プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンを使うにあたって、
「洗剤を使っちゃいけないんだよね」と
聞きました。
なぜでしょう?

A 回答 (6件)

こんばんは。

正しくは「つかっちゃいけない」のではなくて、「きちんと洗剤を落とさないといけない」んです。

洗剤をきれいに落とすのは結構やっかいで、ほんの少しでも残っていると焦げ付いたりこびりついたりします。

本当にきちんと洗剤を取り除けるなら洗ったほうがいいわけです。

でも実際問題、そこまできれいに洗浄するためには熱湯中で超音波洗浄するくらいまでやる必要があるので、そんなことするくらいなら洗剤を使わないほうが簡単って事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく参考になりました。洗剤のにおいが
のこるのは、結局、ちゃんとすすげていないってことなんですね。回答ありがとうございました。

こんにちは、鉄のフライパン 愛用しています

皆さんが 理屈を説明されてるので、
逆の、結論から言いますと、鉄のフライパンって
洗剤要らないんです。

お湯で洗うと汚れ取れちゃうので、、、。

私はずぼらな方なので、油を塗ったりしないですが、
まあ毎日使うのでいいかな,という感じです。
ゆでものも、やくのも炒めるのもなんでもできます
蛇足ですが、くっつかないコツは、材料をいれる前に
煙が出るほどかんかん に熱しておく事です。
これで良く滑り、くっつかないです。
くっついたら 使用後 水にちょっとつけておくと
ペロンと取れます。
    • 0
この回答へのお礼

使い終わったあとに、まず、タワシで洗い、すすぎ、
焼いてから、水をいれて、また流すと、それでも
十分落ちますね。回答ありがとうございました。

良い鉄フライパンってのは、油のなじみがいいってことです。

油をなじませるには、使用前にから焼きして表面に酸化膜を付けます。
酸化膜は多孔質(見えない穴がたくさんある)ですから、から焼きして油をそそぐと穴に油がはいるので、油がなじむようになります。

なじんだ油を、洗剤で洗い流しちゃったら、もったいないですよね。油を残しながら油なじみの良いフライパンに育てていきます。

また、使い込んでいくと鉄の地肌も出てきます。
油がないと即赤錆になります。 (^_^;

参考URL:http://hinfinity.cool.ne.jp/page/cooking.shtml
    • 0
この回答へのお礼

たしかに洗剤を使わずに、
使い込んでいくと、くっつかないですね。
回答ありがとうございました。

鉄製のフライパンのメンテナンスは、使用後に水気を拭きとり、油を薄くぬるそうです。

これを繰り返すことで、使用者の仕様に育っていくんだそうで、洗剤を使ってしまうと成長を阻害してしまうのではないでしょうか?

ファミリーレストランでのアルバイトで仕入れたネタですので、あまり信憑性が無い気もしますけど。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

テフロンのフライパンだったらいいのですがそういった加工のしていないフライパンの場合、購入し手荒油になじませるという作業をして使います。

これをしないとフライパンはさび付きますし焦げ付きやすくなり、鍋にくっつきやすくなってしまいます。
これを防ぐために洗剤で洗って油をとりすぎない方がいいんです。

家庭だったらそうもいっていられませんので洗剤で洗ったらキッチンペーパーにサラダ油をつけてフライパン全体にきれいに塗ってください。

プロだとそういったことはせず「ささら」という物を使って洗い洗剤は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、ですが、鉄のフライパンは、洗剤で洗って油分を落としすぎると錆びたり、くっついたりするからではないでしょうか。

以前、鉄のフライパンを使い込んで、油をわざとしみ込ませて使いやすくするという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼