プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在幼稚園教諭として5歳児クラスで働いています。

実は先日の面談で保護者の方から子どもが夜驚症であるということを教えていただきました。
その子の園での様子もいつもニコニコとしていて「○○ちゃーん!」と私が手を広げて抱きしめようとすると楽しそうに逃げたり、音楽が流すと仲のいい友だちと一緒に踊り始めたりと、とても明るく目立つような問題は特にないと考えていました。
お母さんはとても良い方でネットで色々と調べた上で「小学生低学年で自然と消える症状らしいのでそんなに気にしてはいないのですが・・・」と言ってくださいました。
しかし話を聞いていくと幼稚園が休みの時は夜驚症の症状が現れないとのことなので、私自身が幼稚園が原因としか考えられずどのように関わっていけば悩んでいます・・・。

丸投げで大変申し訳ないのですが、このような場合子どもにはどのように関わる事を心掛ければいいのでしょうか?
また保護者の方からの視点としては、保育者からどのように関わりがあると安心できますでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず第一に、夜驚症について正しく理解することが必要なのではないでしょうか。

夜驚症は、遺伝的要因の可能性や、子供個人がもっている気質に左右されることが多いと思います。
もちろんそのお子さんが悪い、というのではなく、生まれつきなりやすい体質の子がいるということは否定できません。
また、生活リズムが崩れるなどの要因でもおきやすいことがあるようです。

神経質な子、デリケートな子に比較的おきやすいようですが、みた感じが明るくても、意外とそのお子さんなりに神経をつかっているとか、逆に興奮しすぎて夜間の睡眠に影響がでているという可能性はあるかと思いますが、必ずしも担任のあなたの対応が・・・というわけではないと思います。
幼稚園は集団生活ですし、お友達とのやりとりや、教育の中で、ストレスも子供なりに出てくるでしょう。

お友達と際立ったトラブルがあったり、精神的になにかストレスになるだろうなという問題になるような様子が幼稚園でみられなければ、通常通りに関わっていくしかないと思います。

ちなみにうちの子も、夜泣きがひどく、夜驚症のような症状もわずかの間みられました。
たいていが、祖父母の家にいって、興奮して遊びまくったり、暴れまわったりしたときの夜に限ってそうなっていた気がします。
もともとデリケートな子で、発達検査でひっかかり、5歳でアスペルガー的傾向があると診断されたのですが、本人はとても楽しそうにしている日に限って脳が興奮しきってしまっているんじゃないかという感じで、夜泣きをしてぐずって、こちらがなだめようとすると酷くなって暴れたり、蹴って逃げ回ったりして、ほとほとお手上げの時もありました。

が、保育園を卒園するころにはすっかりなくなり、今は小学校低学年ですが、たまに寝ぐずりをしているときになだめようとしてもおさまらない以外は、毎日なんの問題もなくぐっすりです。

幼稚園ではストレスのかかっている様子はみられないので、沢山動き回ったり、興奮したりしていることで夜間覚醒してしまうのかもしれません。
こればかりは、原因を特定することができない以上はどうしようもないと思います。

強いて言えば、私が保護者の立場であれば、子供の様子に目をかけて、連絡帳などに、その日の様子を詳しくかいてくれたりすると参考になるし安心できると思います。
もしかしたら、それをかいておくことで、なにか要因になるものがわかってくる可能性もあるかもしれませんし。

たとえばこれはあくまでたとえですが、お友達とちょっとした言い合いになった日であったりとか、興奮して体をたくさん使って踊った日にそうなる確率が多いとか、何かしらの法則みたいなのがもしかしたらあるのかもしれません。

幼稚園がないときはそんなに活発にうごきまわっていなくわりと静かにすごしていたりいるのかもしれませんし。。

ただ、明るく目立つからといって、何の問題もない子なのかと確定することもできないのは事実です。
抱きしめようとすると楽しそうに逃げる、という表現で少しだけひっかかったのですが、動きが活発で、そういう反応が著明な子の中にも、多動などの可能性が潜んでいる場合も、稀ですがないとはいえません。

もちろん、これについては幼稚園でこれといった問題がおきていないのであれば、先生から保護者に提示したり質問したりするようなことはいけませんが、そういうデリケートなお子さんの中にはそういうものをもっている子がいる可能性もゼロではないということを念頭において、色んなお子さんの観察に役立てることは決して損にはならないと思います。
    • 3