知合いの女性に頼まれたのですが・・・

ある女性の家に、男が強姦目的で押入って来ました。
幸い、すぐに助けが入ったため軽いケガで被害はおさまったよう、犯人も直ぐに現行犯逮捕され、現在、刑事裁判を受けています。
彼女は、精神的ショックと引越しをするハメになってしまいました。

こういった場合、彼女は犯人に対して賠償金を請求することができるのでしょうか?また、どのくらいの金額を請求することができるのでしょうか?
訴える場合、なるべく簡単にする方法はありますか?
また、どこへお願いすればいいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この場合、現行犯なので刑事罰は明かですね。

実刑か起訴猶予かは何とも言えませんが・・。
被害者にとっては警察の事情聴取など事件を細部まで思い出させられ
大変不愉快な思いをすることになります。

しかし、事件として有罪を確定する大事なステップです。
刑事さんに犯人への厳罰を強く訴えるべきです。

民事訴訟の損害賠償請求は
この様な事件なら、少額訴訟で良い30万円ではすまないでしょう。
状況は判りませんが、100~200万円でも良いと思います。
加害者の支払い能力の問題もあるでしょう。

弁護士にも得意不得手があるので、刑事事件や女性の被害について詳しい
弁護士を見つけて貰うと良いと思います。
交通事故や、遺言財産相続しかやら無い弁護士ではダメです。
年寄り弁護士は役に立たないと思います。

相手が家を持っている程度の資産があるなら、正式に弁護士にお願いして
正式な裁判を起こして貰う方がよいと思います。
貧乏人だと被害者が救われないことが多いのは残念ですが・・。

警察の、女性被害を扱う専門の窓口も親切に対応してくれると
思います。
    • 0

全くこまったものですね。

同じ男としても恥ずかしいです。
お話からすると、この事件は刑事・民事両面での争いとなるようですね。
但し、彼女のこうむった被害としては、
(1)怪我による通院費用
(2)引越しの費用
(3)精神的慰謝料  といったものがあると思います。
これらを含めて、30万以内でもかまわないなら小額訴訟が最適でしょう。

また、刑事事件になっているなら相手の弁護士は減刑嘆願書を書いてもらおうとするかもしれません。
そうなれば、示談のような形で上記の損害を請求することも可能だと思います。
 ま、内容が内容なだけに、やはりプロの弁護士の相談を受けたほうがいいと思います。
    • 0

県庁、市役所、新聞社等で無料の法律相談やっています。

相場はそこで聞けば教えてくれると思います。
    • 0

犯人が捕まって罰金とか懲役刑になるとかいうのは刑事事件ですから、そのままでは被害者に一銭も入ってきません。

ですから民事訴訟で損害賠償請求をします。金額はあくまでもこちらの言い値です。100万円でも1000万円でもかまいません(最終的に決めるのは裁判官ですから)。でも事件の大小によってそれなりの相場があることは事実ですがそれは我々一般人にはわかりません。

またなるべく簡単な方法といいますと、請求額が30万円未満の場合は小額訴訟というのがあって手続きも簡略です。詳しくは弁護士がいるなら相談すればいいでしょうし、自分でやるなら裁判所で訴状の書き方教えてくれます。

この回答への補足

jubako様、mo-様 回答ありがとうございます
整理しますと、
民事裁判を行う必要があることは理解しました。
30万以下なら小額訴訟がいいですね(現在調査中)
こちらには、弁護士はいません。相手には、刑事裁判のためについているようですが、、、こういった場合、裁判をする前にどこかの弁護士に訴訟内容と大体どのくらいの金額が相場かを相談をして、裁判をするかどうかを決めるのでしょう。
この事前の相談を受けてくれるいいところありませんか?

• 0

現段階では刑事上の裁判ですので、

これとは別に、民事裁判を起こすことが可能です。
性犯罪?の場合には、賠償金を請求する、
というケースはたくさんあります。
今、弁護士さんがついているのであれば、相談してみるのもいいです。
金額的には、専門家の方、よろしくお願いします。
    • 0