知合いの女性に頼まれたのですが・・・

ある女性の家に、男が強姦目的で押入って来ました。
幸い、すぐに助けが入ったため軽いケガで被害はおさまったよう、犯人も直ぐに現行犯逮捕され、現在、刑事裁判を受けています。
彼女は、精神的ショックと引越しをするハメになってしまいました。

こういった場合、彼女は犯人に対して賠償金を請求することができるのでしょうか?また、どのくらいの金額を請求することができるのでしょうか?
訴える場合、なるべく簡単にする方法はありますか?
また、どこへお願いすればいいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この場合、現行犯なので刑事罰は明かですね。


実刑か起訴猶予かは何とも言えませんが・・。
被害者にとっては警察の事情聴取など事件を細部まで思い出させられ
大変不愉快な思いをすることになります。

しかし、事件として有罪を確定する大事なステップです。
刑事さんに犯人への厳罰を強く訴えるべきです。

民事訴訟の損害賠償請求は
この様な事件なら、少額訴訟で良い30万円ではすまないでしょう。
状況は判りませんが、100~200万円でも良いと思います。
加害者の支払い能力の問題もあるでしょう。

弁護士にも得意不得手があるので、刑事事件や女性の被害について詳しい
弁護士を見つけて貰うと良いと思います。
交通事故や、遺言財産相続しかやら無い弁護士ではダメです。
年寄り弁護士は役に立たないと思います。

相手が家を持っている程度の資産があるなら、正式に弁護士にお願いして
正式な裁判を起こして貰う方がよいと思います。
貧乏人だと被害者が救われないことが多いのは残念ですが・・。

警察の、女性被害を扱う専門の窓口も親切に対応してくれると
思います。
    • good
    • 0

全くこまったものですね。

同じ男としても恥ずかしいです。
お話からすると、この事件は刑事・民事両面での争いとなるようですね。
但し、彼女のこうむった被害としては、
(1)怪我による通院費用
(2)引越しの費用
(3)精神的慰謝料  といったものがあると思います。
これらを含めて、30万以内でもかまわないなら小額訴訟が最適でしょう。

 また、刑事事件になっているなら相手の弁護士は減刑嘆願書を書いてもらおうとするかもしれません。
そうなれば、示談のような形で上記の損害を請求することも可能だと思います。
 ま、内容が内容なだけに、やはりプロの弁護士の相談を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

県庁、市役所、新聞社等で無料の法律相談やっています。

相場はそこで聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0

犯人が捕まって罰金とか懲役刑になるとかいうのは刑事事件ですから、そのままでは被害者に一銭も入ってきません。

ですから民事訴訟で損害賠償請求をします。金額はあくまでもこちらの言い値です。100万円でも1000万円でもかまいません(最終的に決めるのは裁判官ですから)。でも事件の大小によってそれなりの相場があることは事実ですがそれは我々一般人にはわかりません。

またなるべく簡単な方法といいますと、請求額が30万円未満の場合は小額訴訟というのがあって手続きも簡略です。詳しくは弁護士がいるなら相談すればいいでしょうし、自分でやるなら裁判所で訴状の書き方教えてくれます。

この回答への補足

jubako様、mo-様 回答ありがとうございます
整理しますと、
民事裁判を行う必要があることは理解しました。
30万以下なら小額訴訟がいいですね(現在調査中)
こちらには、弁護士はいません。相手には、刑事裁判のためについているようですが、、、こういった場合、裁判をする前にどこかの弁護士に訴訟内容と大体どのくらいの金額が相場かを相談をして、裁判をするかどうかを決めるのでしょう。
この事前の相談を受けてくれるいいところありませんか?

補足日時:2001/03/26 15:42
    • good
    • 0

現段階では刑事上の裁判ですので、


これとは別に、民事裁判を起こすことが可能です。
性犯罪?の場合には、賠償金を請求する、
というケースはたくさんあります。
今、弁護士さんがついているのであれば、相談してみるのもいいです。
金額的には、専門家の方、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 嘆願書

友人がひき逃げ死亡事故を起こしました。
サイトでは、被害者・加害者の嘆願書を提出すれば裁判で効果的とありました。
友人として・職場の仲間として、嘆願書を提出しても何も効力はないのでしょうか?

Aベストアンサー

被害者の嘆願書はかなり有効です。友人・職場の嘆願書もそれなり効果がないこともないですが、やはり被害者親族の嘆願書ですね。
事情がわかりませんが、悪質ですよね。
被害者親族の気持ちはどうなのでしょうかね。

通常の傷害事故ならたいした意味はもちませんが、このような重大 死亡事故の場合の被害者側の嘆願書はそれなり かなり有効なものと思います。

Q知合いに、お金を貸したまま知合いは刑務所に行きました。 裁判所から差し押さえの許可も出ています。 刑

知合いに、お金を貸したまま知合いは刑務所に行きました。
裁判所から差し押さえの許可も出ています。
刑務所はお金が無かっても生活は出来るとのことですが、もし領置金を持っていたら領置金を差し押さえは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。
刑務所(住所と名称、刑務所長名が必要です。)を第三債務者とします。
厳密には、債務者の刑務所に対する返還請求権の差押えですが、私の実務経験では、債務者から異議がなかったので、一週間経過してすぐに取り立てできました。

Q相続税の嘆願書について教えて下さい。

一年以上前に相続税を納めて既に終わってるいるのを、当時の税理士とは違う税理士が内容をチェックしたところ、税金を多く払い過ぎてる事を見つけたと言い、嘆願書を出せば戻って来ると言ってます。
当時の相続人は7名、私は嘆願書に印を押すつもりありませんし、もう過ぎたことと止めたいんですが、嘆願書は通るんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3補足への返信です。
返信遅くなりました。申し訳ありません。

税務署から税理士Aへの信頼については、気にする必要は無いと思います。
税務署と税理士は信頼関係で結ばれた間柄ではありません。
(私が住む首都圏ではそうです。地方ではどうかわかりません。)
税理士Aの当初申告に対し、別人の税理士Bが嘆願請求するということはよくある話です。
嘆願請求がでただけで税務署が、税理士Aがおこなった過去の申告を集中的にチェックするというのは無いと思います。

>税務署もそう簡単に還付するとは思えませんが。
嘆願による訂正内容次第かと思います。
1000万円以上の還付となれば広大地の適用と想像しますが、広大地ならノウハウのある税理士でしたら、あっさり還付でしょうね。

Q富山で強姦犯人に仕立て上げられた

人がいましたが、その後この件はどうなったのですか。
犯人でもない人が犯人しか知り得ない事実を調書にされ、刑務所まで入れられたこの人に対する賠償や、ありもしない事実を調書作成した悪徳刑事は処分されたのかなど、詳しいことをご存じの方は教えてください。
それにしても僕も以前警察の取調室で暴行を受けたことがありますが、そういうことをいっても裁判官って信用しないんですよね。
でも密室の中の出来事なんてこっちが証明するなんて不可能ですからね。
皆さんもおわかりだと思いますが、取り調べ完全可視化に反対してるのは警察ですよ。
みられて困ることをしてるから反対ってのはうがった見方とは思えないですよね。
そういうわけで富山県氷見市のこの事件も取調室でどんなことが行われたか想像がつきますよね。
しかしこういうでっち上げをしても刑事って刑務所までなかなか行かないですよね。
おかしくないですか。だって法律を守らせる法律に則って仕事するそれが刑事ってものでしょ。
本当はでっち上げがわかったら一般人の三倍付けくらいの刑にしてやるべきだと思いますけどね。
そういうことで富山氷見事件の詳しいことを教えてください。

人がいましたが、その後この件はどうなったのですか。
犯人でもない人が犯人しか知り得ない事実を調書にされ、刑務所まで入れられたこの人に対する賠償や、ありもしない事実を調書作成した悪徳刑事は処分されたのかなど、詳しいことをご存じの方は教えてください。
それにしても僕も以前警察の取調室で暴行を受けたことがありますが、そういうことをいっても裁判官って信用しないんですよね。
でも密室の中の出来事なんてこっちが証明するなんて不可能ですからね。
皆さんもおわかりだと思いますが、取り調べ完全...続きを読む

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q皆様のご教授に感謝しております。嘆願書の出す方法

御貴重なご意見有り難う御座います。未だ管轄の警察署での出頭調書を取られていないので、その時に渡そうと思いますが如何なものでしょうか?後、検察庁宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いていますが、この嘆願書の出すタイミングは何時が宜しいでしょうか?尚、警察宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いています。御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即、提出して下さい。「早い内に相手も許してくれた」の印象です。日付が記入されていても、「相手は直ぐに許してくれた」と。

蛇足で、嘆願書は相手に限らずあなたの関係者多数集めて下さい。効果的です。皆が同情してくれた、として。

Q犯人(ひったくり、強盗、強姦等)を捕まえようとして殺してしまったらどうなる??

2ヶ月くらい前に、後ろの方から走って逃げて来るひったくり犯を捕まえました。
その時、私は犯人を捕まえるためにすれ違いざま足に蹴りを入れて動きを止めたのですが、もし例えば蹴った箇所が悪くて死んでしまった場合、もしくは、犯人の抵抗を止めるために殴った事で死んでしまった場合、私は刑事罰を受けなければならないのでしょうか?
また、捕まえるためにどこまでやっていいのでしょうか?犯人を無傷で取り押さえるなんて無理でしょうし、凶暴な犯人である場合、ある程度ダメージを与えないといけないと思います。私個人的には死ななければ腕二本折ってしまっても捕まえるためには許されると思うのですが。
あ、ちなみに私が捕まえた犯人への攻撃はホームレスのじいちゃんだったので足への蹴り1発だけで、じいちゃんは軽い擦り傷を負っただけです(^^;)

Aベストアンサー

 補足に対して回答します。
 見て見ぬふりをしなくても、大声を出して応援を呼んだり、犯人の後を追跡することもできると思います。また、足や棒で、逃走を阻止する目的で、つまずかせる程度なら、例え犯人が怪我をしても、それは結果に過ぎませんから貴方が犯罪者になることは無いと思います。
 上手く犯人を捕まえることができれば、警察から感謝状がもらえるかもしれません。また、逆に刺されて死亡するようなことになれば、新聞が正義の人として取り上げてくれるかもしれません。ただ、相手がどんな武器を所持しているか分からりませんし、追い詰められた犯人は、何をするか分かりませんから、深入りは避けられた方が良いかと思います。

Q人身交通事故の嘆願書について

人身事故で加害者が 被害者に書いてもらえるようにお願いする嘆願書のことなんですが 文面はパソコンで作成し被害者に文面を読んで頂き、納得すれば署名捺印を被害者自身で書いて頂ければ、嘆願書として成立するのでしょうか?後、提出する官庁と時期はいつが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>嘆願書として成立するのでしょうか?
問題なく採用されると思います。
今の世の中、嘆願書等を作成する大概の被害者はそうすると思います。
手書きの方がより効果があると推測しますが、
そこまで親身に加害者のことを思うかどうかはケースバイケースですね。

「法」に則って裁かれます。
必須要件ではない嘆願書は参考資料に過ぎないので、
必須事項の示談が締結しているか否か(訴訟、裁判になるか)の方が重要です。

示談→ケガ(損害)を与えたけれど既に賠償義務は済んでいる。情状酌量の余地あり。
係争中→他人にケガを負わせておいて、その責任(賠償)を果たしていない。厳罰に処する必要がある。

Q「強姦致死罪」、「強姦殺人罪」がない理由は?

強姦と殺人をした場合は、殺人しか罪に問えないと聞いたのですが
本当ですか?

強姦したことは罪に問わない理由を教えてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

んとね、強姦致死罪は確かに条文が在るんだけど、強姦殺人罪はないよ。

で、実は、強姦と殺人をどう扱うかは理論的に結構問題があるところなの。
強姦致死罪に殺意のある場合を含むのか含まないのかって問題。詳しい話は、刑法の本に載ってるから省くけど、判例の立場だと、強姦罪と殺人罪の観念的競合になるの。そうすると、確かに「重い方」で処断するから処断刑としては殺人罪だけしか適用していないのと同じことになるのね。だけど、強姦の事実も当然起訴事実に入ってくるから犯情として量刑資料になるわけ。だから実質的には強姦の事実も刑に反映してくるから罪に問われていることになるの。ということで形式論としてはともかく実質的には「罪に問わない」わけじゃないよ。

Q嘆願書の効果について

無免許運転幇助で、検察で取り調べを受ける場合、
ドライバーに嘆願書をもらっておくと罪が軽減される可能性はありますか?
はずかしい話なのですが、私が無免許運転で事故を起こしたので、
相手に嘆願書を渡すつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無免許運転を知りながら、その車に乗った者を、とくに無免許運転の幇助犯で起訴し処罰するというのは、よほどの場合だけです。

幇助したとされる方の地位立場が書かれていません。書けば、そこの事情というか、特殊性に警察検察が着目するか分かりますが。

あと、幇助犯は必要的減軽です。教唆犯と違う。同等ではないのです。必要的に刑罰が法律上減軽されます。

ところで、嘆願書ではなくて、「上申書」として、「幇助犯」とされる同乗者のかたをかばう内容の書面を出すべきでしょう。これは何も「抜け道」とかいうものでは決してありません。誤解されないように。

無免許運転の必要性・緊急性がないのに、無免許で運転し、かつ、事故を惹起した(人身なのか否かも出ていない)場合、非難の程度は2倍です。

無免許で運転するという「使用の必要性」とか「合理性」については、みなさんそれなりに言われるのですが、それらはほぼ自分勝手な「便利さ」とか、「足が必要だったから」という程度のものが多いようです。

で、そういう状況を知っている同乗者の方は、非難としては、本来、同じ量の非難を受けるべきなのです。
それを低減させてやろうというからには、よほどあなたが悪者になって、同乗者はむしろ被害者だったと見られるような「上申書」を書かないと、また、その内容が同乗者が呼ばれて警察検察で取り調べを受けるとき、ぼ一致していないと、「作り話」とみられて、さらに悪くなってしまう。

私は、正直が基本と思いますが、どうしても同乗者の立場を良くしてやりたいなら、いろいろ考えてください。

無免許運転を知りながら、その車に乗った者を、とくに無免許運転の幇助犯で起訴し処罰するというのは、よほどの場合だけです。

幇助したとされる方の地位立場が書かれていません。書けば、そこの事情というか、特殊性に警察検察が着目するか分かりますが。

あと、幇助犯は必要的減軽です。教唆犯と違う。同等ではないのです。必要的に刑罰が法律上減軽されます。

ところで、嘆願書ではなくて、「上申書」として、「幇助犯」とされる同乗者のかたをかばう内容の書面を出すべきでしょう。これは何も「抜け...続きを読む

Qスポーツ中のケガ 賠償請求

テニススクールで、コーチの打ったサーブを別のコーチがリターンした球が、前衛にいた私の右側等部に直撃しました。

CTやMRにて検査をしましたが、特に異常は見られませんでしたが、
左半身に痺れと腕と脚に痛みがありました。

整体でマッサージなどの治療をして大分痛みは取れてきましたが、
左腕と左脚に痛みが残っています。顔の左側にはしびれた感覚が残っています。

現在は、神経内科にて治療をしておりますが、
特に治療方法はないので、体を動かして神経が元に戻る(現在は、ぶつかった事により、神経が過敏になっている)のを待つしかないそうです。

テニススクールの傷害保険で、1回の通院で2,000円保障されます。
治療費は自己負担だそうです。

「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」とありますが、生徒の打った球であれば、あきらめがつくのですが、コーチに怪我をさせられたので納得がいきません。

以上のような場合は、テニススクールへ請求できるでしょうか?

Aベストアンサー

これは、請求はできません。

スポーツでは、負傷が付き物ですから「スポーツ傷害保険」を個人でかけている人も多々います。

>「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」とありますが、生徒の打った球であれば、あきらめがつくのですが、コーチに怪我をさせられたので納得がいきません。

コーチでも、完全にコントロールはできません。
また、過失・故意の場合は「被害者」がそれを証明しないとなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報