痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。私は最近ルアーフィッシングを始めたばかりの者です。
さて、早速ですが本題です。
その釣りの対象としてヒラメとコチを選んだのですが、釣る前にヒラメが三浦半島沿岸に生息しているか否かを調べるのを忘れていました。
コチは昔にえさ釣りで90センチ程のものを釣っているので、生息している事は分っております。
しかし、ヒラメに関しては全く分かりません。
どなたか魚の生息地にお詳しい方、あるいは、単にヒラメがいるのかどうかを御存じの方。
是非御回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浜からならエコギアさんが出してるパワーシャッドシリーズがお勧め。

ソフトルアーもいいけどハードルアー(トップ系)で釣り上げるとやみつきになりますよ。ルアーは小さいより大きく。地味より派手にを心掛けてみて。パイロットを決めたらそれを中心にローテーションを忘れないでね。因にコチはひらめと違って平たんな場所以外にも生息できますんで岩礁帯や波止場なんかもいいかもね。基本的にはシーズンを外れても魚がいないわけじゃないので、あの手この手で頑張ってみて下さい。ってかそこが釣りの楽しいとこだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答ありがとうございます。
私が釣りをしていた頃は、釣り師の世界全体において、
ルアーと言えば、黒潮に乗ってやってくる魚を沖合いで釣る為の擬似餌か、
あるいは、ブラックバスやトラウトを釣る為の擬似餌というイメージで、
陸からの海釣りに使うなんて考えられませんでした。
それくらい昔に釣りを休んでしまったので、
ルアー釣りの成長と共に起こるはずであるアングラーとしての私の成長は起こらずに、
今改めて始めようとしたら、全くの初心者になってしまっておりました。
それゆえに、ルアーの引き方や仕掛けの作り方はもちろん、
本を読んでも用語から分からないような状態です。
用語の方は少しづつ憶えていっているのですがまだまだ初心者の域を抜け切れておりません。
ですから、今回私の質問に対するお答え以外に、
ルアーの選び方などを教えて頂けて、真に感激です。本当にありがとうございます。
ここで、申し訳ないのですが、ひとつ分からない事がありましたので、
質問させて下さい。お答えの中に出てくる「パイロット」とはなんでしょうか。
お答えが新たな疑問を生むような状態になってしまいますが、
御都合がよろしければ御回答頂けますようよろしくお願い致します。
最後になりましたが、今回は有り難うございました。
今後も御都合がよろしければ、是非御教授下さい。

お礼日時:2003/06/01 13:21

パイロットなんて小洒落た言いかたしてすいませんでした。

要は魚がスレていくのを防ぐ為にをいくつかのルアーをローテーションさせてつかいますよね?その際に自信のある(実績のある)ルアーをメインにしてローテーションさせるんです。で、そのメインルアーの事をパイロットルアーというようです。湘南海岸(平塚海岸周辺)は近いですか?ヒラメで有名ですよね。ヒラメはナギ&ベイト(小魚)が定石みたいになってますが私の経験上70cm以上があがるのは不思議と海ががなり荒れている状態かまたその直後のかなり濁りが強い状態だったのを覚えています。
参考になるか分かりませんが。↓ 
(ハードルアー)
・ジャクソン アスリートF12
・ダーウィン キャリア126
・アムズデザイン アイマコモモ126
・デュオ タイドミノーSSR12
・タックルハウス K-TENリップレスミノー
 などなど。まだまだあるし、好みはいろいろです。
(ソフトルアー)
・エコギア パワーシャッド
  + エコギア アックス
 ソフトルアーはあまり使わないのでこれくらいしか分かりません。ごめんなさい。
(リール)
3000番以上の物がいいとおもいます。
お勧めはシマノさんのツインパワー3000PG
個人的にはお金があればステラSW4000がほしいです。ダイワさんが好きでしたらごめんなさい。
(ロッド)
種類は腐る程あって紹介しきれないです。
私が愛用してるのはウエダさんのSALTY PLUGGER-SSTIです。シーバスと兼用してるのでヒラメにはいかがなものかといわれちゃうかもしれませんが。9ft~13ft(1ft=30cm?)くらいの竿がサーフにはいいとおもいます。ダイコ-さん(DESPERADO)とかメーカーは忘れちゃいましたがジャンピングジャックって竿も連れが使ってました。
(ライン)
ナイロンもいいんですが感度の面から言ってPEラインかフロロがいいと思います。私はバークレイさんのファイア-ライン1.5号(スモーク)を愛用中です。
PEラインを使ってもリーダーと言う物をラインの先に組むんですがその長さや太さ、結び方は難しいので釣り具屋の定員さんか本か何かで調べて下さい。個人的には電車結びで、フロロの4号1メートル前後がトラブルも少ないし強度的に見ても充分だとおもうんですが。
長くなってすいません。釣れたら教えて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が少し遅くなってしまいまして、
もうしわけありませんでした。
また、今回も御回答はもちろん、
更に詳しい知識を付け加えていただき、
誠に有り難うございます。
お答えの中にあった湘南海岸は私の家からはちょっと遠いですね。
ですから、私がそこまで行くには少し無理があるような気がします。
仮にそこに釣りに行くのであれば、泊まり掛けにしないと朝と夕方は狙いそうもありません。
しかし、機会があればしっかり竿を出してみたいと思います。
でも、私の場合はその前に腕を磨かねばいけないでしょうね。
なにせ、まだ本当に駆け出したばかりで、
一歩かニ歩進んだくらいの位置に、
すなわち、まだ竿とリールとラインと少しのルアーをそろえたぐらいなので。
お答えの中で道具に関する知識がありましたが、
もう既に竿とリールとラインはそろえてしまっているんです。
そういうわけで、今回教えていただいた竿やリールやラインに関する知識は今は使えそうにもありませが、
道具を交換する次の機会に参考にさせていただきす。
余談ですが、最近は釣り道具にとても高額なものが増えて来ましたね。
私が頻繁に釣りに行っていた頃はもっと安価で、
3万円もしたら、購入をためらうような、
そんな値段設定がされていました。
しかし、今は3万円は普通になっているようです。
そればかりか、お答えの中に出て来たステラは10万円ぐらいの価格に設定されていて、驚愕致しました。
悲しい事ながら、私にはとても手の出る範囲にありません。
仕方がないので、まだ手が出るルアーをそろえて、
腕を磨いて、ルアーを操る技術でカバーしたいと思います。
その考えからいって、ルアー選びの参考になるお勧めルアーを教えていただいた事は嬉しい事です。
ほんとうに毎回有り難うございます。
ちなみに、リーダーとラインを組み合わせたラインシステムなるものを作る技術は、只今練習中です。
もう少しで、スムーズに作れるくらいになりそうなんですが、ダブルラインとショックリーダーを上手く結ぶ事が出来ません。
まあ、これも経験を積んでくれば出来るようになれるとおもって頑張ります。
とにかく、今回は有り難うございました。
毎回、本当に助かります。ありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/05 21:11

#1です。

ありがとうございます。

マゴチ(照りコチ)はこれからですよ。

そこで提案なんですが、手漕ぎボートでちょっと沖へ出て、やってみるというのはどうでしょう。

日がな一日、穏やか波にチャプチャプと揺られながらマゴチを狙うのも一興です。
釣れる可能性も大きくなりますし!

ブイ周りや、イケス周り、人工漁礁周りを狙えば、カサゴやメバル、ワカシなども狙えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の質問にお答え頂きまして、
ありがとうございます。
また、新たな知識を授けていただいて、
誠に感謝致しております。
しかし、残念な事に私は船の揺れにはめっぽう弱く、
すぐに船酔いしてしまう始末です。
幾度か克服を試みたのですが、その度に失敗し、
そればかりか、回を重ねる毎にひどくなって行きました。
そういうわけで、揺れない所からの釣りしか向かないのです。
せっかく提案していただいたのに、
実現出来なくて申し訳ありません。
しかし、そのお心だけで十分有り難いです。
本当に有り難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/01 13:32

 おはようございます。



三浦半島にヒラメは生息していますよ!

小網代の丸十丸、長井の光三丸、佐島の深田家がヒラメ狙いの釣り船を出していますから。

私も時々乗っています。

しかし時期的にヒラメは外れてしまっていますよ。
今は深場へ落ちているかと思われます。
ヒラメが狙えるのは10月ごろからでしょうか!

三浦半島のヒラメは当地の漁協が長い時間をかけて大切にしてきています。

マイボートの場合、漁協の方々に迷惑がかからないように気をつけながら、十分楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の御回答有り難うございます。
しかも、ヒラメが釣れる時期まで教えていただいて
とても感謝しております。
私は長い間釣りを休んでいたので、
魚に関する知識はすっかり抜け落ちてしまっています。
ですから、私の質問に対する解答以外の情報はすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
最近では浜からの投げ釣りでキスが釣れるようになりました。
そこで、これを狙って魚食魚が浜まで来ているのではないか、と思い、
三浦半島の浜でつれる、キスを食べる、魚と言えば、いろいろいるでしょうが、私は白身魚好きなので、
コチかあるいはヒラメだろうと、狙いを定めたのです。
ヒラメは時期がずれているということですが、
コチはまだいけますよねえ。
こちらの方も教えていただければ、幸いです。
とにかく、今回は御回答有り難うございます。
今後も、ほぼ素人の私がこちらの方に質問させていただく事があると思いますが、
もし御都合がよろしければ、その質問にもお答えいただければ幸いです。
今回は本当に有り難うございました。
ちなみに、私は浜からソフトルアーで狙おうかと思っておりました。

お礼日時:2003/05/31 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内のヒラメ(ルアー)

神奈川県内でサーフや河口でヒラメが釣れるポイント、その釣果等を教えてください。ルアー釣りなのでお勧めルアーも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

どうしても確実に釣りたければ平塚海岸ですね。何故なら平塚漁協が積極的にヒラメを放流しているからです。一時期絶滅か?とまで危ぶまれた平塚海岸のヒラメですがすっかり定着したようです。平塚漁協さんは45cm以下のヒラメはリリースするように呼びかけていますので魚種の保護のためにも協力したいですね。
当然おサカナさんは気の向くままに泳いでいくので平塚海岸を中心に生息域の幅を広げています。雰囲気としては茅ヶ崎港~西湘バイパス大磯西IC(旧吉田邸下)までがその範疇と思われます。恐らく#2の方が言われている1mのヒラメは放流を始めた頃の魚体ではないかと思われます。
また西湘・大磯~酒匂川河口域までは元々魚影が濃いところらしくヒラメを狙いたくなるようなサーフが広がっています。が、こちらは砂浜ではなく砂利浜なので油断をしていると手持ちのルアーを全部地球にご奉仕♪となってしまいます。

ルアーでのヒラメ釣りは広く探れるようなスタイルが有利になります。
ルアーは波の高いときにはCD、凪いでいるときはFミノーが一番でしょう。また私の場合デスアダー(バス用ソフトルアー)の一番でっかい奴のバブルガム・ピンクにカルティバ・AXを使用します。詳細はQ#1815635で回答していますのでそちらを参考にしてください。

ピンクのワームは、釣れますよ。

またこの時期はネオプレーンのウェーダーを履いて釣りをすることをお勧めします。多少動きづらくなりますがじっとしていても暖かいし、万が一濡れても寒い思いをしなくて済みます。
念のため、これまた以前回答したQ#1827887で
“http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382231”
↑2万円でおつりが来るネオプレーン・ウェーダーを紹介しましたのでもし仮に万が一持っていない場合は参考にしてください。

どうも、釣りバカです。

どうしても確実に釣りたければ平塚海岸ですね。何故なら平塚漁協が積極的にヒラメを放流しているからです。一時期絶滅か?とまで危ぶまれた平塚海岸のヒラメですがすっかり定着したようです。平塚漁協さんは45cm以下のヒラメはリリースするように呼びかけていますので魚種の保護のためにも協力したいですね。
当然おサカナさんは気の向くままに泳いでいくので平塚海岸を中心に生息域の幅を広げています。雰囲気としては茅ヶ崎港~西湘バイパス大磯西IC(旧吉田邸下)までがその...続きを読む

Q湘南海岸のサーフフィッシングでお尋ねします

湘南海岸の茅ヶ崎辺りではサーフからのルアーでヒラメ、マゴチが釣れるのをよく見かけます
そこで質問なのですが江の島近辺でもサーフからヒラメ、マゴチは釣れるでしょうか?
江の島から茅ヶ崎の境(浜須賀(チサン))
江の島から七里ガ浜あたりまではどうでしょうか?

またお勧めのジグヘッド、ワーム、ハードルアーとサイズを教えてください
ルアー釣り暦1ヶ月半なんですがスズキ(アジ、フグ外道)しか連れません

ヒラメ、マゴチ用にと思って使用しているルアー
ハード
Jackson アスリートS9 イワシ
メガバス X-68 ベイキャット イワシ
DUEL LIVEBAIT バイブブレード14 レッドヘッドシラス
中古で名前がわからない7cmのフローティングミノー イワシ
ソフト
エコギア パワーシャド4インチ ヒラメGLOW
OZ チャンピオンズ・ベイト・ミノー 緑っぽい?
ジグヘッド
カルティヴァ AXとJOINT-AX(各7gと10.5g)

アドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

湘南~西湘南一帯を考える時にはざっと『江ノ島』と『平塚』を基準に考えるんだよね。
で、ヒラメの場合『平塚』を基準にして考えたほうが釣果が寄り望めます。っつーのも10年位前に平塚海岸でヒラメがほとんど釣れなくなって「これ、やばいんでねえの?」と平塚の漁協が必死になってヒラメの放流事業+ヒラメのキャッチ&リリースのお願いを始めたから。お陰様で平塚海岸にヒラメが相当数定着してそこそこ型が出るようにもなったっつーわけ。

ご存知の通り海は池や湖と違って囲いを作っても意味ナシっす。もちろん囲いを作っているわけじゃないから平塚海岸で放流した子ヒラメはそこに残る奴もいれば遠出して行ったきりになっちゃう奴も時々いる、行ったきりなヒラメはそこで新たに子供作って、その子供もそこに残る奴もいれば遠出して行ったきりになっちゃう奴も時々いる…って、平塚で放流をガンガンやってくれたおかげでその周辺でもヒラメがちょっとずつ確実に釣れるようになったんっすわ。
で、感覚的なもので確たる証拠はありませんが、今の所江ノ島のチョイ先まで平塚放流ヒラメが増殖しているようですわ。

じゃあ本題の七里ガ浜~江ノ島あたりはいねえのか?っつーとそうでもない。元々サカナはそこそこいる所なのでヒラメもそこそこ釣れる。けど平塚が漁協の努力で定期的に放流しているからどうしても平塚に近ければ近い所のほうが簡単に釣れるというだけの話。
例えば女の子ナンパする時だって渋谷や池袋みたいに若い女の子が多い所のほうが数打ちゃ当たるけど湯河原と熱海の県境や丹沢の車輌進入禁止の峠道みたいな所だと若い女の子以前に人に会うことすら珍しかったりするからナンパなんか難しいでしょ?この理屈で行けば七里ガ浜~江ノ島はさしずめ新横浜の先・小机にできたららぽーと的なノリで「そこそこ人はいるけど、子連れが多いな」な感じっすわ。確実にっつーならMM21~山下公園間のほうが確実っす。

っつー事でそこそこな所で確実に釣るには(言葉はハンパなく悪いっすが)「こちらから積極的に当たっていく」当たり屋的な釣り方をしないと効率が悪くて釣果が伸びない。だから多くのルアーをチョコチョコ変えている暇があったら「そこにいたら確実に食いついてくる」ルアーを結んで投げるのが正解。質問欄に書いてあるルアーに、あなたが絶対に信用し切れるルアーがひとつでもありますか?あればそれだけで1日投げ切るのが正解っす。
もしなければラパラのCD9~12黒銀、もしくはAX3/4~2oz+9inのストレート・ソフトルアーのピンクで投げて巻いて1歩でもいいから歩いてまた投げて巻いて、を繰り返してください。

歩くのメンドクセエ、もっと楽に釣りてえよ、っつーなら、悪いことは言いません。平塚か平塚に近い所で釣る事をお勧めします。

どうも、釣りバカです。

湘南~西湘南一帯を考える時にはざっと『江ノ島』と『平塚』を基準に考えるんだよね。
で、ヒラメの場合『平塚』を基準にして考えたほうが釣果が寄り望めます。っつーのも10年位前に平塚海岸でヒラメがほとんど釣れなくなって「これ、やばいんでねえの?」と平塚の漁協が必死になってヒラメの放流事業+ヒラメのキャッチ&リリースのお願いを始めたから。お陰様で平塚海岸にヒラメが相当数定着してそこそこ型が出るようにもなったっつーわけ。

ご存知の通り海は池や湖と違って囲い...続きを読む

Qヒラメ・マゴチはどの辺で釣れますか?

シーバス釣り初心者です。東京湾河口付近でシーバス釣りをやっていますが、そろそろサーフでヒラメ・マゴチも狙いたいと思います。道具はそろえました。自分はオカッパリ専門です。船には乗りません。

私は東京の府中市に住んでおり、なるべく近いところがいいのですが、「三浦半島の東京湾側のサーフではヒラメ・マゴチはまず釣れない」と釣具店の店員さんに言われました。店員さんには「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」と言われました。

自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。

他にヒラメ・マゴチが狙えるサーフは近くにないでしょうか?御助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。

半島自体の相模湾側はサーフがありませんからダメでしょうが、そのすぐ横には
日本有数の湘南のサーフがありますから、何も迷うことなく湘南に行けば良いと思いますよ。

平塚周辺や茅ヶ崎から江ノ島にかけてのサーフなど有望ポイントは山ほどありますよ。
私は九州人ですが、よく全国版の朝の番組などで天気予報のバックに湘南の海が移ることがありますが
早朝のサーフに何人ものアングラーを見ることが良くありますよ。

湘南のサーフは小規模河川が多く流れ込んでいますから、その周辺や先の回答に書いたように
カレントや波の立ち方などで水深の違いを見極めてポイントを絞り込めば良いでしょう。

釣具店の店員などより(実際にサーフゲームなどあまりしたこともないような店員がほとんど)
地元アングラーのブログなどの方がリアルタイムで数百倍役に立ちます。
ただやはりポイントの詳細は書くわけもありませんから、大ざっぱに「今は茅ヶ崎か」「今は平塚か」など
リアルタイムの情報を得る他に、地元で有効なルアーなども知ることが出来ますね。

http://ameblo.jp/hiramedann/
http://ameblo.jp/matsu6587/
http://easy.hama1.jp/

>自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。

半島自体の相模湾側はサーフがありませんからダメでしょうが、そのすぐ横には
日本有数の湘南のサーフがありますから、何も迷うことなく湘南に行けば良いと思いますよ。

平塚周辺や茅ヶ崎から江ノ島にかけてのサーフなど有望ポイントは山ほどありますよ。
私は九州人ですが、よく全国版の朝の番組などで天気予報のバックに湘南の海が移ることがありますが
早朝のサーフに何人ものアングラーを見ることが良くありますよ。

湘南のサーフは小規模河川...続きを読む

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Qサーフでのルアーの飛距離について

去年からサーフでルアー釣りを始めましたが全く釣れずに終わり
個人的に分析すると、飛距離が足りない(30mほどしか飛んで
いません)、ライントラブルが多いのが主な原因かと思いました。

ライントラブルは着水する前にサミングすることで解消できると
アドバイスをもらいましたが、飛距離は60~80m必要でしょうか?

竿は購入するつもりですが9ft程度が良いとアドバイスを頂いています。
(10ftだと初心者では竿が上手く曲がらず扱えないとのことでした)

竿は遊びでするのでお店で購入またはオークション、ネットショッピング
で安価で購入したいのでこれについてもアドバイス頂けると助かります。

現在竿はもらいもので硬くて短い、ラインはナイロン2号、リールは3号?(
セール品)を使用しています。

Aベストアンサー

ルアーにもよりますが、普通は皆さん40~70mほどは飛ばしてます。
総じて飛距離は正義ではあると思いますが、
遠浅な場所でなければ30mの飛距離でも魚は釣れる事があります。
飛距離を出すには、竿をそれなりに長くする、ラインを細くする、重めのルアーを使う、
他にもキャスティングの練習も必要となります。

竿の長さや固さは慣れるまで大変ですし、
10ft超えだとへたすると自分に合わないものとなるかもしれません。
8.6~9.6ftのMLクラスが使いやすいと思います。
ナイロン2号より細くするのは微妙なところなのでおいおいPEライン等にすれば良いでしょう。
リールの番手は2500~3000番くらいのものを使用すると竿とのバランスも取れると思います。
出来ればワゴン等のセール品のリールはライントラブルを起こしやすいので、
シマノだとナスキーやエルフ、ダイワだとレガリスやレブロスクラスが低コスト。

Qワームの操作方法など指導をお願いします、切実です

最近、海でワーム釣りを始めた初心者です
ワームでヒラメからメバル、アジを狙っているのですが、週に4回のベースで1ヵ月半、腱鞘炎になるまで通い続けているのですがまったくアタリすらありません。
(リールのハンドルの向きを変え竿を持つ手を変えて騙し騙しやっています)
何がいけないのでしょうか?
ワームは
ヒラメ用はエコギア パワーシャド4インチ GLOWの白
メバル、アジにはOFT スクリューテールグラブ1.5インチ 夜光の白

ヒラメ用にと思っているワームはただ巻きでもアクションするのですがOFTのスクリューテールグラブはただ巻きではまったくアクションせずゴミが移動しているようにしか見えません
やはりこういったストレート系?のワームは必ずロッドでアクションを取ってあげないといけない物なのでしょうか?
ラインはヒラメ、メバル共に適正の号数を使用しています
ジグヘッドも色々な種類を購入し早巻き遅まきと色々試してはいるつもりです

寒い季節になり体にも厳しくなり、本当に気持ちが折れそうです
ルアー釣りをする友人、知人もいなく指導を仰ぐ事もできません
初心者なのでまさかと思うような事やどうでもいいような事、何でもいいので教えてください
どなたか助け舟、アドバイスをお願いします
よろしくお願いします

最近、海でワーム釣りを始めた初心者です
ワームでヒラメからメバル、アジを狙っているのですが、週に4回のベースで1ヵ月半、腱鞘炎になるまで通い続けているのですがまったくアタリすらありません。
(リールのハンドルの向きを変え竿を持つ手を変えて騙し騙しやっています)
何がいけないのでしょうか?
ワームは
ヒラメ用はエコギア パワーシャド4インチ GLOWの白
メバル、アジにはOFT スクリューテールグラブ1.5インチ 夜光の白

ヒラメ用にと思っているワームはただ巻きでもアクションするので...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

何がいけないのでしょうかと聞かれたら、ワームを『操作する』という発想そのものがいけないのですと答えるしかありませんね。

第2次バスブームの頃猫も杓子もシェイクとかナントカ寝言を言って癲癇かよ!な光景がそこかしこにありましたが、そういう奴に限って釣れねえんでやんの。俺は上手いんだ的にハッタリかまして周りの人間にアピールしたかったみたいだけど、ソフトルアー(ワーム)そのもののアピールをまるで理解していないから釣れなくて当然なんっすわ。
スクリューテールのボディを見て御覧なされ。バネみたいな細かい溝が掘られているでしょ?これが実は地味にアクションしてくれているんっすわ。
アクションというとどうしてもウネウネしたりハードルアーだとお尻プリプリとかボディがグリグリっつーのを思い出すけど、それだけがルアーのアクションじゃないんです。引っ張ってくるとボディが細かく地味にブルブルブルっつーのもアクションなんです。
このブルブルブルっつーのも色々あって、大きくブルブルするのはソフトルアーのグラブやトラウトでよく使われるスピナーで、小さくブルブルするのがピンテールとかスクリューテールとか言うメバル用のチャイチーな(小さい)ストレート・ソフトルアーなんだよね。メバル自体がチャイチーなサカナだからバイブレーション自体が小さくても十分反応するっつーわけ。
この地味なブルブルのおかげで釣れるわけっすから、腱鞘炎になるほど余計なことしたら…その前にルアー変えれば?そっちのほうが身体的に楽だから、なんだよね。『操作する』と思ってやっている事が、実はルアー本来のアクションを殺しているんじゃ、釣れっこないっすわ。

だからメバルを狙いに行って他のサカナがウルセエ時にはメバルだけに気づいてもらうためにチャイチーなソフトルアーが有効になるっつーわけ。

それに、これはあくまで私感ですが、ヒラメ用のソフトルアーがバス狙っているみたいでチャイチーすぎるような気もしますね。私の場合ヒラメを狙うのは西湘のサーフなので条件が違うのかもしれませんが、9インチ以上のデカいソフトルアーでラン&ガンが基本っすわ。ベタな所ではグロー(夜光色)なんだろうけど、私の場合ヒラメの昼間はピンクと相場が決まっています。これが笑えるほど当たるんっすわ。
で、ヒラメにしろメバルにしろアジにしろ、ルアーではよほどの事がない限り(例えば追っかけてきたのに直前で反転しちゃった、とか潮目で必ず動物的なアタリが来るのに食いついてくれない、とか)アクションは入れずタダ巻きっす。何しろルアーって奴は基本ただ巻いてくれば勝手にアクションしてくれるようにできているわけだから。メバルのフォーリング&リフトアップでもできるだけ素直に落としてリズミカルにトン・トン・トーン…って巻き上げるんっすわ。

最後に、マジでの腱鞘炎(筋肉痛的なただ痛いというのは腱鞘炎ではなく、本物の腱鞘炎は筋が裂かれるような激痛で箸も持てない)は完治しないそうっすわ。ギターに夢中になりすぎて私も左手の手首に腱鞘炎を患って、今でも低気圧が近づくと疼いちゃう。マジ腱鞘炎なら医者に見てもらって治療してもらわないとそれこそ釣りどころじゃない騒ぎになりますわ。それこそ重症なら切開手術らしいっす。冷やすのが一番致命的なのでワンシーズンくらい棒に振る覚悟がいりますわ。
いずれにせよ本物の腱鞘炎ならバンテリンが親友になっちゃいます。事実私の薬箱にはジェルと湿布のバンテリンが欠かせない。

どうも、釣りバカです。

何がいけないのでしょうかと聞かれたら、ワームを『操作する』という発想そのものがいけないのですと答えるしかありませんね。

第2次バスブームの頃猫も杓子もシェイクとかナントカ寝言を言って癲癇かよ!な光景がそこかしこにありましたが、そういう奴に限って釣れねえんでやんの。俺は上手いんだ的にハッタリかまして周りの人間にアピールしたかったみたいだけど、ソフトルアー(ワーム)そのもののアピールをまるで理解していないから釣れなくて当然なんっすわ。
スクリューテー...続きを読む

Qショックリーダーの長さはいくらが適正ですか

陸からの投げでメタルジグ(50g~120g)を遠投する時、
ショックリーダの「長さ」はどのくらいが適正ですか?
適正が無ければ、どのくらいが多いですか?

因みに、掛ける魚は青物50センチクラス~1メートルクラスがメイン。
PEは1.5~3号、リーダーは20ポンド~40ポンドまで使い分けており
ロッドの長さ、可能ルアー重量もまちまちで複数保有しています。

自分は現在、投げる時に指の所にはPEが来て、
ショックリーダーはトップガイドから50センチくらい入る程度で
使う事が多いです。

目的としてPEの弱点を養う為等の一般的な目的の他
遠投時に思い切り振る時に、トップガイドの部分だけは
太いリーダーのほうが、投げる時に切れたりのトラブルが無い気がするからです。

もしこれが遠投時の指の所まで太いリーダーが来ているほうが良いですか?
それとも、トップガイドより外までPEでも遠投時その瞬間切れたりしないものでしょうか
どちらのほうが良いのでしょう?

過去に一度だけ、青物を掛けた後、遠投したら
リーダーが擦れて切れてジグが飛んで行った事がありましたが
遠投時、リーダーはロッドより外にあったほうがいいのでしょうか
自分は、トップガイドの部分に負荷がかかる気がするので
リーダーがトップガイドに必ずあるようにはしています

アドバイスお願いします
個人的な考えでも何でも結構です
日々の釣りの参考にさせて頂きたいので

陸からの投げでメタルジグ(50g~120g)を遠投する時、
ショックリーダの「長さ」はどのくらいが適正ですか?
適正が無ければ、どのくらいが多いですか?

因みに、掛ける魚は青物50センチクラス~1メートルクラスがメイン。
PEは1.5~3号、リーダーは20ポンド~40ポンドまで使い分けており
ロッドの長さ、可能ルアー重量もまちまちで複数保有しています。

自分は現在、投げる時に指の所にはPEが来て、
ショックリーダーはトップガイドから50センチくらい入る程度で
使う事が多いです。

目的としてPEの弱点...続きを読む

Aベストアンサー

根ズレが多いとか取り込みの仕方とか色々条件もありますし、
人それぞれポリシーもあるので適正値は難しいところですね。

自分は30~60lbのフロロカーボンをリーダーにして主にFGノットで結束。
長さは1ヒロ程度で結束部はガイドの外に出してます。
ジグの位置はバットガイドからリール付近が多く、
リーダーが固く太いほどそう言う感じにしてます。
シーバス釣りはMAX30lbくらいなのでノットの音や擦れは気にしませんが、
ノットがガイドに当って失速しそれが原因で後追いするPEラインが追い越して
ガイド絡みを起こすと言うのを嫌ってると言うのが一番の理由です。
以前友人が投げ竿でPE3号でキャストしていた際にガイド絡みを起こし、
キャスト切れせずガツンと凄い衝撃が来たと言ってました。
PE3号は即切れし難いので横で見ててよくロッドが破損しなかったなと言うぐらいでした。
リールの番手やガイドの大きさにもよるでしょうけど、
リーダーをリールに巻き込むほどの長さは自分的には無いですね。
投げ釣りの様なテーパーラインなら話は別ですけど。
ゆったりキャストするならまだ良いですけど、
大遠投しようとして絡まると・・・自分にはちょっと出来ないかも~

最近リーダーはフロロ一辺倒になってきてショックを吸収するリーダーでは無く、
根や歯に対する防御と言う意味のどちらかと言うとファイティングリーダー
そんな思考に自分はなってます。
ショアジギは掛かったら安全圏まで一気のパワーファイトですからね。

根ズレが多いとか取り込みの仕方とか色々条件もありますし、
人それぞれポリシーもあるので適正値は難しいところですね。

自分は30~60lbのフロロカーボンをリーダーにして主にFGノットで結束。
長さは1ヒロ程度で結束部はガイドの外に出してます。
ジグの位置はバットガイドからリール付近が多く、
リーダーが固く太いほどそう言う感じにしてます。
シーバス釣りはMAX30lbくらいなのでノットの音や擦れは気にしませんが、
ノットがガイドに当って失速しそれが原因で後追いするPEラインが追い...続きを読む

Qサーフでのルアー入門(神奈川県内)

サーフでのルアー釣りをしてみたいのですが、
神奈川県内で横浜から程近くのポイントなど
教えてください。
難易度が高くないところがいいです。

なお、当方の装備ですが、
・9.6フィートのシーバスロッド(7g~38g対応)
・シマノ アルテグラ3000番
です。
最低限そろえておくべきルアーと、ラインなんかも
教えていただけるとありがたいです。
ちなみにウェーダーってやっぱり必須ですか?
併せて教えてください。

Aベストアンサー

どうも、#1釣りバカ再びです。

平塚海岸だとまさにその通り。
実際には釣船屋さんの前の有料駐車場(相模大橋下)にクルマを止めて平塚新港を抜けたあたりから浜に入るとよろしいでしょう。あのあたりは結構駐禁を取り締まるパトカーが多く(地元住民の通報が多いらしい)、むやみに路駐はできませんからね。

本当はバス用のDeps・デスアダー8インチ(http://www.depsweb.co.jp/product/deathadder/deathadder.html)の『27 バブルガムピンク』が最高なんですが、元々バスでもあまり売れない色らしくオーダーしてもなかなか手に入らない。特にヒラメなんか通せば一発!という超信頼できるソフトルアーなんですが…

個人的には問屋に太いコネを持つ仙台の釣り具屋さんにオーダーを出して送料を負担してできる限り取り寄せているのですが、それでも比較的手軽に使える代替品を考えますと『オンスタックルデザインチャンピオンズベイト マナティー 90mm(http://www.naturum.co.jp/item/418594.html)』や『オンスタックルデザインチャンピオンベイトミノー 90mm/ 115mm(http://www.naturum.co.jp/item/417032.html)』など、100mm前後のサイズがお勧め。カラーはピンクとグロー(夜光)があればナントカなります…本当はピンクは教えたくない色なんですけどね。
一度試しにビッグスイムベイトを使ってみましたが…釣れる事は釣れるけど、ヒラメの歯が鋭くて1尾釣っただけで結構ズタズタに。単価が高いだけに結構ショックです。

蛇足ながらジグヘッドは今の時期だと2ozも加えておいたほうが得策と思います。というのもこれからの時期は台風の通過に伴い波は高くなります。どんなに遠くを通過しても波は影響を受けますから。ここでルアーが波に揉まれ過ぎて浮き上がってしまっては釣りになりませんからね。
そこで私の場合凪用に1/2oz・普通の波用に1oz・荒れている時用に2ozを用意します。本当なら普通の波用には3/4ozも追加するのですが、絞り込んでいくとこんな感じです。

どうも、#1釣りバカ再びです。

平塚海岸だとまさにその通り。
実際には釣船屋さんの前の有料駐車場(相模大橋下)にクルマを止めて平塚新港を抜けたあたりから浜に入るとよろしいでしょう。あのあたりは結構駐禁を取り締まるパトカーが多く(地元住民の通報が多いらしい)、むやみに路駐はできませんからね。

本当はバス用のDeps・デスアダー8インチ(http://www.depsweb.co.jp/product/deathadder/deathadder.html)の『27 バブルガムピンク』が最高なんですが、元々バスでもあまり売れない色らしくオー...続きを読む

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q4月に釣れる魚って??

みなさん、おはようございます。さっそく質問ですが、4月って、どんな魚が釣れるんでしょうか?今から行こうと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、海での釣りです。

Aベストアンサー

海と言っても地域と釣る場所、釣り方で狙う魚は変わりますが…。
投げ釣りならカレイ。この時期は花見ガレイと言われて人気がありますね。アイナメもまだ狙える。聞いた話ではキスも何匹か釣れたとか。昨日仲間が鯛を釣りに行ったけど、さすがにまだ早かったようで坊主でした。黒鯛なら何匹か釣ってましたが。
岩場や漁港ならメバルやカサゴ、ウミタナゴかな。
ルアーでスズキ、餌木でイカを狙うのも面白いよ。
餌を買いに行くならその時に店主に何が釣れてるか聞いてみるのが一番。最新の情報が多いから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング