アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、立ち退きの件で不動産屋ともめています。

何度かお世話になっております。宜しくお願いします。

今、立ち退きの件で不動産屋ともめています。

立ち退きの理由は大家さんの娘さんが離婚して帰ってくるので、隣の人も立ち退いてもらって、2部屋を1部屋にして娘さんに住まわせる。という事でした。
立ち退きの条件は、敷金全額返還と、次の家を探す時は、良い物件を不動産屋が紹介してくれる。という事でした。

一度了承したのですが、不動産屋の態度があまりに不誠実(新しい家をまともに探してくれない、変な物件を押しつけようとしてくる、タメ口、名前を間違えてくる。)なので、立ち退き料を請求した所、「大家さんと不動産屋と私3人で話し合いましょう。」という事になったのですが、「僕、体調不良で早退するので、大家さんに電話するのは明日で良いですか?。」と聞かれました。「はい?」と聞くと「朝から熱が出てて…」と言われ、呆れて何も言えませんでした。

そして、それっきり電話がなくて次の次の日にこちらから電話しました。
すると「僕もこういった経験が無くてよく分からなくて調べたり先輩に聞いたりしたんだけどね。次の家の礼金と、仲介手数料くらいを払うのが普通みたいだね。それだったら大家さんも払って良いと言っているんだよ。」と言われました。
(そう聞いたのなら、すぐに電話してくればいいのに…。と思いました。)

そこで私は、相場は家賃の6ヵ月分みたいです。
6ヵ月分払って頂けないと出て行きません。と言いました。

すると「金額が金額だし、隣の人の件もあるから、大家さんが「考えたい。」と言っている。来週まで待ってほしい。」と言われ10日間くらい待っていたのですが、次の週の土曜(昨日)になっても電話がなく、こちらから電話をすると、
「隣の人の事もあるから、まだはっきりしない。」と言われました。
だったら、隣の人も含めて4人で話し合いませんか?と聞くと、「隣の人は美容師さんで、休みがなかなか合わないから…。」と言われました。「隣の人の休みに合わせて、私も仕事を休みますから。こちらもこんな事早く終わらせたいし。」と言うと、「じゃあ取りあえず明日、大家さんと不動産屋と私の3人で話し合いましょう。大家さんに確認取ってみます。19時には家にいるようにして下さい。」と言われました。

今日不安になり、「大家さんに確認とりましたか?今日本当に話すんですよね?」と聞くと、「えっ?そんな話はしていませんよ。」と言われました。
そして、「大家さんが、金額が高いから27日に家族そろって相談して答えを出したい。と言っている。相談して、もしかしたら娘さんが住むという話も無くなるかも知れない。そしたら出て行ってもらう必要もなくなるよ。」と言われました。

隣の人は何て言ってるんですか?と聞くと、「隣の人は出て行くという意思表示をしただけで、立ち退き料等の請求はしてきていない。」と言われました。
隣の人の事もあるから…と散々待たされてたのに、それはただの言い訳だったみたいです。

何を言ってもこんな感じで、立ち退き料を請求してから2週間経ちますが全く進展しません。
私の電話も全部は大家さんに伝わっていない様な気がします。(こちらから催促の電話をした時だけ、大家さんに電話する。みたいな感じで。)
それに何を言っても、「これは、好意にしているオーナーさんに間に入る様に頼まれてやってるだけで、仕事じゃなからね。僕に何の権限もないし。そんな事言われてもこまるよ。」みたいな事を言われます。
「これは不動産屋の仕事ではないんですか?」と聞くと、「そうだよ。仕事じゃないよ。」と言われます。

これも不動産屋の作戦なのかも知れないです。けど、もう私は疲れてしまいました。
家にも帰りづらいです。
立ち退かなくても良いと言われても、今の家にいたくありません。

もう、お金はもらえなくても引っ越すつもりなのですが、そう言うとこの不動産屋を喜ばせるだけの様な気がして仕方がありません。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに不動産屋は、大型チェーン店の店長です。30歳後半くらいの男性です。

A 回答 (7件)

大家しています。

大家さんが立ち退いてくれと言った。・・・・言うのは自由です。
質問者様が家賃6ヶ月分の立退き料を請求した。・・・・ 借主の当然の権利です。
大家さんが考えている。・・・・・・・・ 大家さんのとっては当然でしょう。
大家さんが立ち退き要求を引っ込めるかも知れない?・・・ 以上終了!トラブル解決です。
質問者様が『今の家にいたくありません。』と考え、『お金はもらえなくても引っ越すつもり』・・・・質問者様の『自己都合』の退去です。大家さんも不動産会社も喜ぶでしょう。
    • 0

前回の質問にも回答させていただいた元業者営業です。

>「これは不動産屋の仕事ではないんですか?」と聞くと、「そうだよ。仕事じゃないよ。」と言われます。

厳密に言うと「違う場合もある」ですね。
一言に「不動産業」と言ってもその仕事は多種多彩です。
売買・賃貸(募集・仲介)・管理・開発等々・・・

勿論これらの業務を全て扱っている業者もおりますが、大抵は「売買のみ」とか「賃貸(募集・仲介)のみ」とか「管理のみ」等、主たる業務を限定し、その他の業務は「片手間」や「お付き合いで仕方なく」という場合にしかやらない事が多いですね。

なぜか?答えは簡単。「お金にならない」からです。
特に「お付き合い」の場合は「ボランティア」になることが多いです。

おそらく、貴方の話した業者もこの「通常業務ではない」という意味で上記の発言になったのでしょう。

>もう私は疲れてしまいました。
>もう、お金はもらえなくても引っ越すつもりなのですが

前回も回答させていただいたように「法的権利」は圧倒的に貴方有利になっています。
ただし、それは貴方ご自身がその権利を「主張・行使」する事で、
初めてそれによる利益を享受することができます。

つまり、税金の還付と同じで「黙っていたら何にもならない・誰も何もしてくれない」のです。

貴方ご自身が「もう疲れた」とのことであれば、諦めるしかありません。
むしろ、先方はそれを狙っている節もご質問文からは窺えます。

厳しいでしょうが、やはり最終的には「貴方次第」です。
私としては勿体ないと思いますが・・・
それは私が業者で法的知識・段取り等を熟知しているからかもしれません。
当然、いくら法的には有利と言われても一般の方が自ら対応するというと、やはりハードルは高くなるでしょう。

どなたかお知り合いにこの手の交渉に明るい人はいらっしゃいませんかね?
もっと言えば「ハッタリ」を利かせられる人とか。
交渉事はぶっちゃけ「舐められない事」が大事です。

当然、気を付けなければ「脅迫」と取られてしまいますから、言葉には細心の注意が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事有り難うございます。

昨日、みなさんの意見を参考にして大家さんに直接電話をしました。

大家さんが言うには、
「私のわがままだし、不動産屋さんにも12月の時点で、『法律的にすごく厳しいから出て行ってもらうのは大変ですよ。』と言われていたのよ。それで2~3ヵ月分だったら出しても良いかなって思ったんだけどね。隣の人の方がもっと条件が悪いの。更新が12月までなのに、6月で出て行って下さい。って言ってるから。その方の立ち退き料と合わせると、あなたに6ヵ月分出すのはちょっと厳しいかな。私の考えが甘かったのね。ごめんね。もう、この話はなかった事にしましょう。って家族で相談して決めるから27日まで待っててくれない?壊さないって決めたら、全然何年でもいても良いのよ~。』と言われました。

取り壊さないと決めた場合、その後出て行くと言っても通常の解約になるからね。と念も押されました。

そうですか。分かりました。とりあえず27日まで待ちます。と私は答えました。
結局、私が勝ったのか負けたのかよく分かりません。
けど、私はもう出て行きます。
この大家さんと不動産屋に支払うお金は1円もありません。
(それにこのままいても、6月に更新料を払う事になるので引っ越します。)

結局不動産屋にはウソばかりつかれてました。
それは不動産屋の仕事として、大家さんの利益を守る為に嘘をついたりしてたんだと思います。
仕事の上での駆け引きだと思います。
ただ私は普通の人間で、嘘をつかれる事に慣れていません。
ましてや自分の居住について真剣に話し合っているつもりなのに、あちらの言っている事は全て嘘でした。
いちいち信じて、すごく嫌な気持ちになりました。

不動産屋のあまりに不誠実な態度から、ギャフンと言わせたくて立ち退き料を請求しましたが、結局ギャフンと言ったのはこちらです。

良い勉強になりました。
もう、二度とこんな事が自分の身に起こらないように生きたいです。

色々と、本当に有り難うございました。

はい、通常は不動産屋の仕事では有りませんよ。

私は、大家ですが不動産屋は全く役に立ちません!!
築45年のアパートの老朽化に伴い立ち退きをお願いしたところ2年間の大揉めの末裁判になり立ち退き料5万円の家賃に200万円支払いました。

この件に関しては、全く弱気になる必要はありません。家賃の半年分貰って出てください。お隣の方にも手紙を書いて、二人とも家賃の半年分貰って出たほうが良いです。
そしてこの不動産屋にはお世話にならない事ですね。要するに物件を紹介するという事は、貴方たちから手数料が入るという事ですから。今は、物件が動く時期ですから良い物件も沢山在ると思います。

大家さんと、直接交渉なさったほうが良いですね。出来れば隣の方も一緒に3人で話し合った方が良いと思います。不動産屋は全く関係ありませんので話しが面倒になるだけですよ。大家さんが何か言っても当然の権利は行使するべきでしょう。頑張って下さい。
でも・・二年も係り、裁判までいき・・家賃の40ヶ月も払った大家である私はほとほと疲れました。家賃の半年で済んだらどんなに有りがたかった事でしょう。

あっ!勿論、入居に際し、大家がリフォームするのですから敷金も全額返還です。
    • 0

あーw

よくトラブルになるケースですね。

契約書に書いてあるから明け渡ししてもらえるのかと
単純に考えている不動産屋と同じレベルの無知です。

noname1さんがいやといったら明け渡しは不可能です。
離婚した娘がいようとなんだろうと、理由にはなりません。
「近くに借りて住みゃいいんじゃねw」って裁判所はいいますよ。

私はタダの2Kの立ち退きで1000万出したことがあります。
借地借家法の護る一番強い権利状態とみました。
    • 0

直接大家に話せばいい。

• 0

契約内容が不明ですが、話の流れから通常の借家契約と捉えてお話します。

大家の勝手な都合で引越して貰うのですから、立ち退きの相場としては、「同等程度の物件に引っ越すのに、貴方が1円も払わないで済む程度+α」です。
つまり、新しい部屋の「敷金+礼金+引越し費用+α」ですね。
今の敷金は新しい部屋の敷金に充てても特に不都合無いような気がします。

今回の交渉は貸主さんに依頼され、好意でやっている事なのでしょう。
現実にお金は動かなくても「不動産屋の仕事」ではあると思います。

また、大家が指定する不動産業者に頼む必要は全くありません。
自分で気に入った物件を見つけてきて、「敷金+礼金+引越し費用がこれくらいかかるから・・・」と伝えて、大家さんに支払って貰えば良いのではないでしょうか。
    • 0

>>ちなみに不動産屋は、大型チェーン店の店長です

本部に言ったら如何ですか?
    • 0