アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地面で歩く鳥と跳ねる鳥

素朴な質問なのですが、
公園なんかで離れた地面に居る鳥を見ていると、
歩いて移動する時と跳ねて移動する鳥と2種類いますよね?

あれって種類で決まってるんでしょうか?
それとも同じ種類でも使い分けているんでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらがわかりやすいかも。



鳥便り>ウォーキングとホッピング
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/aruki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
その中にも細かい違いが有るんですね。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2010/01/25 13:47

  足の形が違うらしいです。



  前と後ろにあるの(はとやインコ)は、てくてくあるき、前だけに指がある(すずめ)のは、ぴょんぴょんです。

  http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/kyouzai/aicho/nyuu …


  あまり参考にならないかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足のツメの位置にも差が有るんですね。
ありがとうございました~

お礼日時:2010/01/25 13:46

カラスなんかは、両方できますね。


ゆっくり散策するときはあるいて、急ぐときはピョンピョン、もっと急ぐときは飛ぶ(^^)
体重が軽いと、抵抗が小さくなるため、ジャンプしたほうが摩擦=推進力を稼げる。だから小さな鳥はピョンピョンと。
 月面で、歩くより跳ねたほうが効率的に進めると・・・・かって月面に降り立った宇宙飛行士が語っていたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございましたっ

お礼日時:2010/01/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!