プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し前にきれいにしようと思い一生懸命トイレ掃除をしていたら
黒いものがへばりついてとれません。やった事は下記になります。

・トイレ用の洗剤を使用してもとれませんでした。
・いらない箸を使用して黒い部分を擦ってもとれませんでした。

他にいい方法があれば教えてください。
すごく困っています。

A 回答 (3件)

紙やすりでこすると取れると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/24 21:08

黒いものとは便器の中の堆積した尿せきでしょうか?



やり方 酸性の洗剤を使う
尿せきならば、サンポールなど酸性の洗剤を使ってみてはどうでしょうか?
便器の中の水を汲み出します。バケツ等に紙コップやスポンジを使って全部取ります。
便器の中にトイレットペーパーを敷いて洗剤をかけます。
15分程度待ちます(落ち具合によってもっと)。それからこすります。
耐水ペーパー(1500番ぐらい)でこするとかなり落ちます。

注意:換気には十分注意して下さい。また、他の洗剤と混ぜないで下さい、特に塩素系は厳禁!
   トイレットペーパーがつまらない様、量に注意。

トイレ尿せき落としの参考URL

参考URL:http://osoujimanual.com/cn13/cleaning35.html
    • good
    • 0

少しスプレータイプの洗浄剤を掛けて、汚れを浮かせる為にしばらく時間を置いてから擦り洗いをする事も大切ですよね。


ペーパータオルなどを置いてその上に洗浄スプレーを噴霧して、汚れに密着させた状態にしてしばらく放置する。
上から擦るだけでは落ちないくらい蓄積してるなら。
その後でもう一度トライしてみても良いんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!