毎年5月に開催される【カンヌ映画祭】ですが、
映画祭にノミネートされる時期って何時でしょうか?(1月?)
それはどうやってノミネートされるんでしょうか?
作った映画会社がカンヌ映画祭に売り込むのでしょうか?
その時、作っている映画は未完のモノでもノミネートされるんでしょうか?
何かに、ノミネート時期には完成されておらず、5月の開催に間に合えばいいと、見たように思えるのでしょうか?
詳しく教えていただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画祭を取り仕切るディレクターというのがいまして、彼らがチョイスします。

どんな映画を選ぶかは、世界の配給会社や製作会社とコネクションを持っているので、事前に情報が寄せられています。
日本へも来て、配給会社が手配した試写会へも顔を出します。
その場合、字幕が入っていなくても見てくれます。(説明しなきゃあなりませんけど)
日本へは2月くらいには来ているはずですが、未完だとちょっと難しいんじゃないでしょうか?
完成度もそうですが、好き嫌いもあるので、製作配給をしている会社で”これはカンヌ向きとか、ヴェネチア向きとか、あるいはベルリン”とかどの映画祭向きかというようなことをある程度は判断します。
アカデミー賞は上映済み作品が対象ですが、カンヌは未公開作が対象です。
ディレクターと個人的に知り合いだと、選出もしくは試写を見てもらえる可能性が高いです。
スケジュールが詰まっているので、それ相応の作品じゃないとまあ配給側も見て欲しいとは言わないと思いますけど。

この回答への補足

isoiso0423様
早速の回答、本当に有難う御座います。
2月ですか。ある映画関係者がブログで1月くらいにカンヌからノミネートされた と知らせがきた ような内容を書いていたような・・・?
カンヌ・ヴェネチア・ベルリン向きとかあるのですか。映画完成時期に見合った映画祭に出展するのかと思いました。アカデミー以外のヴェネチアとかも未公開映画が対象でしょうか?
その2月にきて、見て、「出展を許す?」みたいな形なのでしょうか?
ノミネート発表は2月?3月?ですか?
色々聞いて申し訳御座いません。

補足日時:2010/01/25 07:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Q映画を出品したいのですが・・・

私の友人が映画を製作しているのですが、ベルリン映画祭やヴェネチア国際映画祭に出品したいそうです・・・。
実績がない映画を、そんなに大きな映画祭に出品する事は出来るのでしょうか?
私は映画は映画館で見るくらいなので、良くわからないのですが、一生懸命撮っていたので、出品とまでいかなくても、参加くらいは出来れば・・・と、思っています。
連絡先や参加方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。パトリラワーディです。
映画祭運営スタッフをしています。

いきなり海外映画祭というと、かなりハードルが高いのでは?まぁ、映画祭というとベルリンやヴェネツィアが有名ですけどね。でもいきなりソコへいくのは、なかなか険しい道だと思います。

日本にも無数に映画祭がありますので、まず日本でいくつか映画祭に送ってみてはいかがでしょう。「映画祭」で検索すれば、山ほど見つかると思います。日本で有名な映画祭といえば、東京国際映画祭とか、夕張ファンタスティック映画祭などでしょうか。
それで賞がもらえたり入選するようになれば、そこから話題になって海外の映画祭に、ということもありますよ。賞暦もつけば自信につながると思います。
それに、海外にも無名の映画祭はたくさんあります。ご近所なら、韓国の釜山映画祭とかね。

いきなりエベレストに挑戦するのではなく、まずは日本の山脈で体を慣らしていった方が賢明かもしれません。

ご参考までにm(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報