毎年5月に開催される【カンヌ映画祭】ですが、
映画祭にノミネートされる時期って何時でしょうか?(1月?)
それはどうやってノミネートされるんでしょうか?
作った映画会社がカンヌ映画祭に売り込むのでしょうか?
その時、作っている映画は未完のモノでもノミネートされるんでしょうか?
何かに、ノミネート時期には完成されておらず、5月の開催に間に合えばいいと、見たように思えるのでしょうか?
詳しく教えていただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画祭を取り仕切るディレクターというのがいまして、彼らがチョイスします。

どんな映画を選ぶかは、世界の配給会社や製作会社とコネクションを持っているので、事前に情報が寄せられています。
日本へも来て、配給会社が手配した試写会へも顔を出します。
その場合、字幕が入っていなくても見てくれます。(説明しなきゃあなりませんけど)
日本へは2月くらいには来ているはずですが、未完だとちょっと難しいんじゃないでしょうか?
完成度もそうですが、好き嫌いもあるので、製作配給をしている会社で”これはカンヌ向きとか、ヴェネチア向きとか、あるいはベルリン”とかどの映画祭向きかというようなことをある程度は判断します。
アカデミー賞は上映済み作品が対象ですが、カンヌは未公開作が対象です。
ディレクターと個人的に知り合いだと、選出もしくは試写を見てもらえる可能性が高いです。
スケジュールが詰まっているので、それ相応の作品じゃないとまあ配給側も見て欲しいとは言わないと思いますけど。

この回答への補足

isoiso0423様
早速の回答、本当に有難う御座います。
2月ですか。ある映画関係者がブログで1月くらいにカンヌからノミネートされた と知らせがきた ような内容を書いていたような・・・?
カンヌ・ヴェネチア・ベルリン向きとかあるのですか。映画完成時期に見合った映画祭に出展するのかと思いました。アカデミー以外のヴェネチアとかも未公開映画が対象でしょうか?
その2月にきて、見て、「出展を許す?」みたいな形なのでしょうか?
ノミネート発表は2月?3月?ですか?
色々聞いて申し訳御座いません。

補足日時:2010/01/25 07:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ Person of the Year 2009 知っていますか?

下記のサイトにある写真の左列の中と下。中列の下、右列の下。この4枚の写真の人物の名前となぜノミネートされたのかをご存知の方、教えて下さい。名前が分らないのでネット検索もできません。よろしくお願いします。

http://www.sikids.com/article/2009/12/01/time-for-kids-person-of-the-year-2009

Aベストアンサー

それぞれの写真をクリックすると、名前とノミネート理由が書いてありますよ。左下のおじさんはハドソン川に飛行機を不時着させて乗客を救った機長です。右下の3人いるのは個人ではなく「アメリカ兵」に対するノミネートです。あとの二人は作家とカントリー歌手のようですが、アメリカ人でないと馴染みがないでしょう。

ちなみに、これキッズ版のPerson of the Yearなので、TIME本体の方の候補者は

http://www.time.com/time/specials/packages/completelist/0,29569,1939691,00.html

にリストがあります。

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Qケイト・ウィンスレットのアカデミー主演女優賞のノミネートについて

先日、第79回アカデミー賞のノミネート者が発表されて、
ケイト・ウィンスレットが主演女優賞にまたノミネートされていましたが、
ケイト・ウィンスレットは、なぜ何回もノミネートされるのですか。
また、何回もノミネートされて、なぜ一回も受賞しないのですか。

Aベストアンサー

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が無いからよくない俳優だとか、そう断言できるものでもありません。

まず、ケイト・ウィンスレットが何回もノミネートされるのは、
演技が素晴らしいから、また、アカデミー会員の多くがそう評価しているから。
感情的な面で、気に入られているということもあるかもしれません。
(演技の良し悪しよりも、好きか嫌いかということ)
また、よほど演技が素晴らしくても、酷い出来の作品や、いわゆる駄作に
出演していると評価されにくいので、
いい脚本、いい監督、いいスタッフの企画を厳選して出演しているということもあるかもしれません。

次に、何回もノミネートされて、なぜまだ受賞歴が無いのか。
ノミネートされた年に、彼女よりも高く評価された女優さんがいたから、
また、比較的若い女優さんなので、多くのアカデミー会員の意図として、
まだ今後もチャンスはあるのだから、他の女優さんに投票したということも
あったのかもしれません。

それから、2点の質問に共通することなのですが、
アカデミー賞のノミネートに関しては、たまにですが、
その部門の有資格者(作品)が「不作」で、数合わせ的にノミネートされる人(作品)もいます。
飛び抜けて素晴らしい俳優さんや作品が無かったとしても、
主要部門では5人(5作品)をノミネートしなければいけないので、
どうしても数合わせ的にノミネートされる人(作品)も出てくるわけです。

以上、考えられる理由を列挙してみましたが...
個人的には、ケイト・ウィンスレットは素晴らしい女優さんだと思っています。
これまで何回もノミネートされたのは、私にとっては不思議でもなんでもなく、
また、なぜ受賞歴が無いのかは分かりませんが、いずれは受賞する女優さんだと思っています。
個人的な好みでも、『エターナル・サンシャイン』や『アイリス』『クイルズ』など、
素晴らしい作品で素晴らしい演技を見せている作品があります。
ご覧になっていなかったら、一度ご鑑賞下さい。

長々と失礼しました。

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が...続きを読む

Qカンヌ映画祭

カンヌ映画祭やほかの国際映画祭などでは様々な国の映画が上映されると思いますが、音声や字幕はどうなっているのでしょうか?
日本の映画の場合は音声は日本語のままで、字幕は英語で表示とかそのような感じでしょうか?でもそうなると日本語と英語が分からない人は内容が理解できないと思いますがどうなんでしょうか!
知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ケーブルテレビでカンヌ映画祭の特集を観たんですが、出品された映画でフランス以外の映画の字幕はフランス語でした。(フランス映画は字幕がありませんでした。)
セリフが英語の映画だったら、英語かフランス語がわかれば理解できると思いますが、中国語やスペイン語の映画もフランス語の字幕しかついてなかったので、セリフの言語も字幕の言語もわからない人はどうするんでしょうね?
カンヌのインタビューでは、イヤホンをつけている俳優や監督もいたので、映画でも同時通訳があるんでしょうか?
あまり回答になっていなくてすみません。

Q芥川賞、直木賞のノミネート

芥川賞、直木賞のノミネートは、誰が(どういう機関が)しているのですか?

北村薫さんが好きなのですが、直木賞にノミネートされては落選し…、が続いているので、「こうも落とすくらいだったらそもそもノミネートしなきゃいいじゃないか。」と思ったことからでてきた疑問です。

Aベストアンサー

最近まで関わっていた方がブログに選考方法を書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/julianpublishing/13554776.html

Qカンヌ映画祭出品

 自主映画でも カンヌ映画祭に出品できると聞いたことが
 あるのですが、本当ですか?

 私は自主映画を作っているのですが、可能なら応募したいと
 思っています。
 ご存知の方が居たら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画祭の公式サイトから、英語ならFestival Services→Submit A Filmでエントリー方法が出ます。
http://www.festival-cannes.com/
http://www.festival-cannes.com/index.php/en/festivalServices/submitAFilm
http://www.festival-cannes.fr/index.php/fr/festivalServices/submitAFilm

映画祭ディレクターが選んだりもし、そこから上映作品をさらに絞っているようです。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2224151/1588344
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-05-24

今年もコンペティション部門・ある視点部門ともに20本ほど上映されました。他にも短編部門などもあるので、ぜひ応募してください。divinoさんの応募顛末記なども作って欲しいですね。期待してます。
http://www.filmthreat.com/index.php?section=festivals&Id=2096

映画祭の公式サイトから、英語ならFestival Services→Submit A Filmでエントリー方法が出ます。
http://www.festival-cannes.com/
http://www.festival-cannes.com/index.php/en/festivalServices/submitAFilm
http://www.festival-cannes.fr/index.php/fr/festivalServices/submitAFilm

映画祭ディレクターが選んだりもし、そこから上映作品をさらに絞っているようです。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2224151/1588344
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-05-24

今年もコ...続きを読む

Q今年のレコ大について AKB48の365日の紙飛行機がノミネートされているようですが、確かこの曲って

今年のレコ大について

AKB48の365日の紙飛行機がノミネートされているようですが、確かこの曲ってリリースは去年で紅白でも歌っていましたよね?
年をまたいで売れた場合もノミネートされる場合があるのですか?

Aベストアンサー

選考期間は前年の秋くらいから今年の秋位までだと思いましたが。
だって、ノミネート曲はかなり前に発表されますよね。
発表後にヒットした曲は選考外って、変ですよね。

Qカンヌ国際映画祭のグランプリ

カンヌ国際映画祭でオールド・ボーイが審査員特別大賞をとって韓国が「グランプリをとった」と大騒ぎしてますが、審査員特別大賞とはそんなにすごい賞なのでしょうか?

映画については詳しく知らないですが、華視911がとったパルムドールこそがグランプリで、日本人の感覚では審査員特別大賞というのは単なるオマケというイメージがあるのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

ええ、「華氏911」こそが最高賞です。
でも審査員特別大賞は「グランプリ」なんです。
カンヌでは元々「グランプリ」が最高賞でしたが、近年になって「パルムドール」というもっと上の賞が出来たのです。

というわけで、騒いでるというより「名称」の問題です。
もちろん、あれほど権威のある映画祭で「グランプリ」を勝ち取ったのはすごいことです。おまけなんて言うと失礼ですね。
出来れば日本人に映画化してほしかったですけど。

Qアカデミーにノミネートされるには・・・

こんにちは。
ちょっと疑問に思うので、質問します。
アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。
AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。
そこで質問。
ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

Aベストアンサー

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。
あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で納めなさい、とか。

大金をかけてでもこの賞を取ると、その映画の興行成績はものすごく上がる(ビデオ化やテレビ放映権も値上がりする)し、監督や製作者は次回作の資金集めが有利になります。俳優達も、ギャラが一気に増えます。

かなりお金が物を言う世界のようです。
ただ、ある年にあまりに納得のいかない作品を受賞させると、賞自体の権威が落ちてしまうのでそこそこのレベルが保てるように、翌年あたりで公正に審査していると言います。(ただし、どこまで本当かわかりません)

以上、ドキュメンタリー番組で見た内容です。

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。
あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で...続きを読む

Qカンヌ映画祭

グランプリ、ノミネート作品、男優、女優賞等がすべて網羅されたデータベース、求めています。URLをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 とにかくご希望のリストは本家のサイトに有ります。これらの作品はノミネートではなく、最終参加作品つまり本選上映作品です。公式な賞はすべてこの中の作品から選ばれます。
 ↓から年度を選べば各賞の選考結果。更にそこから映画祭ポスターの左にあるメニューの最上部「Films」を開けば、公式参加作品の一覧が見られます。
 ですが作品名が原題のままなのでこれはなかなか辛いですね。きちんと日本題や英語題を確定するには更にデータベースを使わないと無理でしょう。例えば1981年のグランプリ。アンジェイ・ワイダは良いとしても作品は? 多分『鉄の男』のはずですが。
 尚、このリストの各作品と監督にはそれぞれリンクが有り、簡単な内容や説明を見られます。

 それにしても どうもこれまでのshiosai___さんの参加の姿勢を見ると・・・(以下自粛)。

参考URL:http://www.festival-cannes.org/archives/index.php?langue=6002


人気Q&Aランキング

おすすめ情報