はじめまして
プラズマディスプレイについていろいろ知りたいのですが、
原理などを簡単に教えてください。
また、参考になるHPなどあったら紹介してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hirasakuです。

PDPについてお答えします。
私も詳しくはないのですが、2枚のガラスの電極の間にヘリウムやネオンのどの高圧なガスを封入して、そのガスに電圧をかけることによって放電し発光させるディスプレイです。発光する原理は蛍光灯と同じで他の方式に比べてコントラストが高く視野角が広い特徴があります。ただし、高い電圧が必要なのでノートパソコンには向きません。ただし、表示のちらつきが少なく、大型化が容易なことでテレビなどに応用するようです。

参考URLは申し訳ないのですが知りません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
hirasakuさん、回答ありがとうございます。
まったくの無知だったので参考になりました。
また、疑問があったときはよろしくお願いします。

下記URLなどいかが?

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/pdp/merit_01.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
さっそく教えていただいたURLチェックしました。
原理は蛍光灯みたいな感じですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
また、機会がありましたらよろしくおねがいします。