友人がドットプリンタで連続複写用紙に印刷したいということなんですが、付属のドライバで用紙設定を行っても1枚目を印刷後ページ送りが全く合わず、困っているそうです。ドットプリンタのページ長は別に設定する必要があるんでしょうか。
 使用プリンタはシャープ製で、使用ソフトはExcel2000だそうです。
 どなたか対処方法をご存知の方、よろしく、お願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくつか思いつくことを明記いたしますので、


お友だちにご確認ください。

・「付属のドライバで用紙設定を行っても・・・」と明記されておりますが、
 EXCELのページ設定でも正しく設定されておりますでしょうか。

・最近のドットインパクトプリンタでは違うのかもしれませんが、
 一昔前のドットインパクトプリンタは、単票も連続用紙も
 使用できるようになっており、その都度プリンタに付いているレバー
 を合わせていました。お使いのシャープ製プリンタには、
 そのようなレバーやボタンなどで設定を合わせる必要があると
 マニュアルなどに明記されておりませんでしょうか。
 もし、明記されていた場合、それら設定はお済みでしょうか。

・お使いの連続用紙は、そのプリンタが対応している規格のものでしょうか。

以上が、私の思いつくところです。

私が使っていたころは相当前の話ですので、
もしかすると全然お役に立たない話かもしれませんが、
一応ご参考までに。
    • good
    • 0

昔、エプソンのプリンタを使用していたときは、プリンタのDIPスイッチで用紙の長さを設定していました。


一度、プリンタの取扱説明書を読んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタにIPアドレスは?

 J検2級の問題(過去問題です=13/12/9・・・コンシス・・・5問目)ですが、ネットワークプリンタがありますそれにはプリンタサーバーがあります

プリンタサーバーにはIPアドレスをあげています

プリンタにはIPアドレスは必要がないということは確かめたのですが、なぜいらないのですか?

プリンターサーバーから印刷の命令を出すときプリンターのIPアドレスがないと困るのでは????

Aベストアンサー

プリンタとプリンタサーバとの接続は、通常ローカル接続(直接接続)になっているため、IPアドレスは必要ありません。ローカル接続で多いのはパラレルポートです。

一口にプリンタサーバと言っても、PCで代用する場合もあるし、タバコの箱大の大きさのサーバーもあります。プリンタの拡張ポートに入れるボードタイプもあります。ですから、「プリンタのIPアドレスは・・・」という言葉があっても、内部的には、「プリンタに直接接続されたプリンタサーバのIPアドレスは・・・」と置き換えて考えると分かりやすいと思います。

プリンタはあくまでも、印刷データを印刷するのみです。プリンタサーバは、プリンタを共有するための機能と、スプーラ機能を持っており、IPアドレスはこのプリンタサーバに持っていれば、用は足りるのです。

Qプリンタ 印刷設定  用紙設定 デフォルト

よろしくお願いします  プリンタCANON 複合機MP500を使っているのですが  海外のためA4ではなくどのソフトを使うときでもLETTERサイズをいちいち設定しなくてもLETTERサイズがデフォルトになるようにしたいのですがご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

アプリケーションからの印刷設定ではなく、コントロールパネルのプリンタから用紙設定をLETTERサイズにかえてください。

QWi-Fiでプリンタ接続の際のIPアドレス

仕事場でプリンタを購入しました。ワイヤレスで使用できる製品です。

現在、仕事場は3台のPCを使用しておりますが、IPアドレスはすべて「自動割り振り」になっています。
プリンタをWi-Fi接続で使用する際に、ソフトのプリンタ設定の画面でIPアドレスを指定するようになっており、そのまま設定をしますと、次回起動した際にIPアドレスが変わってしまい使えません。

質問ですが、、
プリンターを無線LANで使用する場合、IPアドレスは固定に設定するものなのでしょうか?
PC側もすべてIPアドレスを固定にする必要がありますか?

もし、プリンターだけIPアドレスを固定にした場合、PCの電源をプリンタよりも先に入れてしまった場合にアドレスが競合することはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します。(192.168.1.20~29)など

こうすることで、どれから電源を入れようが重複するようなことはありません。(ルーターは常時起動させておく)
ルーターやサーバーなどは下1桁が1~9
プリンターやスキャナーなどは10番台
端末(パソコン)は20番台
というように振り分けておけば、管理上、分かりやすくなりますのでお薦めです。

コツは、DHCPで利用(振り分ける)範囲を指定しておく。共有設備は固定IPで。機能別にIPアドレスをグループ化しておく(管理上)
というようなことでどうでしょうか。

ご参考まで。

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。
今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します...続きを読む

Qカーボン複写用紙とドットプリンターの相性について教えてください

職場で利用しているカーボン用紙伝票(3枚複写)があります。印刷会社に製作してもらっている100×210ミリのものです。オフコン用のドットプリンター(富士通 F9680M4)では印刷可能なのですが、パソコン用のドットプリンター(エプソン VP-1850)では用紙をフィードしてくれません。オフコンの保守期限がとっくに切れているので何時、オフコン、プリンターが壊れてもおかしくない状況です。
パソコンベースで印刷をするアイデアを教えていただきたく。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

用紙をフィードしないという状況が分かりませんが、オプション(カットシートフィーダー)を装備していないのであれば、前面からの手差し給紙でしようすることになるはずです。

複写のカーボン伝票は通常連続紙の状態で作成することが多く、1枚づつバラにする場合は手書き用か、プリンタで使うのなら手差しようとするのが普通です。

正面から送れないのであれば、プリンタの故障でしょう。

ただ、VP-1850は本来連続伝票用で開発された機種のはずですので、カットした伝票を使うのであれば、水平送りのプリンタを用意するのが確実です。
VP-2300、VP-930などの機種です。

伝票の状態、プリンタの状態(使用年数など)が不明ですので、一般論ですが・・・・

参考URL:http://www.epson.jp/products/printer/dot/index.htm

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

QWord文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。

「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。
プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。


私は何か間違っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティで「割付印刷」を指定しているのなら、「1枚あたりのページ数」は「1」のまんまでいいと思います。

QプリンタのIPアドレスについて

2台のパソコンとプリンタをルーターを介してLANで繋いでいます。
プリンタを再起動するごとにプリンタのIPアドレスが
192.168.0.11~192.168.0.13の範囲で動いてしまい、
コントロールパネル→ポートの構成からIPアドレスを毎回変更しています。

これを固定のIPアドレスにすることは可能でしょうか?
また、設定方法を教えていただければと思います。

メインで使っているパソコンがVISTA
もう1台のパソコンがXPです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>毎回変更

固定アドレスでOKのはず。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003089

Qドットインパクトプリンタの複写枚数

ドットインパクトプリンタの性能を見ると最大複写枚数に「○枚(オリジナル + ○枚)」とありますが、
実際、この表記されている枚数がギリギリ最大の複写枚数なのでしょうか?(なんとか判別可能な
レベルということであれば、もう少し複写枚数が増えないものでしょうか?)
ドットインパクトプリンタをご使用中の方や詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

複写用紙と言っても、ノンカーボンの物と裏側にカーボンが塗られたものがあり、用紙全体の厚みはかなり差が出ます。
また、同じノンカーボンの用紙でもかなり厚みにばらつくが出るようです。
ベースになる紙自体の厚みもかなり差があります。

#1さんが言われる通りやってみなければ判らないというのが正しい答えです。
ただ、経験的には5枚程度までと言われていたプリンタで7~8枚の伝票を印刷したこともありますし、あまり心配をしたこともありません。
実際にどんな用紙を使うのか判りませんが、送り状(平均的に枚数が多いです)程度なら問題は無いと思います。


もう一つ気をつけたいのは、古い伝票は文字が出にくいと言うことです。
黒いカーボンを塗った用紙では起こりにくいのですが、ノンカーボンの用紙の場合薬品が劣化して濃く写らないことがあります。
お客さんから「写りが薄い」と言われて、散々点検して問題が無く、用紙が悪かったと言うこともありました。

QLANプリンタの固定IPアドレス or DHCP

パソコン:Windows XP HE SP3x5台、Windows Vista Home Premiumx1台
プリンタ:CANON 複合機 MP630、RICHO モノクロレーザ NX70
プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S、LPV3-TX1

社会福祉協議会の1室をお借りして、月に2回高齢者向けのパソコン無料相談コーナーを開催しています。
社協のシステム構成は良くわからないので、パソコンやプリントサーバのIPアドレスはDHCPを利用した
自動設定にして使用していますが、現在のところ問題なく使用できております。

ところが知人からプリンタのIPアドレスはDHCPによる自動設定はIPアドレスが変わることもあり、手動設定に
しておく方がいいとアドバイスを受けました。

そこで質問です。
【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?
【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

Aベストアンサー

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3のかたが書かれている通り、ネットワークプリンタのポートの部分にIPアドレスが入っているので、プリントサーバのIPアドレスが変わるたびにここを修正する必要が出てきます
(DHCPは自分自身のIPアドレスを自動設定してくれますが、他の機器が変わったことまで面倒見てくれません)

普通はDHCPサーバでIPアドレスの払い出しの範囲を設定できると思いますので、その範囲を少し狭めて、プリントサーバにはその範囲を外したIPアドレスを手動設定すべきです
最悪範囲の設定ができなければ割り振られる後ろのほうのIPアドレスを固定で割り当てればいいかと思いますが、192.168.0.255はブロードキャストアドレスと呼ばれ特別な意味を持つIPアドレスなので絶対に振ってはいけません

> 【質問1】どういうときにIPアドレスが変更になるのですか?

PCやプリントサーバの電源をOFF/ONにした際に変更になる場合があります
ルータだけの電源を落とした場合は、PCやプリントサーバは今まで使っていたIPアドレスをそのまま使うための延長動作をするので、(リース期間に対して)長時間落とさない限り基本的には変わりません
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/dhcp.html

> 【質問2】IPアドレスが変更になってもDHCPによる自動設定になっていればパソコン側で変更する必要がないのでは?

No.3の...続きを読む

Qプリンタの用紙設定と用紙が違うと、どうなりますか?

プリンタの用紙毎に、推奨する用紙設定がありますよね?
用紙毎に、インクのノズル等を変えて印刷してるみたいなのですが、
この用紙設定と、使用した用紙が異なると、どのようなことが起きるのでしょう?
写真用紙の設定で普通紙に印刷したり等々・・・
何かしらの弊害が起きますか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

漠然とした質問ですが・・・・
(組合せで結果は異なるという意味です)
他の方々が言われているように画質の問題は出ます。

ただ、写真紙に普通紙の設定で印刷した場合は、さほど問題にもならないでしょうね。
元々画質は期待していないことが考えられますので。

普通紙に写真紙の設定で印刷すると、やたらに濃くなったり、つぶれたり、紙がしわしわになったりと、ろくなことはありません。

ただ、画質以外にも大きな危険性があります。
普通紙に4辺フチ無し印刷をすると、画像によって多少は変わりますけど、ふちが反り返ってヘッドに干渉したり、排紙ローラー付近で引っかかって紙詰まりになったりすることが考えられます。
生乾きの紙ですから、それで内部を汚してしまって故障する可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報