プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅の周り(屋根ひさし直下エリア)には砕石が敷いてあります。粒サイズは概ね0-13位の様子です。
砕石以外の部分はまさ土が挽いてあります。
新築時の打合せで自分はコンクリートの犬走りの施工を希望したことに対し、工務店さん側の勧めは後々の増改築などの際 土中を掘り起こしやすく工事が簡易で済むし防犯効果もあるとの事で 最終的に施工されたものです。

10年近く住んでみて分かったことは、
◆粒が小さく猫でも簡単に掘れる為、糞尿被害に悩まされる。(これについては幾許か対策に努力しています。)
◆雨・雪ずり・子供の悪さ 等々の要因で砕石が庭に散らばりまさ土の上にばらまかれてしまい見栄えが悪く、0-13粒径の内0に近いものを手でつまんだりして補修するのがとても大変。
◆隣家からの落ち葉が目詰まりし掃除が大変

<質問内容>
◆一般家庭用に使用される砕石は上記のような粒の細かいものを使用するのが一般的なのでしょうか?(玉砂利とか付加価値の高いもののセレクトは別として)
◆コンクリート打設はコストの面であきらめる。隣家からの落ち葉被害についてもいくらかあきらめる。猫の被害も一部あきらめる。と仮定して、粒径50前後に揃えられたものを敷きなおし(旧砕石は撤去・他物件の駐車場に再利用)たいと考えたりしています。50前後の粒径を選択すれば仮にまさ土と混ざったり、石跳ねが起きたとしても振るいなどで分離できますし、手でも拾えると考えています。

※何分にも素人故 その辺りに詳しいかたのアドバイスを受けたく一般手法とか私の思考がズレていないかなどご指摘頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

砕石にはクラッシャーと単粒があります。

現在は0-13との事ですが、単粒砕石6号の砕けたものが混ざった状態でしょうか。。。

人が歩く場所では大体それくらいの大きさを使用します。
50mmの単粒が並べられた場所を歩けるか・・・・・
砕石一粒避けただけで50mmの段差が出来るわけです。
ましてやその大きさを隙間なく平らには出来ません。
危なくて歩けませんよね。
玉砂利でさえ歩きにくいと思いますよ。

単粒とクラッシャーの違いはダスト成分が含まれるか含まれないか。
単粒はいくら締め固め作業をしても締まりません。
その為周囲に飛び散りやすい事もある。
その代わり人が歩くと「ザク、ザク」と音がするのでよく防犯対策に使用されます。

クラッシャーは締め固め作業をすれば固まります。
とは言ってもコンクリートの様になるわけではありませんので、子供が拾って投げれば飛び散ります。
また、人が歩いても音は発生しません。
もっと固めたいのであれば粒度調整砕石を使用すればかなり硬くなりますが、庇からの水滴で穴は開きます。

人が歩くのであれば大きくしても1サイズ上の単粒5号程度ではないでしょうか。
化粧と割り切るなら4号、3号でも良いと思います。
ちなみに、クラッシャーランは0-40mm、単粒は大きさによって1号(80mm程度)から7号(5mm程度)まであります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
現在の砂利:0-13としていましたが、実際には13近傍でした。
家の周りにはエアコン室外機・ガス給湯器などがあり
さほどスムーズに歩けない位置関係となっているので
メンテナンス性を高める為に一回り以上大きな粒にしてみたい
気がしています。
粒のラインナップなどあまり詳しくないのであちらこちら
勉強していくしかないかな?と考えたりしていますが
ご指摘の4号・3号あたりの実物を探してみようと思います。

施工費など含めたトータルの費用なども想像がつかず・・・
砂利の入れ替えなどする家庭も少ないと思われ業者さんに見積もりを依頼するしかないですね。

貴重なお話頂きましてありがとうございます。
今後進展または類似の質問などさせていただくかもしれませんが
また宜しくお願い致します。