プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

A 回答 (7件)

父が還暦の時、私が大学卒業の年で22歳、妹は大学1年、弟は高2でしたが、兄が社会人で30近くになっていて、私と妹、弟の3人で出資する額だけでは少ないので、兄に少し多めに出させようと思ったのですが、兄曰く、こういうものは、みんなでやるからいいんだよ、と。

それで、赤いちゃんちゃんこは、父が会社の方から還暦祝いをしてもらった時に戴いてきてましたので、兄弟で話し合い、父がいつも飲んでた地元の造り酒屋に相談に行って、父の名前のラベルで日本酒1本作ってもらいました。家族みんな集まって、お祝いの食事した時に渡しましたが、父に泣かれました。父が泣いたのは、後にも先にもあの時だけです。

母の還暦の時は、弟だけが大学生だった事もあって、兄と私と妹で大半を出して、弟からも確か1万円出させたとおもいます。両親で、10日間の東北一周旅行に行ってもらいました。父の出身が東北だった事と、以前、父の仕事の都合で、青森にいた事もあったので。

余談ですが、一昨年、両親が金婚式を迎えまして、その時は、孫がお手紙書いたり、絵を描いたりしてプレゼントしてました。その時も、旅行と品物のプレゼントはしましたが、孫のお手製をとても喜んでました。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。両親が好きなものをあげるのもいいと思いました。

昨年、両親がそろって還暦を迎え、私(長女)は33歳でした。

旅行か、予約の取りにくいレストランでの食事をプレゼントに考えていましたが、誕生日(両親の誕生日は近い)付近で、自分たちで旅行を計画していたり、祖父の体調が悪くなったりで、流してしまいました。

この4月からは、父も完全に仕事を辞めフリーになりますので、何か考えようと思っています。

まあ、それも祖父の体調と介護の都合次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。レストランで食事をすると言うのもいいですね。

母親は去年、親父はまだです。

母親には誕生日にちゃんちゃんこではつまらないし、着る機会も滅多に無いから別の物で赤い物あげました。
ちなみにちゃんとお祝いするのは働いていて、60歳になってからの3月定年なんで兄夫婦と正月に3月有給使って帰るからその時お祝いしようと決めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。赤い物をあげるのもいいと思いました。

父が一昨年還暦でしたが、私は27歳だったかな・・・。

兄弟で温泉旅行をプレゼントしました。私は兄弟が多いので一人頭の金額が少なくても割りと豪華なプレゼントがあげられるので、助かりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。兄弟が多いのは良かったですね。温泉旅行もいいなと思いました。

両親は同い年なので、共に私が34歳の時に還暦を迎えました。

毎年誕生日にはお祝いをしているので、「還暦祝い」という名目での祝いはしておりません。
ただ例年よりは豪華にしました。
(還暦祝いと言うと母に「なんかすごい年くった気がするから、赤いちゃんちゃんことかやめてよ!」って言われたこともあります。)

という訳で父にはベストとトレーナー。
母には赤い(母はもともと赤い服ばっかり好んで着てます。地味な色は「ババくさい」から嫌だそうで)服をプレゼント。
その上で食事に招待しました。

優しい方ですね(^^)
是非今までの感謝を込めて、お祝いをしてさし上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。お祝いを豪華にしてあげるのもいいなと思いました。

兄弟の一人が某大手旅行会社勤めの上に、母親(うちは母子家庭だったので。

)が旅行好きなので集金の連絡が来て、エジプト土産をもらった時 or オーロラが凄かった話を聞かされた時、どちらかの名目が還暦だったと思います。

ここ15年くらいは、毎年必ず海外旅行に行っているので出資者の一人である私にも、よく分からなくなっています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。私の家は、家族旅行は今まで一回しかしたことがないのでいつかしてみたいなと思います。

赤いチャンチャンコなんてあげても後で使えないので、

赤いフリースのベストをあげました。
誕生日が冬なので。
今でもよく着てるみたいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。赤いベストをあげるのもいいなと思いました。