披露宴で流す曲でお薦めがあれば、いくつでも結構なので教えて下さい。

★マライア・キャリー                                            WENEVER YOU CALL              I'LL BE THERE

★バックストリート・ボーイズ  
  
Spanish Eyes
No One Else Comes Close
The Perfect Fan

私がいいんじゃないかなぁ~と感じている曲です。
邦楽でも洋楽でも、ありきたりの物でも結構なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

話が長くなります(笑)、お許しを。



以前、友人の結婚披露宴のBGMを全曲セレクトした時の例を挙げさせていただきます。場所が結構格式あるホテルでしたので、この場合は一寸気取ってます。
1.来賓入場時のBGM、マーラーの交響曲第5番より、えーと、確か第四楽章、一般的に言う「アダージョ」。これにはクラシックのCDショップのベテランのおじさんにおきいっきし笑われた。けど、「へーー、そう来るか」と言われて、図に乗って使用。
2.新論新婦入場、エンヤのBOOK OF DAYS。壮大な感じでいい感じ。
3.乾杯、チャイコフスキ-の「花のワルツ」。会場付きのプロのセレクターの反対を押しきって使用したが、少々失敗。乾杯の時は、すぐにパンして派手(華やかさを出す)に仕上げるのが良いみたい。セレクタ-の言うとおりやった。
4.キャンドルサ-ビス、私がセリ-ヌ・ディオンのPOWER OF LOVEを使用したがったので、セレクターがその前にセリ-ヌ・ディオンとピ-ボ・ブライソンのデュエット曲BEAUTY AND BEASTを足して演出。
結構ばっちりやけど、どうもシラコいバラードは私は苦手だ(笑)。
5.子供による新郎新婦への花束、カ-ペンタ-ズのSING。クライマックスで子供のコーラスが入るので可愛らしくてなかなか。
6.新郎新婦の両親への挨拶、パッヘルベルの「カノン」。珍しくはないと思うが、バッチリ。
7.新郎新婦退場、ビートルズのTHE LONG AND WINDING ROAD。これもセレクターの反対を押しきって使用。決して悪くはないが、やはりプロの言うとおりここも華やかな感じの方が良いかも。
あと、歓談BGM(これは何かとお尋ねでしたね。お食事中のBGMです。食ったり、飲んだり、喋ったり・・但し、私が勝手にこう呼んでるだけで、一般的に「歓談BGM」と呼ぶかは判りません)は、クラシックの特に室内楽から選びました。ヘンデル、ショパン、バッハ、モーツァルト等など、そこに映画の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」を個人的趣味で挿入しました。
 上記は全体的に上品できれいにはまとまっていると「自己満」してますが、やはり個人的にはもの足りないです。
 あと、別の友人の「二次会」の時には、入場にエニグマのRETURN TO INNOCECNE。新郎新婦の紹介でバ-シアのBABY YOU'RE MINE。乾杯で「チョコレート・ファッション」と言う日本人バイオリニストのビートルズのカバーでOH!DARING。キャンドルサ-ビスでTEARS FOR FEARSのSECRETSと言う曲。
新郎新婦の挨拶から退場に掛けてアディエマスのBEYOND THE CENTURY(これはタイミングを計ってバッチリ(自己満2)。さあ終わった~の気持ちで、続いてユ-リスミックスのTHERE MUST BE AN ANGEL、プル-スプラザ-スのEVERYBODY NEEDS SOMEBODY(TO LOVE)でキメました。
途中のイベントコーナーでは「スタ-ウォ-ズ」の「帝国のマーチ(例のダースベーダーの曲)」や、ゲーム中やその表彰ではルロイ・アンダ-ソンと言うクラシック(と言うより現代楽)の作曲家の曲を使いましたが、私の年代では小学校の体育祭や学芸会等でおなじみの曲があり好評でした。
 ちなみに私が得た教訓は、めでたい席ですので少々派手(ロックなどでも)でも十分OKだと言うことです。さすがに披露宴では私もネコをかぶりましたが、二次会のBGMはアシッド・ジャズも多く、もう少し宴が長引けば「メタリカ」もかかってました(爆)。
 そして7、8年前から私の時にはと思い「トッテおき」がセレクト済みなのですが、残念ながらこれはお教えできません(笑)。只、使用の予定も一切ないですけど(爆)。
 以上はかなり「自信あり」ですが、あくまでも個人の趣味の問題ですので、ここはひとつ試してみてください。「経験者」ってのは、決して「結婚」の経験者ではありません(しつこい)。

ハアハァはあはあはぁはぁー、ご静聴ありがとうございました。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=8810550 …

この回答への補足

な。。。。なんとっ!!
ご多忙な日々をお過ごしでしょうに、こんな単純な質問にとても親切にご回答頂き嬉しくて泣きそうです(笑)確かに、、、、これだけ頭を整理しながら書くと疲れるでしょうねぇ。有り難うございます。教えていただいた曲、全くわからないので(聴けばわかる曲もあろうかと思いますが)ちょっとCDとかも借りて聴いてみますね♪お礼の言葉も、負けないくらい長く書きたいけど。本当に有り難うの一言に尽きます。

補足日時:2001/03/29 02:51
    • good
    • 0

もしもお時間、お心に余裕がお有りなら、どの様なシチュエーションの曲をお探しかお教えねがえませんか。



入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場・・・。
全て何でもOKですか?
ちなみにsyurihimeさんが仰っている曲は、ラブテーマ・フロム・セントエルモスファイヤーだと思います。
Dフォスターには「ラブテーマ」が沢山有るので。
これは、披露宴の定番です。

この回答への補足

時間に余裕ありますよぉ~~~~(笑)
今年中に式を挙げるかどうかさえも、はっきりとは決まっていません。ただ、この質問をするきっかけになったのが、最近親友の結婚披露宴に出席したので、自分の時はどうなるのかなぁ~ってイロイロ考えて楽しんでいるからです。入場、乾杯、歓談BGM、花束贈呈、キャンドルサ-ビス、退場等、なんでもOKです。それぞれのシチュエーションに合った曲があれば、いくつでも結構なので教えて頂けないでしょうか。ところで歓談BGMってどういう時に、どんな感じで流すんでしょうか?

補足日時:2001/03/26 18:05
    • good
    • 0

こんにちは。


別にファンでも何でもないんですが(笑)、小沢健二の『ラブリー』がいいと思います!

ドカーン!!って感じにはなりませんが、ちょっとずつちょっとずつ盛り上がって、
最後にはその場にいる全員が笑顔で幸せな気分になれるような気がします。
歌詞も曲もとってもハッピーでラブリーで前向きで、聴いていてなんだか
嬉しくなってくるからです(笑)。

『いつか誰かと完全な恋に落ちる。でもその‘誰か’は君じゃなきゃダメなんだ。』
って感じの曲ですよね。ああ、なんか幸せな気持ちになってきた・・・(笑)。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、邦楽でオススメがあります。



★平井堅「Love Love Love」★
  ※「THE CHANGING SAME」というアルバムの2曲目に入っています。

知人の披露宴で新郎新婦が入場する際に流れていたのですが、
「なんてピッタリなんだ!!」って感動した記憶があります。
初めだけアカペラで、ちょっぴりゴスペラ調にも聴こえたり、
ポップで幸せいっぱいの曲で大好きです!
もちろん歌詞もまさにタイトル「LOVE LOVE LOVE」通りですよ。

とりあえず一回聴いてみてください!
nyajiraさんのお気に入りの一曲になることを願っています。

この回答への補足

そういえば、聞いた事あります!その歌。
今こうして言われてみれば、本当に入場にピッタリの曲ですね!でも、言われなくちゃ思い出せなかったかも(笑)
ちょっとこの曲¢(ーー;メモシトク・・・
歌詞までは知らないんだけど、今からCD借りに行ってこようかなぁ。。。

補足日時:2001/03/26 17:44
    • good
    • 0

デビットフォスター作曲の「セントエルモスファイアー」がお薦めです。


同タイトル映画で使われていた歌なしの楽曲です。
お色直しで再入場の際、前奏の盛り上がりの部分で
ドアをババンと開けてもらい入場しました。友人に薦められこれを
選曲して良かった♪と思っています。
    • good
    • 0

一時期結婚式でものすごぉ~くはやったのはあむろさんのCan you celebrateとタイタニック主題歌です。

この二つはもう定番と化しています。個人的にはジョン・レノン(イマジン)やレニー・クラビッツ(LIVE)なんかで入場したカップルにしびれました(結婚式場で勤務してました)。ロマンチック要素を取り入れたいのであればBoyz(2)Menの曲、エンヤはどうでしょう。邦楽だったら竹内マリヤさん、今井美樹さん等女性でしっとりさわやか系のかたがただと落ち着くし、最近話題のごすぺらーズもいいのでは?
結局本人が好きな歌手でまとめるのが、よいと思われます。あと、はやり物を入れて時代性を後々感じさせるという手もあります…(ちょっと前だと慎吾ママ、ミニモ二。)
    • good
    • 0

ちょっと古いかも。


でもあたしの披露宴でキャンドルサービスのとき流してもらった曲です。
スターダストレビューの「ふたり」
内容も、結婚式にぴったりと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q★至急★披露宴のスピーチ

この連休、友人の結婚式に出席する予定でいたのですが、
友人代表のスピーチをする人が、急遽来れなくなり、代役を頼まれてしまいました。

で、いろいろ考えたのですが、どうしても最後の方が上手くまとまりません。

いいたいことは、

1.新婦は、今日、招待を受けた人全員の大切な人であること。
2.新郎はそれをふまえた上で、新婦を大切にして欲しいこと。
3.今日、二人の門出にご一緒できたことを光栄に思っている。

です。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言いたいことをほとんどそのままつなげてみてはどうでしょうか?(名前のところは新郎・新婦と入れますが)

新婦さんはご家族・親族に皆様にとっては当然ですが、私たち友人にとっても、とても大切な存在です。
新郎さん、新婦さんは本当に優しくて良い子です。新婦さんを世界で一番大切にし、世界一幸せな奥さんにしてあげてください。それが私たちの願いでもあります。
今日、二人の新しい人生の門出を一緒に祝うことができ、光栄に思います。今の笑顔を忘れずに、二人力をあわせて幸せな家庭を築いてください。

・・・みたいな感じはどうですか?長く作ってみたのですが。
私の言い回しもちょっと変かもしれませんが、参考になったら嬉しいです。

心からの「おめでとう」の言葉が伝わればOKです。
スピーチ頑張ってくださいね♪

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q★子供からもらう花束★

披露宴で子供から花束をもらった時はどんなお返しをしたらいいんでしょうか??
ぬいぐるみやおもちゃなどでしょうか?
あと、そのときに流す曲も是非教えてくださいm(__)m
ちなみに女の子ですvv
できれば、トトロの「歩こう~歩こう~」以外でお願いします(>_<)

Aベストアンサー

うちの場合は、事前に双方の子供から聞きました。

まず旦那側の子供は、姉の子3姉妹でした。
おじいちゃんが「花束贈呈のお返し、何がいい?」と3姉妹を連れ出して、買ったのは、おもちゃのケータイと運動靴と???(もう一つ忘れました)。
それを「今度お兄ちゃんの結婚式に、お兄ちゃんに花束を渡したら、これをあげるからな!ちゃんと渡さないともらえないぞ!」と言って、おじいちゃんからプレゼントを私が預かりました。

嫁側は、友人の子2兄弟で、こちらは「クリスマスのプレゼント、お姉ちゃん(嫁)が買ったげるから何がいい?」とプレゼントを選ばせてました。
その後でハンバーガーを奢って、プレゼントを忘れさせて、嫁が持って帰ってきました。
(子供って別のことに集中させると、1つ前の事をよく忘れるね)
たしかアバレンジャーの靴と、仮面ライダーファイズ?の何かだったと思います。
早速、披露宴の途中で靴を履き替えていました。

結局、こっちで考えるよりは、本人が欲しがっているものを聞いて、準備したほうが子供達は嬉しいです。
なので、その子供の親にも協力してもらって、何が欲しいかを聞いてもらうか、予めプレゼントを買ってきてもらって、プレゼントとレシートを貰って、後でそれを精算したほうが楽です。

BGMは覚えてないです。
ごめんなさい。

うちの場合は、事前に双方の子供から聞きました。

まず旦那側の子供は、姉の子3姉妹でした。
おじいちゃんが「花束贈呈のお返し、何がいい?」と3姉妹を連れ出して、買ったのは、おもちゃのケータイと運動靴と???(もう一つ忘れました)。
それを「今度お兄ちゃんの結婚式に、お兄ちゃんに花束を渡したら、これをあげるからな!ちゃんと渡さないともらえないぞ!」と言って、おじいちゃんからプレゼントを私が預かりました。

嫁側は、友人の子2兄弟で、こちらは「クリスマスのプレゼント、お姉ちゃ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q★披露宴の招待者について★

私の友人(WOMAN)の話です。

彼女には彼氏(外人)がいて、普段あまり会えません。
今秋、彼女の妹さんが結婚するらしく、彼女の彼氏がぜひ出席したいと言われているようです。

こういった時て招待してよいものでしょうか?
その彼氏としても、普段会えないのでこういった機会にでも日本に来たいようです。

その彼氏さん(外人さん)と彼女の家族は、今まで一度も会った事はないようです。

もし、自分の立場だったら相手(嫁さん)の家族の立場もあるし断ろうと思っています。

いきなり兄弟の結婚式に来られても、対応に困ってしまいますしね。。。

皆さんが彼女の立場であったらどうしますか?

Aベストアンサー

一度もそのご家族にあったことがないのならば
私は招待しませんけど・・・。

お国柄というか、披露宴に対する感覚の違い
なのではないかと思います。
教会であげる結婚式などは、たくさんの人から
祝福してもらうという感じなのに対して、
日本の披露宴は、厳選した招待客に対して
これからもお願いしますという厳粛な意味合い
のほうが強いですよね。

二次会などに出席の方が角が立たないと思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q★ハワイでの挙式・手配会社について★

今年の10月にハワイでの挙式を考えています、数ある挙式会社を、ネットで調べているのですが悩んでいます~やはり海が見える教会を希望しています、写真撮影など~。ハワイで挙式の手配会社など現地の方が安いと目にしますがP会社?など・・・どこかがわかりません、オススメなど詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

20代主婦です。
去年、ハワイ挙式を行いました。
友人の薦めでファーストウエディングという会社に
お願いしました。
プランナーの方も親切できめ細かく対応してくれ大満足でした。
教会はいくつかから選ぶことができ、写真もビーチフォトツアーで
海辺で撮れました。
料金は、挙式、旅行、ホテル、挙式後の親族のパーティ代
込みで140万円ぐらいでした。

ハワイの現地の会社だと、衣装は日本で試着出来るんですか??
もし現地でしか着れないと、サイズやイメージが違っていたら
困るので、衣装は日本で試着できたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.first-wedding.net/

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q★☆結婚式での父親の衣装☆★

いつもこちらで勉強させていただいてますm(__)m

数ヵ月後にハワイで挙式し、その1ヵ月後に国内で披露宴をレストランウエディングという形で行います。
そこでふと疑問に思ったことがあります。
新郎新婦の父親は午前中ならモーニング、午後なら燕尾服というのが正装だと聞きました。
そこからすると、私たちは午後からなので燕尾服です。
私の母親に相談したら、「え?あのダブルのスーツじゃいけないの?」と。。。
持っているもので大丈夫ならそのままダブルのスーツでいいんじゃないかなぁ~とも思いますが、マナーとしてどうなのかちょっと心配で。

ちなみに母親や親族の女性のほとんどは黒留袖です。

レストランウエディングされた方、出席された方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一応、モーニングや燕尾服が正式です。
でもあくまでも原則ですから。
地方によっても大きく違いますし。

知人から聞いた話なのですが、ある地方の結婚式に出席したところ、新郎新婦の父親はじめ列席者は全員、普通の色のスーツに普通の色のネクタイだったそうです。
知人曰く、会社帰りの宴会みたい・・・。

その知人にとっても私にとっても、新郎新婦の父親は燕尾服が当然!列席者は礼服(黒い服に白ネクタイとかタキシードとか)に決まってる!だったのですが、
その常識が絶対ではないんだとその時知りました。

ということで、正しいマナーは必ずひとつだけというわけではないと思うんです。
お住まいの地域では何が普通の常識なのかわからないですが、レストランでしたらカジュアルっぽい雰囲気もありかな、と。

大切なのは新郎側と新婦側で同等の服装であることでしょう。
お父様が普通のスーツならば、お相手のお父様もスーツ、というように、大体揃うように調整すればOKですよ。


人気Q&Aランキング