よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか?
これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。

たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インスタント食品が多くなるとの事ですが、調理に時間を掛けたくない、という事でしょうか。



私も一人暮らしを最近始め、同じことを考えていました。
良ければ参考にしてください。

朝:コーンフレーク+牛乳
(簡単で安価で、栄養バランスも良いです。腹持ちは良くないですが。)

昼:弁当など

夕:肉野菜炒めなど
(肉などは、週に一度、スーパーの閉店間際の安売りで纏め買いし、冷凍しておきます。
料理をした事が無くても、野菜や肉を適当に刻んで炒めれれば良いので簡単です。
ここからカレーなどもすぐにできますし、レパートリーも次第に増えます。)

とりあえずこんな物でいかがでしょう?
時間も金も掛かりません。

では体を壊さない様、一人暮らしを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いため料理なら簡単に出来そうでいいいですね。
いろいろ試してがんばってみます。

お礼日時:2001/03/26 21:12

一週間に1度位で食べたところでは問題ないと思いますが、毎日毎日しかも朝晩食べていたら、塩分過剰摂取で体を壊しやすいこと思います。

また、体を壊した後の回復力にも影響すると思いますよ。

なんでもそうですが、出来ないことでもチャレンジして、少しずつでも料理が出来るようになればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理にもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 21:05

速攻で死ぬことはないでしょう。

でも体にはあんましよくない。塩分が高いことと保存料が入っているということに尽きるのではないかと思います。学生なので、若いからすぐに体にこたえることもないかと思いますが、じわじわ効いて年をとってから苦労しますよ。
大げさな料理なんかしなくてもいいですから、朝はご飯と生卵または納豆。夜は適当に生野菜や果物をそのまま食べてはいかがでしょうか。インスタントも混ぜてもかまわないと思いますが、できるだけ同じ物は一週間のうちに食べないよう心がけましょう。お惣菜屋さんなんかを利用するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりインスタントはあまりよくないんですね。
出来るだけ料理するようにします。

お礼日時:2001/03/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Qインスタントラーメンは本当に体に悪い?

仕事柄又独身のためついつい買いだめしたインスタントラーメンに手がいき困っています。
安いしおいしいし早いということもあり安売りの時などは大量に買い込みます。
よくインスタントラーメンは体に良くないと聞きますが本当のところどうなのでしょう?
実際に製造工場などで働いている方などの意見をお聞きしたいと思います。実際問題、体に良くない薬など使われているのでしょうか?
普段きをつけていることは汁は飲まないよう気をつけています。塩分だけでも凄そうなので・・・
そのほかインスタントをよく利用する上できをつける事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/sokuseki_ramen.html

http://foodishealthy.blog.shinobi.jp/

ほんの「ご参考」までに。

私も、インスタントラーメン、好きですよ。
(^^)
インスタントラーメンが「体に悪い」と言うのは「誤り」だと思います。
「体に悪い食品」が、あれだけの種類や量、販売されるのは不自然と言うモノです。

「体に悪い」は、「その食べ方」です。
●インスタントラーメンばかり、食べ続ける。
これは、体に悪いでしょう・・・。
(^^;
と言うよりも、「インスタントラーメン」を「ハンバーガー」や「牛丼」に置き換えても同じ事です。

人間の体は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラルetc.
様々な種類「栄養素」と言うモノが必要です。

インスタントラーメンの場合も、出来るだけ「野菜」を一緒に摂る事を考えるべきだと思います。

Qインスタントラーメンの栄養

きょう何気なくインスタントラーメン(一流メーカーでみなさんもご存知のはずです)の袋を見ていたら、
「カルシウム牛乳1本分」とか「ビタミンB」とか表記されてあまりに
意外で・・・

これってマジなんでしょうか?
またほんとうならこれらは麺に、それともスープなんでしょうか?

またインスタントラーメンは意外にも栄養的に悪くないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも麺に含まれています。

カルシウムはかんすいとして使われ(参考URL)
ビタミンB2は色をつけるのに使われています。

ラーメンの麺そのものは、小麦粉を練ったものを
油で揚げただけの物ですから、
栄養的にはカロリーだけの品物です。

スープも栄養?としてみると
塩と化学調味料ですね。

野菜を添え、卵を落とすことをお勧めします。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/food11/food1116.html

Qインスタント食品について

30代、男性です。急遽2ヶ月の出張が決まってしまい、食生活についてお尋ねします。食費も馬鹿にならないことから出張期間中は どうしても1日1食はインスタントラーメンになってしまいがちになりそうです。実家で食べる時は陶器のドンブリへ本体?を移し変えてお湯をそそいでいますが短期間とはいえ、やはり健康上どの様な悪影響があるでしょうか?それとも2ヶ月位ならまぁ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一日一食がインスタントラーメンになってしまうようでしたら、残りの2食をなるべく和食メニューになるように心がけてください。それも、ひじき煮や白和えなど、ちょこっとした惣菜が入るのが理想です。

出のとおり、野菜不足対策はもちろんです。極端な話、インスタントラーメン等にビタミン補給にみかんとたんぱく質補給に牛乳を副菜として摂取するだけでもだいぶ栄養価のバランスが整います。

これからの季節でしたら、沢山入った箱入りのトマトを買い置きし、食べるときは洗ってそのままかじりついてもお手軽です。グレープフルーツなど柑橘系は包丁もいりません。イチゴも数粒で一日のビタミンCが摂取できます。

インスタントラーメンを容器から陶器のものに移し変えていたと言うことは容器の影響そのものをご心配されているようですね。残念ながらそちらの知識は持ち合わせていませんが、周囲の人で毎日インスタントラーメンの方がいましたが目に見えて何か影響があった様子はありませんが・・・。

ご参考までに・・・。

Qインスタントラーメンについて

こんにちは。

先日もリン値のことで質問させていただきました。

また、お聞きしたいことがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。
最近、リン値もあがってきました。

このところ、インスタントラーメンを食べると
よく言われます。
添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。
リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で
カルシウムの量の方が多くありました。
塩分はひとつで5~6グラムありました。
ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、
半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、
なんだか不安です。

インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか?
それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか?
もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、
ラーメンがブームになってしまうと毎日のように
食べる可能性があります。

大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

こんにちは。

先日もリン値のことで質問させていただきました。

また、お聞きしたいことがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。
最近、リン値もあがってきました。

このところ、インスタントラーメンを食べると
よく言われます。
添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。
リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で
カルシウムの量の方が多くありました。
塩分はひとつで5~6グラムありました。
ひとつ、まるまる食べるとリン...続きを読む

Aベストアンサー

食品会社の研究員だったものです。
インスタントラーメンと始めとする、インスタント食品にはリン酸Naが含まれています。これは亜鉛の吸収を阻害するので、亜鉛不足になってしまいます。
それから人間の体は、カルシウム:リン=30:1なので、リンを取りすぎると、その比率を体が保とうとするために、カルシウムがもっと必要になり、体の骨などのカルシウムを使って、その比率を保ちます。結果、骨がカルシウム不足となります。
インスタントラーメンを食べてもいいか?ということですが、食べ過ぎはあまりよくないということがわかれば、たまに食べていいもと思います。
世の中、インスタント食品であふれているので、食べないというのが無理ですね。
家にいるときぐらい、体のために、少しでも手作りのものを食べるようにアドバイスしてあげてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報