プロが教えるわが家の防犯対策術!

高所作業車(箱中に人が乗って作業をする)をリースで借りるのは免許証は別に必要でしょうか。
私が必要な高所といっても電力会社が使用している車ぐらいで高さは3階の屋根ぐらいです
普通免許で運転できるのは、4トンまでですか(4トン以下でそのような車ありますか?
特殊作業車の免許とかクレーン操作の免許などが必要ですか。
また初めての人でも操作はできるのでしょうか。
6月に空調工事で必要になります、少しの工事で足場を組むのが大変でどなたかご存じでしたらお願いします。

A 回答 (3件)

特に免許は必要ありませんが、代わりに専門の講習を受け講習終了証を取得しなければその手の特殊車両のリース屋さんは車両を貸し出してくれません。


高所作業車の操作資格には10m未満とそれ以上の二種類あり、10m未満なら1日の講習で取得できます。
講習も公的機関ではなく大手のリース屋さんなどが主催してやってますので問い合わせてみてはいかがでしょう。
車両は10m未満なら、最大地上高9.9mまでで2t車ベースのものもあるので狭い路地などでも利用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。2トン車もあるのですか、入り口が狭いので車は小さければ小さいほど良いので(高さが届けばですが)もう一度現場の高さをよく見てきます。

お礼日時:2001/03/26 17:09

私は、免許(技能講習)を、持っているのですが


あまり詳しくは覚えていません。
下のホームページを、見ていると、この免許は、10m以上ということになっています。
3階という高さが、微妙なところですね。
どちらにしても、そのくらいだと、たぶん作業車自体が
12m物とかになると思うので、技能講習を受けないといけないと思います。
運転自体は、難しくはありません。

一番よい方法は、重機のリース会社へ電話して確認してみればよいと思います。
技能講習のこともそこでわかると思います。

技能講習は、頻繁に実施されていますし、1日の講習で免許は
もらえます。

参考URL:http://www.toukiren.or.jp/kousyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく問い合わせて見るつもりです。

お礼日時:2001/03/26 17:02

借りて運転するだけなら運転免許で良いですが、高所作業(2m以上)をするには免許(資格)が必要です。


免許といっても高さによって必要な資格が変わってきます。私は10m未満の高所作業車の資格(特別教育と言って、免許ではありません)を持っています。これなら2~3時間で取れます。3階の屋根だと微妙ですね。
リース会社にもよりますが、4t以下でもあると思います。
また初めての人には難しいと思いますので自分はもちろん、人に怪我をさせないように気をつけて下さい。一番多い事故は右に動かそうと思って操作したつもが、左に動いてしまって、壁に激突した。といった事故です。
最後に、必ず安全帯を着使用して資格証を身に付けて作業を行ってください

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/komatsuy/sv030000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつそくご返事ありがとうございます。
まだ少し日があるので資格取って安全に気をつけます。

お礼日時:2001/03/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!