プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になります。
bootcampを入れたmacが起動しなくなりました。

◎機種について◎
2006年ごろに出た初期のintelmacで10.4tiger、よってbootcampも
ベータ版のままです。winはXPです。
(ごめんなさい。詳しい機種名などは今わからないです・・)

ちなみに最近キーボードのsiftキーなどが反応しなくなったので
付属のものから、新しいものに変更しました。

◎これまでの経緯◎
しばらくmacのみで使っていたのですが、先日winを起動しようと
するとoptionキーを押しながら再起動しても
いつものようなwin/macが選択できる画面にならず
そのまま、macになってしまうのでキーボードが対応してないのかも
と思い、取り急ぎシステム環境設定 > 起動ディスク でWindowsのドライブを起動させて昨日から本日まで
エクセルなどの作業をしておりました。

その後いきなり電源が落ち、再度起動するとXPで起動する画面で
落ちてしまう。XPからmacを起動させるとOSの画面は出てくるのですが
また落ちてしまいました。キーボードを以前に物に変えると
optionキーはききまして、mac/winの選択画面になったのですが
macを選択するとまた落ちてしまいました。

◎試したこと◎
電源ケーブルをPC側からはずし30秒放置。その後起動。
⇒当然のごとく変化なし。。。

とにかくこれ以上いじるのも恐ろしく
優先してやるべきことはなんでしょうか?
macのついていたディスクはインストールディスク1と2
が手元にありますが、これでディスクから起動?したほうが
いいのでしょうか。2枚あるので戸惑ってます。

◎ちなみにこれは余談です◎
iphoneを先ほど購入したのですが(笑)
このタイミングでPCの調子が悪くなってメアドの設定なども
出来ず困ってます。。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

電源ケーブルをPC側からはずし、電源ボタンを5秒間押し続けることで「SMC」のリセットが行えます。



落ちてしまう、とは電源がぷつりと切れてしまうということでしょうか?

おそらく電源等のハードウェア故障による障害だと思いますから、
点検・修理を依頼してみるしかないのではないでしょうか?

iPhone のメアドは、Safari のブックマークに登録されている「My SoftBank」から変更することができたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>源ケーブルをPC側からはずし、電源ボタンを5秒間押し続けることで>「SMC」のリセットが行えます。
試して見ました。起動してしばらく利用出来ておりましたが
落ちました。

>落ちてしまう、とは電源がぷつりと切れてしまうということでしょうか?
そうなんです。今はそっとしております。。

>iPhone のメアドは、Safari のブックマークに登録されている「My SoftBank」から変更することができたと思います。
iphoneのことまでありがとうございます。
出来そうです。別のとこからやろうとしてました!
電話帳の以降などは出来ないのですが。。

ありがとうございました。

補足日時:2010/01/24 23:56
    • good
    • 0

SMCのリセット手順は、Macintoshの機種によって異なります。


http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …

Mac OS X 10.4で使用するBoot Campは、ベータ版で、使用期限がMac OS X 10.5がリリースされた時点で終わっています。ゆえに、それを使用したことによる不具合に、お答えすることはできません。「Mac OS X 10.5以降(最新はMac OS X 10.6 Snow Leopard)にバージョンアップしてください」ということは回答できますが。

> macのついていたディスクはインストールディスク1と2
> が手元にありますが、これでディスクから起動?したほうが
> いいのでしょうか。2枚あるので戸惑ってます。

う~ん、10枚あるのなら、戸惑うというのはわかりますが……たった2枚しかないのですから……
Macintoshに付属しているユーザーズガイドに、システムの再インストールの手順が載っていますし。
ユーザーズガイドを紛失したか、手元にないのであれば、ここからPDF書類としてダウンロードできます。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

なお、なんの警告もなしに、電源が落ちてしまうなら、電源供給部が、ハードウェアレベルでおかしくなっている可能性が、いちばん高いといえます。システムを入れ直して、解決する可能性は、かなり低いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!