プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近急に暑くなりましたね。
昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。
どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした)
しかし、どうも改善しません…。
この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか?
部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。
もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

雑菌の繁殖でしょう。


絶対に使ってはいけないのは、市販のエアコン洗浄クリーナーで、アルコール系の成分が入っている商品です。とはいえ入っていないのは無いんじゃないかな?ドレンパンにクラックが入り水漏れします。
 臭い元は横長のシロッコファン(くるくる回る籠みたいなやつ)だと思われます。ここに一番埃がたまりやすいんです。自信があればファンを外してジャブジャブ洗えばいいんですが、よほど器用な方でないと・・・・。電気屋さんに(掃除屋さんじゃなくて)オーバーホールしてもらった方が良いと思います。ファンを外して洗うか依頼の段階で聞きましょう。激安業者は良い仕事はしませんよ、ふつー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
オーバーホール…!それはお幾ら位かかるものなのでしょうか?もしかしたら新しいエアコンが買えてしまうのでは…。(そのエアコンは6帖冷えればよいので…)
また、私の場合、家の近くで電気屋といえばビックカメラくらいしか思い当たらないのですが、どういったところに依頼すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/06/02 10:45

#3です。

オーバーホールは12000円±2000円ぐらいです。前述の通り激安業者は避けた方がいいと思います。近所の電気屋さん、自宅の下が店で「あなたの街のでんきやさん」みたいなが結構腕に覚えのあるケースが多いです。電気屋さんでも修理ができないひとは結構多いので一概には言えませんけど。エアコンクリーニングします。の看板を出している店も多くなっていますのでわかりやすいとおもいますが、事前に作業内容(ちゃんと、ファンも外して洗うのか・料金はいくらか)確認しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません&ご回答ありがとうございました。
12,000円くらいですか。ちょっと痛い出費ですが、エアコン買いなおすわけにもいかないし、こんなニオイがするとお部屋に人を呼べないし、仕方ないですね…。
タウンページで電気屋さんを探して、連絡とってみますね。ありがとうございました。

また、この場を借りてご回答下さった皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:40

カビの胞子です。

空気中にも常時浮遊しているのですが、浮遊量が増えると臭います。

ファンのホコリ除去と、アルミの熱交換器(ラジエターみたいな部分)のカビ取りが必要です。
フィルターは、一般的に大きなホコリを取るのがせいぜいなので、細かいホコリはたくさん中にたまります。(最近のは簡単な空気清浄機の機能付きもあります)

アルミのフィンには、親水性のコーティングが施されており、下手にいじると、親水性がなくなり、フィンの隙間が水滴で埋まり、熱交換の効率が悪くなりますので、専門業者に委託されるのがベストでしょう。

#3さんの通り、格安業者はいい仕事ができないです。
(技術が無いわけではないと思うのですが、きっちりやると割が合わなくなる。)

また、ワサビの抗菌成分をつかったエアコンもありますが、解決できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
カビの胞子…それを吸っているのかと思うと気持ち悪いですね。グエッ。
皆さんのおっしゃるとおり、専門業者に聞いて見積もりを取りたいと思います。
…で、どこに連絡すればいいんでしょうかね?たうんページのどこを見ればいいのかな…。

お礼日時:2003/06/02 11:03

日本ではエアコン用のスプレーを一回に2本位使いましたが、効果は非常に少なく、短期的な効果しかえられませんでしたが、手軽です。



エアコンを止める時は、送風にして、内部を乾かしてから止めましょう(冷房の場合)。

で、「自信あり」で、今、使っているのは、高圧蒸気・スチーム洗浄器です。 
安物(30ドルから60ドル程度:日本でも同じ位だと思う)だと一回では無理だけど、数回行えば結構匂いはなくなります。
標的は、取り外せるフィルター部分ではなく、内部にある、アルミ製のフィンの部分です。
冷房をして、そのまま停止にすると、ドレンより表面積の大きい其処の部分に水滴が物凄くついたままになり、空気中の栄養物を餌にして微生物が繁殖し、臭く成ります。
プロ用の(市販されている200ドルから400ドル程度)は吹き出し口でのスチームの温度が高く、噴出す距離も長いので少ない回数で綺麗に成る様です。


微生物消毒にも使えるのが、家庭で使っている、洗濯用の漂白剤です。 100倍程度に薄めて刷毛で塗りたくるのです。 スプレーの方が良いけど、吸い込まないように。又目にも入らない様にガードして使う必要が有ります。
病院でも安上がりに使えるので裏の部分でよく使います。
アルミ部分にはアルコールより悪いのかな? 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
スチーム洗浄機は良さそうですが、我が家は狭く、その他の用途が考えられないのでパスです…。
家庭用漂白剤とは○イターのような漂白剤のことですよね?お手軽で良さそうですが、塩素臭くならないでしょうか?フィルターを外すと細かい魚の肺のような部分がありますよね。これがフィンなのでしょうか?機械オンチでさっぱり判りません…。

お礼日時:2003/06/02 10:55

エアコンの臭いがするとのことですが、久々に使ったりすると臭いがすると思います。


カビ等のニオイだと思いますが、しばらく使っていると消えると思います。(車のエアコンは特にそうだし)
もし消えない場合はダス○ン等のエアコン清掃に出した方がいいと思います。
値段もそんなに高額じゃなかった気もしますし。
あまり回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しありません。ご回答ありがとうございました。
臭いの我慢しつつ、しばらく使っていますが、確かに当初より気にならなくなってきたかも…鼻が慣れたのかな?
皆さんプロの清掃を勧めていらっしゃいますが、それは電気屋さんのことでしょうか?それともダ○キンのような清掃サービスのことでしょうか?エアコン専門の掃除屋さんなんてものがあるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/02 10:35

機械内のカビですよね。

動作させたって事は、部屋中にカビをまき散らしたって事じゃないでしょうか。フィルターを掃除しても、内部までは掃除できないので、電気屋さんかホームセンターでスプレー式の物を買ってくるか、エアコン屋さんに掃除を依頼された方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しありません。ご回答ありがとうございました。
そういえばスプレー式で泡になって掃除するものがありましたね。それを試してみてダメだったら業者に依頼しようと思います。
ところで、エアコン屋さんとは電気屋さんのことでしょうか?

お礼日時:2003/06/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!