アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ロンドンで2人の子育てをしています。今秋から日本に住むことになり子どもたちの学校を優先に住む所を決める予定です。東京、神奈川でインターナショナルスクールを探していますが、思った以上に沢山あるのでどこがいいのか悩んでいます。上の子は2歳(日本に住む頃には3歳)、下の子は日本に住む頃には1歳になっています。こちらでは上の子はMontessoriの保育園に行っています。お子様がインターナショナルスクールに行ってらっしゃる、又は卒業された方情報をいただけますか。(ちなみに私の子供たちはイギリス人とのハーフです。)また料金の面も高い、安い、妥当等、教育方針、先生方はどんな感じなど教えていただけますか。日本での子育ては全く経験がないのでどんなところが違うのかなど情報が乏しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私自身もインターナショナル生です。
基本的に私のインターナショナルスクールは
帰国生は帰国生だけのクラスや極端に英語のできるトップレベルのクラスに
入れて英語を忘れないようにしてくれます。なので大体そんな感じだと思います。
知り合いに四谷インターナショナルに通っていた人がいますが、
8ヶ国語ペラペラで英語はアイエルツ最高得点でした。
とても良い環境で英語が学べたと言っていました。
ただ学費は少し高めだそうです。理由としてあの学校は芸能関係者が多いですので
多額の寄付があるみたいです。
    • good
    • 1

僕は The British School in Tokyo という英国式の学校に通っていて、現在Year12(高校2年生)です。

Primary schoolからSix Formまであります。場所は東京の三軒茶屋。いい学校で、校長先生はとてもいい方です。教育方式はすべて英国式で、教師はほぼ全員イギリス人。
学費は決して安くはありませんが、価値はあると思います。
http://www.bst.ac.jp/ ← School Website
i hope this could help your children's educational opportunity :)

あとは神奈川県であれば、Yokohama International School があります。友人が通っているので詳細はわかりませんが、遊びに行った時に印象はよかったです。町がきれいでした。

光が丘にあるAoba Japan International Schoolは幼稚園からありますが、あまり勧めないかも...。ABC読めなくて英語まっぴらでも入れます。

清澄白河にあるK International School だけは絶対にやめておいたほうがいいです。先生がいい加減、インド人ばっかり 笑

性別にもよりますが、男の子でしたら St.Mary's International School、女の子でしたら International School of Sacred Heart は名門といったところでしょうか。
    • good
    • 2

この秋なら少し時間があるのでということと、おそらく質問者も英語は大丈夫と思うので、以下の書籍を紹介します。



英文版 日本子育て便利帳 - Japan for Kids (ペーパーバック)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770023510/re …

外国人向けの日本の子育て情報を記した書籍です。インターナショナルスクールのこともありますし、文化の違いもある程度書かれています。とっかかりとして参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

関西のインターナショナルスクールの小中学部を卒業して、今はニューヨーク在住の高校生です。

自分は関西なので関東の事は良く知りませんが、インター同士のスポーツの試合などで良く関東のインターも行きました。確かにたくさんありますよね。

自分は青葉(ミドル)、カナディアンインター、ASIJ、センメ等に知り合いがいますが、皆高学年なので低学年の教育に関してはあまり知りませんので、自分で少し調べてみました。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/close …

このページに都内のインターのリストがありますが、中にはMontessoriを取り入れた所もある(PreK~6th grade)みたいなので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jesuisyuさんありがとうございます。実体験また色々教えていただけますか?学校内ではどんなだったか等。今はNYですか・・。うらやましいな・・・。私の世界で一番好きな街です。お父様かお母様がアメリカの方ですか?それとも今は留学中ですか?インターナショナルスクールの話ですが、失礼ですがご両親は自営又は収入がよいのでしょうかね?公立の保育園がどんなものか分かりませんが、料金をみると少し高い気がしたのでどんな方が通われているのかなと思いまして。私もjesuisyuさんのように子どもたちが中学を卒業したらどこでも彼らの好きなところで勉強してほしいと願っています。日本人の学力が低下と言われていますが、それでも世界的に見ていい方だと思います。NYでどうかんじられてますか?jesuisyuさんは関西のどの学校に行かれたのですか?私も関西出身だすから多分分かると思います。またインターの用所など教えて下さい。NYの寒さが懐かしいな・・・。

お礼日時:2010/01/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!