プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権利付き最終日について質問です。
(1)2010年の1月から権利付き最終日は5営業日から4営業日前に買っておけば株主の権利はとれるようになるのですか?

(2)例えば最近増えてきた20日に決算を行う会社。
 四季報見ると例えば銘柄コード2590のダイドーなどは20日決算です。
 例えば20日が土日など営業日でない場合、権利付き最終日はどのよう な扱いになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

20日の決算でも考え方は同じです。


ちょうど今月の決算だと31日は日曜になります。間に3営業日入れる必要があるので、金曜 木曜 水曜 と逆のぼって行き、火曜の26日が権利付き最終売買日になります。
20日が日曜なら19日が土曜になるので、間に3営業日入れると金曜 木曜 水曜 と逆のぼって行き火曜の15日が権利付き最終売買日になります。
20日が土曜なら間に3営業日入れて、16日の火曜日が権利付き最終売買日となります。
決算日が土日の場合は、いつも火曜日になると言うことになります。
今年の権利付き最終売買日は、下のサイトのカレンダーで確認できます。
http://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
何銘柄か欲しいのがありましたので手を出してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!