プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達に顕正会という宗教団体(?)に入ろうと勧誘されて、断りきれずに入ってしまいました。
自分でも浅はかなことをしたと思い、脱会しようと思っています。が、心配なことがあり中々脱会に踏みきれません。ネットで脱会方法について調べてみたところ、会合などには参加せず活動をしなければ自動的に脱会ということになるそうですが、名簿などには名前や住所は残ったままになってしまうそうです。向こうに提出した個人情報から嫌がらせなどが発生しないか不安です。しかも電話番号を携帯ではなく、家電の方を記入してしまったので尚更…。
それから友達曰く「お金はかからない」「電話や手紙も送られてこない」「直接行かなくても、家で唱えればよい」とらしいのですが、ネットで調べてみたところこういった被害が多々あると書かれていました。
こういった被害は本当なんでしょうか?できるだけ回避できる方法(対処方法)など知っている方がいましたら教えてください!!

A 回答 (4件)

とにかくかかわらないことが一番です。


自分でも少しでも不安(生活等でも)
なところがあれば、宗教が救ってくれるといってきます。
そこからだんだん抜けれなくなります。
心の隙を突いてきますそれが信仰宗教の危険なところです。
    • good
    • 1

この団体は、勧誘時の強引さで逮捕者も出ている所ですね。



まず、脱会する意思があるなら「関わらない」のが一番でしょう。
勧誘した友人とも距離を置くか、絶交する。
ネットで調べる時には、サイト運営者もよく見ましょう。
同じ宗派の中の分派が書いているものもありますので、くれぐれも
そうした所にコンタクトを取るのだけは絶対に避けて下さい。

日蓮系は、こうした分派が内輪もめしているのも特徴です。
電話が来ても「NO!」訪問されても「NO!」 一切関わらない事が
一番だと思いますが…。
    • good
    • 0

rika03さんは個人情報がほんとうに保護


されると思いますか?

さらに住所や電話番号なんて漏洩したと
ころで別になんてことないですよ。

うちなんか断っても断っても、光回線入
れろ!と別業者から電話がかかってきま
す。

だからといっていちいちハイそうです
か!と言っていられません。

さらに個人情報は、rika03さん本人から
申し入れすれば削除してもらえる法律に
なっています。
だからといって、住所や電話番号が
知られたところでなんてことないと思い
ますが。

rika03さん考えすぎですよ(^^)

そんな個人情報よりも、入会したことを
真剣に考えたほうがいいのでは?
だって入会したのですから、これからは
月謝いただきます!とか、XXの集まり
には必ず来て下さいとか、XXさんが
rika03さんを迎えに行きますから!とか。

個人情報よりも入会した事実のが後々
面倒じゃないですか。

友達曰く「お金はかからない」「電話や手
紙も送られてこない」「直接行かなくても、
家で唱えればよい」っていうのは今は
そうかもしれませんが、今後どうなるか
解らないと思います。
    • good
    • 0

本当に暫く時間が経っても、何の連絡もないのなら大丈夫かと思います。

しかし、電話とか手紙とか、しつこく出席を求められたら、毅然とした態度で拒否して下さい。ユラユラ心が揺れていると、その隙間に入り込もうとするのが、悪質な宗教団体です。
信じないと不幸になるとか、災いが起こるとかの、マインドコントロールに陥らないように、心がけて下さい。
貴方の毅然とした態度があれば、回避できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!