プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生の子どもが、近視という診断を受けました。普段気をつけさせたいこと。生活や食事などについて教えていただければと思います。あとブルーベリーが良いと聞き、試させたいのですが、子供向けの健康食品を教えてください。

A 回答 (7件)

子供向けのブルーベリーサプリメントというのは


ないかもしれないです。

子どもも飲めるブルーベリーサプリメントというのは
あるようですが。

例えば、わかさ生活のブルーベリーアイは
子どもも安心して飲めるサプリらしいです。

テレビショッピングなどで
たまに紹介されていますね。
    • good
    • 0

子供さんの場合は、トレーニング次第で回復する可能性がありますよ

    • good
    • 1

私も小4位から近視が始まりました。

両親が2人とも近視だったので遺伝のようです。maccyannさんは近視だったりしますか?だんな様も近視ならお子さんも多分このまま近視だと思いますよ。ブルーベリーは効く人には効くそうです。私はあんまり効かなかったです。近視はメガネ、薬では治らないそうですから今から目をつかったら外を見る習慣を付けた方がいいですよ。あとからうるさく言われてもやる気にならないし、子供にしてみればうざったいだけです。ゲーム、読書、勉強のときの姿勢を直すのがいいと思います。メガネ屋とかに行くとパンフとかもらえますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もかなりの近視です。今は、コンタクトがないと生きていけません。私も、小学生の時から目が悪かったです。両親が両方とも近視だったので。よく、外を5~10分眺めるようにいわれてましたが、怠け者だったのでますます悪くなってしまいました。兄も近視でしたが、よく外をみていました。少しは軽減したみたいです。ブルーベリーは鳥目が治るってきいたことあるんですけど近視はそう簡単には治らないでしょう。子どもさんにゲームとかやらせるときは明るいところでテレビとの距離をあけてやらせてあげるといいです。でも、子どもさんに無理強いさせないでくださいね。私は、親によく目が悪くなるよ、って耳が痛くなるほどいわれたんで。
    • good
    • 0

どう孔を広げる、目薬で、ある程度の仮性近視は、回復します。

それから、近視になる、環境を改善して、ブルーベリーが王道だとおもいます。

わかっちゃいるけど、やめられないです。
私は、視力回復しませんでした。
    • good
    • 0

ご両親の視力はどのくらいですか?


もしご両親のどちらかが近視や遠視でしたら、お子さんの近視は「仮性」じゃなくて「本物」だと思います。視神経や調節能力は遺伝するようです。私がド近眼で息子が眼科に行ったときに言われました。

ただ、やはり疲れ目や、栄養は気をつけたほうがいいみたいです。

下記URL いろいろ対処法・治療法がかいてありました・・へえーーー

参考URL:http://www.ocular.net/miopia.htm
    • good
    • 0

小学4年生ということは、「近視」ではなく、


「仮性近視」ではないでしょうか?

とにかく、視力が落ちたと知ると、
親御さんはショックですよね?
自分が、かなり視力が上下したものですから、
その経験から書き込みしたいと思います。
(視力が落ちた→回復した→喜んで本の読みすぎ
→また落ちる→回復する→の繰り返し。笑)

一般に言われているように、
・照明
・テレビや本などの長時間の目の酷使
・姿勢
が、一番影響を与えると思いますので、
その改善に、まず努めてください。

あとは、出きるだけ、外の景色を眺めたり、
広いところでボール遊びをするなど、
遠近を意識して、見ること。

一時間家の中にいたら、五分くらい、
窓をあけて遠くの景色を見る。

外の景色が見えない場合は、とりあえず、
手元→ちょっと離れた机→遠くの壁→手元
といったように、視点を変えてみる。

近視は、視力の調整が固定化された状態ですので、
なるたけ遠近を見ることによって、
網様体筋の緊張を解くようにするのです。

あと、「まばたきをしない」ということも、
目にとってよくありませんので、
気をつけてみてください。
(ゲームをしている時など、顕著に出ます。)

目を細めて見ているようでしたら、
眼鏡をあつらえた方がいいと思いますが、
必要ではない時は(黒板を見るとか以外など)
はずしておいても大丈夫だと思います。
(ってか、矯正された状態で、
 視力トレーニングしても、意味がないと思いますので。)

まだまだ、お子さんは若いので、
十分に回復する余地はあります。
(遺伝的素因が原因でない限り)

健康食品に関しては、個人的にはサプリメントなどは
あまりお勧めしたくありません。(添加物などが不安)
ブルーベリーの冷凍食品などがありますので、
ミルクと一緒にミキサーにかけてシェ-ク等作ったら、
これから暑い季節に人気になるかと思います。

自分の場合は、中学の時視力が落ち、
毎日人参一本食べて、
2ヶ月ほどで仮性近視から脱した過去があります。 笑
食べ物と言うよりか、
上記の対策を取ったからという思いが強いですけどね。

十歳やそこらでしたら、十分回復能力があります。
焦らずにおためしください。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!