教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

4カ月になるチワワを飼っています。
我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。
初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。
やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか?
購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか?
先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

gooドクター

A 回答 (1件)

頻繁に「グーグー」と鼻がなるのは息を吸うだけで吐くことが出来ない状態ですか?


もしそうなら逆くしゃみです。人間で言えば過呼吸です。
ペットショップの方が病気を隠したのではなく短頭犬には起こる事です。
起こる回数にもよりますが、興奮したり水を飲んだりして起こります。
うちはシーズーですが割と頻繁に起こします。(寝ているときも)
赤ちゃんの頃に比べると少なくなった気がします。(現在9ヶ月)
回数も毎日のようになるとか、もの凄い回数で逆くしゃみを起こすようなら鼻が細い子かもしれませんから獣医さんに見せてください。
逆くしゃみを起こした時の対処法は指で鼻の穴を塞ぐ。
何秒間か押さえれば止まるはずです。
又、部屋が乾燥しすぎると起こしやすくなるそうです。
うちは加湿器を各部屋に置いています。
体が成長して行くうちに色んな病気も出てきます。
一概に売った先の方が隠しただけではないと思います。(悪徳のペットショップ等もありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング