴったりと思います。
    • 0