アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗を借りる際に疑問があるのですが怖くて不動産屋さんと大家さんに聞けません・・。店舗を借りるときに火災保険に入るように勧められているのでそれは必ず入ろうと思っています。1億円まで保証がつくそうです。 疑問があってもし天災や地震などで店舗が崩れてしまったときは借りている私や保証人が店舗をなおさなくてはいけないのですか?地震とかは自分の責任ではないからマンションや店舗の大家さんがなおすものなのですか?店舗を実際に借りている方はその辺はどうだと思いますか? 最近地震が多いので気になっています。小資本ではじめる自分にとって
多大な損害は怖く感じます。父に連帯保証人になってもらっているのでちょっと心配です。どなたか教えてくださいませ・・・泣

A 回答 (4件)

まず、大家さんと不動産屋さんにちゃんと聞くことです。

始めからこんな調子では足下を見られて
何かあった時に大変な目にあいますよ。
一筋縄ではいかない相手だな、と思わせておかないと。

ちなみに私の店はかつて地震ではなく
放火で火事になりましたが、
契約書に”店を出る時は現状に回復して明け渡す”
となっていたため
火事のあとの修復は全部私が持ちました。
(火災保険に入っていたので保険から出ましたが)
そういう場合も大家さんや不動産屋さんによって
対処の仕方は違うと思うので、
全部確認しておいた方が安心です。

あとは火災保険にも地震による火災とか崩壊がセットに
なっているものもあるので、保険屋さんとも
ちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
ちなみに1億円まで保証がつく、というのは
全焼の場合だと思います。例えば半焼ならその半分も
出ません。
保険屋さんの方も極力お金は出したくないわけですから…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。放火とは恐ろしい・・。そのような借り手側の非でない無差別なほうかでも借りてがなおすことになるなんてちょっとビックリしました。私の契約書にも現状回復して引渡しになっております。火災保険に入っていればたいていの火事は大丈夫ですか?nyanyanya29さんの物件はどの程度の火事でどの程度保険が出たのですか?自分の負担する額はなくてすんだのですか?よかったら教えてください^^すごく参考になります!!

再びです。

修繕費や近隣に対する見舞金など
火災保険でほとんどのものはまかなえましたが
(自分の懐から出すということはなかったです)
ただ、もう一度同じ店を作るまでは不可能でした
2店鋪もっていたためその店は辞めてしまいました。

ちなみに保険金がおりるまで3ヵ月かかりました。
(早いほうです)
そろえる書類も大変なものです。
まぁ、めったにあることではないと思うので
あまり心配なさらない方がいいのでは…?
    • 0

賃貸借契約書にも記載があるかと思いますが、天災地変などによるいずれかの責に帰すことの出来ない被害のために賃貸借契約の続行が困難となった場合は、その契約は解除されます。

もちろん違約金や損害賠償は発生しません。

建物が壊れ、これを修復することが家主として困難であれば、「ごめんなさい、解約します」ができるということです。
ご自分の備品などに対してはご自分で保険にはいることになります。家主が加入しているであろう保険はその箱モノにたいしての保険であり、賃貸専有部分にはかかっていません。家主に過失などがあった場合以外はその被害を家主に請求することができない、という意味です。

また、地震による被災は、「地震保険」に加入していないと補償が適用されません。
火災保険だけでは「風災、雹災、火災、飛来物」などによる被災が対象になるだけです。

適切なリスクマネジメントは、事業プランの中に当然織り込んでおくほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になります!解除されるという文が入っていないのでまだハンコを押していないのですが・・・。どうしたらいいでしょう・・。どこの不動産も同じ内容の契約書なのですか?後で契約の内容を質問に新しく載せてみますのでよかったらお暇なときにでもみてみてもらえますか?よろしくお願いいたします^^ 地震保険についてもよく考えていきたいとおもいます。

確証はありませんが。

。。

アパートを借りている場合などでも、借り手の過失でなければ修理は大家さんだと思います。
(消耗品などは別でしょうが・・・)

要するに普通に使っていて、借り手の責任でない部分については貸している方が負担すると思いますよ。

店舗を借りる契約の際にはっきりすると思いますけど。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 0