アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方にお聞きします。職場で隣の席の後輩の女性に、レポート内容の相談を受ける時に、無意識に、なぜか手が自然に触れたり、膝が触れたりしてしまいます。初めは全然気にもしてませんでしたが、最近はもしかして自分に好意を持ってくれてるんだろうか?とか変に意識してしまうことがあります。これって女性心理からしてどんな気持ちを表していますか?適度な距離感を超えてますか?教えてください。ちなみに私は既婚、彼女は未婚で、私は仕事上、彼女に早く一人前になってほしいという思いはありますが、当たり前ですが、特に彼女に対して特別な気持ちは持っていません。

A 回答 (2件)

わたしの場合、恋愛の好きの場合はもちろん好意を持って距離感が縮まりますが、

仲のよい友達(男女問わず)、尊敬する上司、信頼する同僚など
「人として好きな人。」の距離感も縮まります(^^)

意識して縮めている。。というよりも
意識していないから(近寄っても嫌じゃないから)
相手からすると「近くない??」って距離になっているということなんじゃないでしょうか?(^^)

私の場合、「人として好きな人」との距離感は普段意識していないのでもしかしたら「近い!」と思われていることもあるかもしれませんが、
「苦手なひと」との距離感はかなり敏感に考えてしまいます。
もっと離れたい・・・。という感じです。

きっと後輩の方は質問者さまのことを「人として好きな人」としての距離感で接しているのではないでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の好き、人として好き、その考え方でよくわかりました。とりあえず嫌われてはないようですし、これからも今のまま接していこうと思います。ありがとうございました。

安心感があるんじゃない?貴方には。

勿論既婚という部分は分かってるし、相談を受け止めてくれる対象として、先輩としてのリスペクトもあると。そういう部分で信頼して寄り添う距離感が今の状態なのかもしれない。多分触れる触れないは特に相手も意識してないと思う。隣と言う状況が既に近距離の関係を創っている訳だからね。
離れた場所に居る相手が貴方の所に来て、凄く距離を狭めて~というケースとは違う。貴方は特に気にしなくて良いんだと思う☆
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても納得できました。自分もちょっと意識過剰になりすぎていた面があったので安心しました。