プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときにタクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか?

車の購入費、保険、車検、駐車場代、メンテナンスとそれらにかかる労力などを考慮しての意見です。
費用だけの問題ではなく、タクシーであれば好きな場所で降りれて、好きな場所で乗ることができ、事故を起こす可能性もまだ低いと思います。例え事故になったとしても、こちらが労力を費やすこともないですし。

今、私は26歳の男です。
社会人にも慣れて、貯金もでき、そろそろ車欲しいなーって言い出す人が周りにでてきました。
そこで、上記のような質問をすると、「だって、みんな車持ってるじゃん!」「車もってないと恋人できない」「欲しい車がある」 みたいな回答をよく貰います。それが何十万何百万のお金をだすほどの理由か?と思うんですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときに


タクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか?

その通りですよ。
だから都心部に住んでいる人は車を持っていないとか、
車を持っていても手放す人が非常に多いです。
単身者はむろんのこと、家族4人くらいで子供が小さい人でも
そう考える人はたくさんいます。

でも、若いうちは無駄なことも経験のうちという
考え方はあってもいいと思います。
人間の幅も広がります。周りにそういう人が増えれば、
ちょっとした会話の輪にも楽しく入れます。

車の維持を労力と考えるか、楽しみや趣味の一つと
考えるかによっても考え方は変わってきます。

昔は、かっこいい車の一台もないと彼女できないということで、
車を持つ人も多かったですが、最近は、車なんてものに無駄な金を使う人
はダメというような考え方も増えてきているようですから、
周囲の女性にあわせるというのもいいのかもしれません。
    • good
    • 2

首都圏など都会でお住まいの場合は、一見、バイク・自転車・交通機関・タクシーで十分かもしれません。

ただし、都会でも車を便利と思う方はそれなりの理由をお持ちです。損得だけの話ではないようです。会社への通勤に車が非常に便利な場合、タクシー通勤を経済的な理由等で日常と出来ないなどがそうです。その他の例;週末にドライブやレジャーの楽しみ方を覚えてしまった方などの他、高齢者等の介護でまとめ買い・病院などへの付き添いやお子さんの送迎などでどうしても必要な方です。また、ペーパードライバーはもったいないので社用車やレンタカーで運転技術をつないでいる方もいます。
    • good
    • 0

前提条件がおっしゃる通り「都会に住んでいる」ですと、そうなると思います。


ワタシもそう考えて、自動車を購入していません。
日本は公共交通機関が発達していますし、タクシーだっていくらでも捕まえられます。

クルマ本体だけならともかく、維持費がかかるのが最大の欠点ですね。
税金、駐車場、燃料、メンテナンスなどなどで、
クルマを持つ知人は車検の時期などは借金をすることもあるくらいです。

「欲しいクルマがある」は、趣味の話になるので何も問題ありません。
が、
「クルマないと彼女もできない」「高級車はステータス」というのは既に時代遅れの考えです。

免許をとって20年近くになりますが「クルマ持ってれば!」と思ったシーンは数度しかありません。
    • good
    • 5

言われるとおりだと私は思います。


車を所有するに当たっての費用は、車両代、ガソリン代、オイル代、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、駐車場代、自動車税、車検代金、メンテナンス代金、そして違反運転した際の罰金などです。
乗る車により総額が相当変化します。
以前同様の疑問を持った仲間数人でシュミレーションをしたことがあります。
結果は、遠方にドライブに行く場合、家族旅行をする場合などはレンタカーを使用して、それ以外はタクシーを使うのが、全体として使用する金は倹約できると判明しました。
シュミレーションの前提は、車は所有してないことです。

ある友人が「一年間でどれだけ使うか確認したい」と面白がって協力してくれました。
経済力のある人間で、領収書をためて貰って実際の費用を出しました。
遠出をするときにはレンタカーを借りました。
奥さんや子供の送り迎えも全部タクシー使用。
奥さんが買い物に行くのも全部タクシー。

その結果は、年間160万円程度かかりました。
月で割ると14万円弱です。

自動車車両の購入代金が大きいとこの14万円以上の負担をするでしょう。
上記実験では公共機関を使用しないという贅沢をしましたので、環境的に公共機関が発達してる場合には、この額が減るでしょう。

ちなみに「あんな馬鹿げた実験は金をばら撒いてるようでいやだ」と奥さんは軽自動車を買って乗り回すようになったそうですが、維持費はそれなりにかかるので、車など持たないでタクシー移動のほうがいいかもと言い出してるそうです。
自分で運転しないので楽だというのもプラス要因になるようです。
    • good
    • 2

住んでいる場所に、公共交通機関が発達していて、自分の生活時間帯と行動時間がその公共交通機関で満足され、それ以外の利用がある程度以下のタクシー代で住むのであれば、車を持つことは不要でしょう。



ただ、都内に住んでいたとしても、地方に出かけることが多い、時間的に夜間移動する、荷物が多い。
などがあれば、金額の問題でなく、車を所有するほうがメリットがあると言う事になります。

自分で不要と思っている人は、ワザワザ購入する必要はないでしょうし、自分の環境では不要なのですから、ほかの人の考えを理解することは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

人それぞれで良いのではないでしょうか?



確かに仰るようにタクシーを利用すれば環境に良いし
経済的だし渋滞も緩和されるのかもしれませんね。

でも僕は若い頃から自家用車派です。
その理由は、他人の運転する車にあんまり乗りたくないからです。
自分で運転していて何があっても自己責任ですが、たとえプロでもタクシーの運転手さんの運転は僕には我慢できません。
いつも脚を踏ん張って乗っています(^_^;

>それが何十万何百万のお金をだすほどの理由か?

スミマセンね(^_^;
お金があるうちはなるべく贅沢しようと考えています。
    • good
    • 1

地方都市(一応「市」だが、現状「市」の要件を満たせていない)でも、


車のほうが高くつきます。最寄の駅まで距離があるので、そこは
原付でカバーしてます。車が必要なら、タクシーかレンタカー。

自家用車所有と原付+タクシー+レンタカーとで計算したら、
後者のほうが遥かに安かったので、それまで乗ってた車を廃車しました。

経済的理由以外は個人の価値観なので、それでも欲しい人は
お好きにどうぞってとこですね。でも、経済的には車所有が損であると
教えてあげるのは構わないと思いますよ。そういう知識を持って邪魔に
なるわけじゃないし、恋人ができて結婚して生活が苦しくなったときに
感謝してもらえるかもしれません。

ただ、一つだけ直接的な不利益があります。
運転免許を持っていてもペーパードライバーになってしまうということ。
仕事で車を運転しなければならなくなったとき、事故を起こす確立が
跳ね上がります。もちろん、運転免許を持っていなければ転職で
圧倒的に不利にもなります。
    • good
    • 1

免許は持ってますが、車は持ってません。


しかし恋人はいたし、結婚できました。
私は車の必要性は感じません。
なぜなら、都市部では時刻表を見なくても電車を利用できる環境だし、タクシーも駅前にいる環境だからです。
質問者様と同じように考える人は少なくないはずです。
景気悪化とともに都心部、郊外では車を手放す人が増えてきました。
車の維持費、駐車場代がばかにならないからです。
    • good
    • 2

その通りですね


都心で暮らせるだけの収入があり都心に住んでいれば自家用車など不要です
たまにドライブなんて時はレンタカーがあります
東京だとバスや電車だって5分待つことはない
自家用車は不経済ですね
    • good
    • 0

現役は引退していますが、車の免許は持っていません。


お説の通りです、公共交通機関やタクシーを専ら利用していました
車社会・車崇拝の時代は終わりました
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!