プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか?

高校3年生です。
私の住んでいるところは田舎なので、
そういった科自体少なくて、
何軒か電話で初診の予約をしようとしたのですが、
親同伴か、親の同意書が必要と言われ、
自分一人では受けられないと断られてしまいました。

父や母にいくら相談しても
「自分でうつ病なんて言う奴がうつ病な訳ない」
と言われ、同伴も頼めず、自分一人で行きたいのですが、
無理なのでしょうか。

最近、自分でもおかしいなと思うことが多々あります。
独り言で無意識のうちに
「自分が生きている価値があるの?」
「なんで私なんかが生きてるの?」
と自問している自分がいるのに気づき、
急に怖くなってしまいました。
涙も急に溢れてきて、しばらく止まりません。

何を観ても、聞いても、
昔は面白かったり、感動できたことも
全く出来なくて、とても絵が好きですし、
音楽も大好きなアーティストさんがいるのに、
美術館に行っても何も感じられなくて、
音楽を聞いても、うるさく感じてしまいます。
大好きな食べ物を食べても、味の感覚から
「きっとおいしいんだろうな」と思えても、
おいしいと思えなくて…
なのに、ここ2・3年「過食」で、
20キロ以上太ってしまいました。

一度眠くなると、起き上がれず、
ずっと眠ったままでいくら起こされても
起きられません。

また、よくおなかが痛くなったり、頭が痛くなったりして
保健室に行くのですが、熱もないのに行くと、
サボり病のように言われてしまい、
保健室の先生にも相談ができません。

個々に、突発性難聴になったり(人の声がやたら頭に響く)、
肩こりがひどく整形外科のリハビリのマッサージ師さんも
あまりに凝っているので、驚くほどでした。
難聴は発症の理由は、いまだ分からず。

私生活もドタバタで、どこにも休みはなく、
学校、バイト、家事、卒業制作、検定、
と毎日ひっかえとっかえで予定がびっしり。

そんなこんなで、総合してみて、
すべての原因がうつ病なんじゃないかと思い、
受診したいのですが、私一人で精神科や心療内科を
受診できるでしょうか?
長々とすみません。回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

失礼いたしますね。


わたくしは、貴女様と同じ年代の子供を持つ母です。
辛いですね。
うつ、パニック等の精神的な辛さは、周囲の方々に分かって貰うには、とても難しい事ですよね。
わたくしも、もうずっと悩んでいます。子供を産んで、数年後から、悩み、苦しみ、現在に至っています。
10年以上前の頃には、家族には分かって貰えませんでした。仮病、怠けていると思われていた様です。

ですが最近は、心療内科に通われている方々を、良く見かける様になりました。
うつ病の方、パニック障害の方は、ご近所や友人知人にも何名かおられます。

娘や息子の大学生、高校生のお友達にも、何人かおられる様です。

病院は、パソコンや携帯で、貴女様が通える範囲の場所「○○市、心療内科」と入力し、検索されますと、いくつかの病院の案内が表示されるかと思います。

未成年の貴女様の場合は、ご両親様が、一緒に病院にいって下さるのが大前提なのですが、
どうしても理解して下さらなければ、お祖父様、お祖母様は相談できませんか。
或いは、おじ様、おば様は如何でしょうか。
二十歳を過ぎている御兄弟は如何でしょうか。

そして、それでも無理でしたら、市役所に健康保健の窓口や、こころの相談の窓口等が有るかと思います。
「こういう症状で、病院に掛かりたい」と伝えて、相談されてみては如何でしょうか。

貴女様はお若く、将来の不安や、進路の悩みを抱えておられる年齢ですよね。とても良く分かります。
貴女様に合う病院が、見つかりますよう願っていますね。

最後に、辛い、悲しいと言う思いは、お一人で抱え込まずに、誰かに言って、聞いて貰って下さいね。貴女は、一人では有りませんよ。

この回答への補足

母に帰ってからもう一度、話しました。

やはり母は
「そうやって思い込んで病んでるだけよ。思い込んでうつ病だ何だって騒いでるけど、皆、私だって苦労してるの。あんただけじゃない。」って冷ややかに言われてしまいました。

今後も理解してもらえなさそうです。

補足日時:2010/01/25 22:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々な角度からのご意見ありがとうございます。

ayamgさんも、お辛いですね。10年以上ですか。
私なんてまだまだですね(笑)
私もどういったら理解してもらえるのか…。
やはり目に見えない分、分かってもらいづらいものですね。

私の周りにはあまりいないようで、
時々そんな陰が見えるのか、
友達からは今は若干引かれ気味です。
「乗り悪いよ~」みたいな感じです。

パソコンで検索してみたのですが、
中小病院で4件、大きな病院の科で4件くらいでした。
もう中小の2件は親の同意がないと受けられないと分かりました。

祖父も祖母も離れて暮らしています。
叔父・叔母とはほとんどあったことがありませんので、
相談もできません。
兄弟も下にしかいないので、付き添いは難しそうです。

父も母も聞いてはくれず、「本当に尻が重いんだから!」とか
「動けよ、ブタ」などと蹴飛ばされてしまうこともあります。
両親は、冗談のつもりなのでしょうが、今はそうも受け取れません。

やはり、まずは、市や県の相談窓口に相談してみます。

大変、参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/01/25 16:24

保険証はお持ちですよね。


私は高校一年時、県内最大の病院に親の相談もせず行きました。
問題無く受け入れられましたが「大したことないよ」、と言ったありきたりの慰めに気勢をそがれ病院には期待出来ぬと悶々としているところへ電話が来ました。
大学病院からでしたがそこの医師が私の病気(ただの対人恐怖ですが)に興味を持ち来てみないかとの誘いでした、先の病院から伝わったのでしょう。
治そうとの気概が感じられた為、藁にもすがる思いで通う事になりました。
医師は真摯に3年間対応して下さいました。

大学進学に伴い上京して、やはり苦痛に耐えられず先の医師に紹介状を願い、病院へ・・・19の頃です。
ところがここも「大した事ない」パターンで消沈、目先を変えカウンセリングに通いました。

これが未成年時の私の状況です、全て自分一人で病院を選び一人で通いました。(医療費は親に出して貰っていたかもしれません、記憶があいまいです、安定剤含め1000円程度でしたか)

ですから私と同じ地方(田舎?)であれば受け入れてくれる所が無いと聞いて驚きました、時代の流れ・・・否、たまたまそこが特別に制約の厳しいところだったのでは?。

もちろん開業医でもいいんです、もう少し当たってみては如何でしょう。

貴方の文章からは精神科心療、あるいはカウンセリングが最も効果の期待出来る選択と思われます。
10代、思春期の病は一足跳びに快癒を期待できるものではありませんが善き出会いにより快癒への道を見出す事は十分に期待出来ます。
私は20半ばから社会に出、40の今、完全に病から脱するに至っています。
それもこれも様々な医師、カウンセラーとの出会い、及びそれらからの触発→学習による賜物だとしみじみ感じます、思い出されます。

ところで貴方の病態はいわゆるシンプルな鬱では無いように感じられます、鬱+何か、あるいは全く別物。
そんな事はどうでもいいんです、善き医師やカウンセラーに出会う事が先決であり、そこで示された病名が恐らく現状に近い物である、それだけです。
病態がどうのではなく、原因と処置手段を専門家から適切に受ける事が最重要課題です、言うまでもありませんが。

繰り返しますが、ネットで質問する能力がお有りですからネットで近場の診療所などは当然探せるはずです。
とにかく問い合わせてみればきっと受け入れ先は見つかるはずです。
あとは如何に貴方に合った専門家と出会えるかどうか、切に祈念するところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族ともめましたが、明日、病院へ行けることになりました。

私も大学が決まり、これからって時にこんなことになって、
自分でももっとちゃんとしなきゃとは思っているんですが…
こんな風におかしくなっている自分が許せなくて。

昨日の家族とのもめごとから、後頭部がずっと
泳ぎ着かれたように重くて、
明るいところへ行くとそこが重く痛くて、
部屋に電気もつけられない状態で…
パソコンの光も結構苦痛になっています。
今日は何もする気になれなくて動けず、
何かしようとすると後頭部がすごく痛いです。
こんな症状はおありでしたか?

1つとも開業医で、もうひとつは、クリニックです。
おそらく、薬やこれからの治療のことで、
親が理解していなといけないこともあるから
受け入れてもらえなかったように思います。
そう決められたシステムのようです。
精神安定剤のようなものも、他のページで副作用がある
とかも聞きますし。

長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/26 16:45

すいません。


お礼の中の文中、暴言と思える言葉をあなたの両親が
あなたに向かって言っておられるのを読みました。
多分あなたのつらさは活発なご両親は理解されないと思います。
ご自分のことで手一杯なのでしょうね。

<探してみて、市の方で「相談窓口」がありましたので、
<まずはそこにかけてみます
そこにはケースワーカーという方がいます。
福祉士と呼ばれる方です。
その方に家庭環境のことをお話され
ご両親の無関心や無気力への反発を
どう回避をしたらいいか相談されるのが
良いかと思います。
先の暴言は誰でも苦痛を感じる暴言です。
家庭の具合は精神の具合とともに安定した生活には
大事な要素です。
ご家庭内で孤独を感じていらっしゃるように
見受けられましたので…書き込みました。
ご両親へはワーカーさんに話してもらっても
言いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を投稿後、色々家族ともめました。

最初は、「あんたは思い込み病よ」と言われ、
「泣いているなら、勝手に泣いていなさい」と
あしらわれてしまいました。

それで、暴れるつもりもなかったのですが、
「あんたに何が分かるの!?」
と自分でも訳も分からず、喚き散らしてしまい、

やっぱり病院へ行こうという話になりました。
明日行く予定です。

市の相談窓口にかけてみましたが、
大したことはしてくれず、
「うんうん、大変でしたね」ばかりで
結局「また何かあったらかけてください」という
対応で、何にもなりませんでした。

家族のことはもうあきらめているので、
このままでもかまいません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 16:31

未成年の方の受診には親の承諾が必要・・・とは・・知りませんでした



各都道府県にあるようですから、精神保健福祉センター等に相談(ご本人のみで初診可能な医院があるかどうかの質問)をしてみるのはいかがですか?

それと・・価値基準は人それぞれ、千差万別だと思いますが、質問文から受ける印象では
質問者さんは十二分に生きる価値がある方だと思います!

早くあなたに合った医師が見つかると良いですね

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

そのような機関があることを初めて知りました。
URLを拝見させて頂きました。
市や県でそのような機関があるようなので、
まずは電話してみたいと思います。

大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 16:11

私は17歳のときに


国立の精神病院の児童精神科にひとりで行ったことがあります。

でも、確か学校の先生の紹介だったような・・・
(すいません、23年前の話です。同意書があったかどうかは
定かではないです)

学校の先生が私の様子がおかしいので、
紹介してくれました。
(毎日のように学校の屋上やら階段で泣いている、
無断で遅刻、早退、テストをフケる、保健室にこもる(体温計をごまかして熱があることにする))制服を着てこない、授業中は寝っぱなし。
友達と話さない)

自治体の精神保健福祉センターに
相談してみてはいかがでしょうか??
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

未成年には抗欝剤の投与は慎重ですので、
信頼できる医師にかかったほうがいいです。
人生が変わってしまいますよ。

大人は自己責任で抗欝剤飲んでもいいですけど。
ちまたで言うほど効きもしないし、
副作用もありますよ。

辛さは人生に向き合うチャンスでもあるんです。

私は病院で「私は病気じゃないです、先生に言われたから
きました」とフケてきましたが。

でも後年躁鬱病になりました。
今思うと、高校のときは病気のはじまりでした。
でも辛さに思いっきり向き合えて良かったと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立などの大きい病院ですと、紹介状がないと無理だったり、
普通の診療所や中小病院より高いんですよね^^;

進学が決まって、家にお金がないので、
バイトをして学費を稼いでいるという状態なので、
ちょっと国立病院は無理そうです。
最終手段として使わせて頂きます。

私もlachocolatさんにおありになった
ようなことが多々あります。
早退、遅刻もかなりしています…。

抗欝剤には、副作用もあるのですね、存じませんでした。
慎重にこの辺りもすすめていきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/01/25 16:05

心のケアの電話がその地域に必ずありますので


電話帳で調べてご本人がご自身で納得する医療を
受けられてみてください。
そちらに電話してどのような医療を未青年が受診
できるのか、役所に相談されてもいいか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり病院でなく、そういった機関から
当たってみたいと思います。

探してみて、市の方で「相談窓口」がありましたので、
まずはそこにかけてみます。

お礼日時:2010/01/25 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?

精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?
もし行けたとして親にはばれませんか?
総合病院にはありますか?
お金って社会保険に入ってていくらくらいかかりますか?

本当につらくて毎日生きてる心地がしないです
自分は母子家庭なんですが母親が大嫌いで、殺したいとも思ってます
そんな自分が精神おかしいんじゃないかと思うと吐き気がします
ここのとこ過呼吸も頭痛も頻繁に起こるし気付けば一日で何十錠入ったビンの頭痛薬全部飲んでしまっててたり
未成年なのはわかってます、でも煙草が前は5.6本だったのが1日に2箱くらいなくなります
イラつくたびに、ないと動機がおさまらなくてイライラを物にぶつけてしまって化粧品やら携帯やら投げてしまって感情がコントロールできないんです
友達にも言えず自分が本当に怖くて
でも友達と居る時はすごく楽しいし笑うし、冗談も言うし親友もいます、
でも家にいるときは自分でも驚くくらいしゃべらないし笑えないし、
母親と衝突して頭が真っ白になって気付けば自分が飲んでいた水のコップが投げられたように割れてて
でもおその記憶がないんで異常だと思うんです
これって私おかしいですよね?
普通じゃないんですよね?
誰か教えてください

精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?
もし行けたとして親にはばれませんか?
総合病院にはありますか?
お金って社会保険に入ってていくらくらいかかりますか?

本当につらくて毎日生きてる心地がしないです
自分は母子家庭なんですが母親が大嫌いで、殺したいとも思ってます
そんな自分が精神おかしいんじゃないかと思うと吐き気がします
ここのとこ過呼吸も頭痛も頻繁に起こるし気付けば一日で何十錠入ったビンの頭痛薬全部飲んでしまっててたり
未成年なのはわかってます、でも煙草が前は5.6本だった...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、親御さんと一緒に受診して頂きたいです。
家庭での様子など、第三者からもお聞きしたりする場合がございますし、何よりご家族の理解やご協力がないと辛いです。

初診時は、地域や医院にもよりますが、一万円持って行けば大丈夫です。
総合病院の場合、事前に『精神科』か『心療内科』があるかどうか、お電話で確認されてください。
できればその際にご予約もされておくと、なお良いです。


まだお若いのですから、1人で悩まないで。
誰かに頼っても良いはずです。
言いづらいようであれば、私のような相手でも良いと思います。

それと、未成年のお煙草は見た目格好悪いですよ。
それ以外は何も言いません。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q福岡で評判のいい心療内科

福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。
インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。

今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか?

カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。

できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。


症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病です。
福岡でお探しとのことですが、市内限定ですか?
たぶんそうだとは思いますがいちおう書いておきます。
飯塚市で「いくたクリニック」福岡県飯塚市楽市659-3は友達が現在通院中ですがいいみたいです。
完全予約制で、患者さんひとりずつしか入れないので待合室でほかの人と一緒になることもないそうです。
(精神的にまいっていると他人がそばにいるだけで疲れますよね)
女性の先生でじっくりと話も聞いてもらえるようですよ。
外観も普通の一軒家のようで入りやすいです。

お役に立てなかったらごめんなさい。

momoさんがはやく良い病院を見つけられますように。

Q親に心療内科に行きたいことを切り出せない

18歳の女子です。
最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。
他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。

とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。

自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。
そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。

親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか?

親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか?

お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
悪化につながってしまいます。

私も親に内緒で行こうと考えましたが
保険証は使用履歴?の通知が
半年毎に自宅に届くらしいです。
(詳しいことは分かりませんが)

はやく病院に行きたいけど
親に言えないという
葛藤は繰り返すと
症状を悪化させてしまいます。
私がそうでした。

そしてもう自力では
どうしようもできない!と悟り
先月やっと親に打ち明けました。


かしこまることもなく
助けてほしいという一心で
伝えた言葉は
「病院につれてってほしい」
「…心療内科か精神科」

この2つだけですが
これで十分でした。


それ以上、症状などの
詳しいことは言えませんでしたが
心療内科につれていってくれました。

いまは薬を処方され、
カウンセリングを受けて
通院しています。
また先生にも事情を話し
受験は浪人を決め、授業も
身体がツラいときは保健室に
行かせてもらっています。


私が言えるような立場ではありませんが
親はやはり子供の味方です。
最初は驚かれてしまっても
家族の理解は必要です。

あまり自傷のことなどは
告げにくいとは思いますが
本当のことを言わなければ
質問者さまの辛さは伝わりません。

私も抵抗はありましたが
優しい言い回しにしたりして
現状をほぼ全て伝えました。

そのおかげで
両親は私の大変さを理解してくれ
日常でも、私がツラいときは
そっとしておいてくれ
時にはただ傍にいてくれたり
精神的に楽になりました。

もし、打ち明けても
なかなか理解されないようであれば
また投稿をお願いします。

もし不快にさせるようなことを
言っていたら申し訳ありません。
どうか質問者さまの
お気持ちが楽になりますように。

難しいとは思いますが
深く考えすぎると
自分を追い詰めてしまいます。

「風邪ひいたから病院いきたい」
そのくらいの心持ちで
伝えてみてください。

また保健の先生を介して
伝えるのもひとつの手です。
なにかあれば構わず
補足をください(^^)

温かく見守っています。

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q家族付き添いで病院を受診することを強要してきます・・・不安です。

いつもお世話になってます。
家族(母親)が病院に必ず付き添うという事になってしまって、先生に話しづらくなって悩んでいます。
自分はもう28歳になるものです。
家族は母と姉(母と同居中)で、自分は去年の夏から一人暮らししています。

そんな中、年始に会社を1週間休んでしまい。
病院も1年以上通ってるのに良くならない=1人では直せない
と、判断されたようで姉からの助言で母が病院に付き添う(診察時も)事になってしまいました。

病院は1年以上通ったところを病状が良くならないので家族が「ヤブだ」といい、たしかに薬が増えるだけで改善が見られなかったので、今年からあたらしい病院に通い始めました。
そこにはまだ1回しか行っておらず、今週の土曜日が2回目の診察です。
1人で行く予定だったのですが「あんただけの問題じゃないから」と親が付き添う事になってしまいました・・・多分この分だとずっと親が付き添うことになりそうです。

自分としては新しい病院で、先生が合うかどうかも不安もありますし。
心の中を書く初診時に書かされる紙も親がこっそり見ているので、書きにくかったですし、診察時もしゃべりにくかったです。
ある時に産業医の先生から聞いた事があるのですが、医師といえども「親」がいると「親の意見」を尊重しがちになってしまうと聞きました。

診察時も朝起きれないつらいという話をしていたら、親が「家族と住んだほうがいいですよね?」と聞いて。
先生が「そうですね。一人でいるよりも家族に言われれば起きれると思いますし」
と、言われました。
自分は「一人でそれが出来るようになる」が目的ですし、人に起こされるのが嫌です。
今まで家族と住んでいても自分は病気になる前は一人でやれていましたし・・・。

私の甘えなのかもしれませんが、家族といると「マラソンしたら?」「運動したら?」「もっと出かけたら?」と言われて、それを強要されるのが嫌なので一人暮らしを選んでいます。
昨日も親から「意地はってないでこっち来たら」と何度も電話で言われました。
このままでは病院でも同じことを言われて、親のいいようにすべてなってしまって、自分を出せない気がして不安です。

例えば医師との付き合いがすでに長くて信頼している状態で、親に「一緒に住んだほうがいいですね」と先生がアドバイスしたなら、それに従ったほうがいいとも思えるのですが。
初診の時から親がいて、これからもずっと親が付き添うのかと思うと、先生は親の言いなりになってしまうのでは?
親のいいように返答してるのでは?と、考えてしまって不安です。
そのような事にはならないでしょうか?

いつもお世話になってます。
家族(母親)が病院に必ず付き添うという事になってしまって、先生に話しづらくなって悩んでいます。
自分はもう28歳になるものです。
家族は母と姉(母と同居中)で、自分は去年の夏から一人暮らししています。

そんな中、年始に会社を1週間休んでしまい。
病院も1年以上通ってるのに良くならない=1人では直せない
と、判断されたようで姉からの助言で母が病院に付き添う(診察時も)事になってしまいました。

病院は1年以上通ったところを病状が良くならないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。失礼します。

1年以上通っているのに良くならないから1人では治せないとは違うと思います。
辛い時期と調子がいい時期の反復が続きながら徐々にブレを減らしていく・・・治療には時間などに囚われないことが大事なのでは?と思います。文面から思い切って休息する事が必要なのではと思いました。
家族が焦らせていることも悪影響だと思います。
>「マラソンしたら?」「運動したら?」「もっと出かけたら?」

出来ないから辛いんですよね。そもそも出来ていたらこういった状況になっていないはずです。

しかもその結果、質問者様は保護者同伴の通院と、全く違う治療環境に置かれて本心を新しい担当の先生に言えず、お母様に気を遣いながら話す事になると思います。そしてお母様の意見が通ってしまう。
お母様の願い(早期の寛解)の治療方針になっていくでしょうね。でもそれが本当に良い事なのかと。
同伴でもご自身が心の内を吐き出して原因を見出しての治療が一番だと思うのですが。。。
文面からはご家族の焦りが伝わってきます。そのこともプレッシャーになっているのでは?

私は同じクリニックに5年通っていますが、やはりそういったブレがまだあります。
健康な方でも落ち込んだり、元気な日があったり、起きられないほどの疲労が残ったりなんてありますよね。自分の場合はお薬の力に頼ってしまっていますが、減薬の方向にすすんでいます。ようやくです。
家族が病気に対しては何も言わなかった事は本当に助かりました。

私は引っ越した時、病院を変えようとして違う病院に行ってみました。
その病院の方針で「保護者同伴でないと」といわれ、私はそこには1度しか行きませんでした。
先生のお話も一方的でしたし、今まで飲んでいたお薬をその先生が知らず「知らない薬は出せない」と言われて「病院によってこんなに変わるんだ」と驚いた記憶があります。しかも2回目からは先生が変わり5分程度の問診ですよとの事。今までのクリニックはそういった事はなく、10分は自分の近況を聞いて下さいました。
なので遠方でも今のクリニックに通い続けています。私の病気の原因は家族(カウンセリングでわかった事)だったので、同伴させたら家族が傷つくと思いましたし。
私は今家族と同居していますが、別居を勧められています。家族との生活でフラッシュバックがたまに起こるためです。

今、質問者様は家族とは別居中との事。1人で病院に行く日をご自身で別の日に電話予約されるのはいかがでしょうか?

こんにちわ。失礼します。

1年以上通っているのに良くならないから1人では治せないとは違うと思います。
辛い時期と調子がいい時期の反復が続きながら徐々にブレを減らしていく・・・治療には時間などに囚われないことが大事なのでは?と思います。文面から思い切って休息する事が必要なのではと思いました。
家族が焦らせていることも悪影響だと思います。
>「マラソンしたら?」「運動したら?」「もっと出かけたら?」

出来ないから辛いんですよね。そもそも出来ていたらこういった状況になってい...続きを読む

Q自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃し...続きを読む

Aベストアンサー

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング