プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか?

高校3年生です。
私の住んでいるところは田舎なので、
そういった科自体少なくて、
何軒か電話で初診の予約をしようとしたのですが、
親同伴か、親の同意書が必要と言われ、
自分一人では受けられないと断られてしまいました。

父や母にいくら相談しても
「自分でうつ病なんて言う奴がうつ病な訳ない」
と言われ、同伴も頼めず、自分一人で行きたいのですが、
無理なのでしょうか。

最近、自分でもおかしいなと思うことが多々あります。
独り言で無意識のうちに
「自分が生きている価値があるの?」
「なんで私なんかが生きてるの?」
と自問している自分がいるのに気づき、
急に怖くなってしまいました。
涙も急に溢れてきて、しばらく止まりません。

何を観ても、聞いても、
昔は面白かったり、感動できたことも
全く出来なくて、とても絵が好きですし、
音楽も大好きなアーティストさんがいるのに、
美術館に行っても何も感じられなくて、
音楽を聞いても、うるさく感じてしまいます。
大好きな食べ物を食べても、味の感覚から
「きっとおいしいんだろうな」と思えても、
おいしいと思えなくて…
なのに、ここ2・3年「過食」で、
20キロ以上太ってしまいました。

一度眠くなると、起き上がれず、
ずっと眠ったままでいくら起こされても
起きられません。

また、よくおなかが痛くなったり、頭が痛くなったりして
保健室に行くのですが、熱もないのに行くと、
サボり病のように言われてしまい、
保健室の先生にも相談ができません。

個々に、突発性難聴になったり(人の声がやたら頭に響く)、
肩こりがひどく整形外科のリハビリのマッサージ師さんも
あまりに凝っているので、驚くほどでした。
難聴は発症の理由は、いまだ分からず。

私生活もドタバタで、どこにも休みはなく、
学校、バイト、家事、卒業制作、検定、
と毎日ひっかえとっかえで予定がびっしり。

そんなこんなで、総合してみて、
すべての原因がうつ病なんじゃないかと思い、
受診したいのですが、私一人で精神科や心療内科を
受診できるでしょうか?
長々とすみません。回答、お願いします。

A 回答 (6件)

失礼いたしますね。


わたくしは、貴女様と同じ年代の子供を持つ母です。
辛いですね。
うつ、パニック等の精神的な辛さは、周囲の方々に分かって貰うには、とても難しい事ですよね。
わたくしも、もうずっと悩んでいます。子供を産んで、数年後から、悩み、苦しみ、現在に至っています。
10年以上前の頃には、家族には分かって貰えませんでした。仮病、怠けていると思われていた様です。

ですが最近は、心療内科に通われている方々を、良く見かける様になりました。
うつ病の方、パニック障害の方は、ご近所や友人知人にも何名かおられます。

娘や息子の大学生、高校生のお友達にも、何人かおられる様です。

病院は、パソコンや携帯で、貴女様が通える範囲の場所「○○市、心療内科」と入力し、検索されますと、いくつかの病院の案内が表示されるかと思います。

未成年の貴女様の場合は、ご両親様が、一緒に病院にいって下さるのが大前提なのですが、
どうしても理解して下さらなければ、お祖父様、お祖母様は相談できませんか。
或いは、おじ様、おば様は如何でしょうか。
二十歳を過ぎている御兄弟は如何でしょうか。

そして、それでも無理でしたら、市役所に健康保健の窓口や、こころの相談の窓口等が有るかと思います。
「こういう症状で、病院に掛かりたい」と伝えて、相談されてみては如何でしょうか。

貴女様はお若く、将来の不安や、進路の悩みを抱えておられる年齢ですよね。とても良く分かります。
貴女様に合う病院が、見つかりますよう願っていますね。

最後に、辛い、悲しいと言う思いは、お一人で抱え込まずに、誰かに言って、聞いて貰って下さいね。貴女は、一人では有りませんよ。

この回答への補足

母に帰ってからもう一度、話しました。

やはり母は
「そうやって思い込んで病んでるだけよ。思い込んでうつ病だ何だって騒いでるけど、皆、私だって苦労してるの。あんただけじゃない。」って冷ややかに言われてしまいました。

今後も理解してもらえなさそうです。

補足日時:2010/01/25 22:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々な角度からのご意見ありがとうございます。

ayamgさんも、お辛いですね。10年以上ですか。
私なんてまだまだですね(笑)
私もどういったら理解してもらえるのか…。
やはり目に見えない分、分かってもらいづらいものですね。

私の周りにはあまりいないようで、
時々そんな陰が見えるのか、
友達からは今は若干引かれ気味です。
「乗り悪いよ~」みたいな感じです。

パソコンで検索してみたのですが、
中小病院で4件、大きな病院の科で4件くらいでした。
もう中小の2件は親の同意がないと受けられないと分かりました。

祖父も祖母も離れて暮らしています。
叔父・叔母とはほとんどあったことがありませんので、
相談もできません。
兄弟も下にしかいないので、付き添いは難しそうです。

父も母も聞いてはくれず、「本当に尻が重いんだから!」とか
「動けよ、ブタ」などと蹴飛ばされてしまうこともあります。
両親は、冗談のつもりなのでしょうが、今はそうも受け取れません。

やはり、まずは、市や県の相談窓口に相談してみます。

大変、参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/01/25 16:24

保険証はお持ちですよね。


私は高校一年時、県内最大の病院に親の相談もせず行きました。
問題無く受け入れられましたが「大したことないよ」、と言ったありきたりの慰めに気勢をそがれ病院には期待出来ぬと悶々としているところへ電話が来ました。
大学病院からでしたがそこの医師が私の病気(ただの対人恐怖ですが)に興味を持ち来てみないかとの誘いでした、先の病院から伝わったのでしょう。
治そうとの気概が感じられた為、藁にもすがる思いで通う事になりました。
医師は真摯に3年間対応して下さいました。

大学進学に伴い上京して、やはり苦痛に耐えられず先の医師に紹介状を願い、病院へ・・・19の頃です。
ところがここも「大した事ない」パターンで消沈、目先を変えカウンセリングに通いました。

これが未成年時の私の状況です、全て自分一人で病院を選び一人で通いました。(医療費は親に出して貰っていたかもしれません、記憶があいまいです、安定剤含め1000円程度でしたか)

ですから私と同じ地方(田舎?)であれば受け入れてくれる所が無いと聞いて驚きました、時代の流れ・・・否、たまたまそこが特別に制約の厳しいところだったのでは?。

もちろん開業医でもいいんです、もう少し当たってみては如何でしょう。

貴方の文章からは精神科心療、あるいはカウンセリングが最も効果の期待出来る選択と思われます。
10代、思春期の病は一足跳びに快癒を期待できるものではありませんが善き出会いにより快癒への道を見出す事は十分に期待出来ます。
私は20半ばから社会に出、40の今、完全に病から脱するに至っています。
それもこれも様々な医師、カウンセラーとの出会い、及びそれらからの触発→学習による賜物だとしみじみ感じます、思い出されます。

ところで貴方の病態はいわゆるシンプルな鬱では無いように感じられます、鬱+何か、あるいは全く別物。
そんな事はどうでもいいんです、善き医師やカウンセラーに出会う事が先決であり、そこで示された病名が恐らく現状に近い物である、それだけです。
病態がどうのではなく、原因と処置手段を専門家から適切に受ける事が最重要課題です、言うまでもありませんが。

繰り返しますが、ネットで質問する能力がお有りですからネットで近場の診療所などは当然探せるはずです。
とにかく問い合わせてみればきっと受け入れ先は見つかるはずです。
あとは如何に貴方に合った専門家と出会えるかどうか、切に祈念するところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族ともめましたが、明日、病院へ行けることになりました。

私も大学が決まり、これからって時にこんなことになって、
自分でももっとちゃんとしなきゃとは思っているんですが…
こんな風におかしくなっている自分が許せなくて。

昨日の家族とのもめごとから、後頭部がずっと
泳ぎ着かれたように重くて、
明るいところへ行くとそこが重く痛くて、
部屋に電気もつけられない状態で…
パソコンの光も結構苦痛になっています。
今日は何もする気になれなくて動けず、
何かしようとすると後頭部がすごく痛いです。
こんな症状はおありでしたか?

1つとも開業医で、もうひとつは、クリニックです。
おそらく、薬やこれからの治療のことで、
親が理解していなといけないこともあるから
受け入れてもらえなかったように思います。
そう決められたシステムのようです。
精神安定剤のようなものも、他のページで副作用がある
とかも聞きますし。

長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/26 16:45

すいません。


お礼の中の文中、暴言と思える言葉をあなたの両親が
あなたに向かって言っておられるのを読みました。
多分あなたのつらさは活発なご両親は理解されないと思います。
ご自分のことで手一杯なのでしょうね。

<探してみて、市の方で「相談窓口」がありましたので、
<まずはそこにかけてみます
そこにはケースワーカーという方がいます。
福祉士と呼ばれる方です。
その方に家庭環境のことをお話され
ご両親の無関心や無気力への反発を
どう回避をしたらいいか相談されるのが
良いかと思います。
先の暴言は誰でも苦痛を感じる暴言です。
家庭の具合は精神の具合とともに安定した生活には
大事な要素です。
ご家庭内で孤独を感じていらっしゃるように
見受けられましたので…書き込みました。
ご両親へはワーカーさんに話してもらっても
言いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を投稿後、色々家族ともめました。

最初は、「あんたは思い込み病よ」と言われ、
「泣いているなら、勝手に泣いていなさい」と
あしらわれてしまいました。

それで、暴れるつもりもなかったのですが、
「あんたに何が分かるの!?」
と自分でも訳も分からず、喚き散らしてしまい、

やっぱり病院へ行こうという話になりました。
明日行く予定です。

市の相談窓口にかけてみましたが、
大したことはしてくれず、
「うんうん、大変でしたね」ばかりで
結局「また何かあったらかけてください」という
対応で、何にもなりませんでした。

家族のことはもうあきらめているので、
このままでもかまいません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 16:31

未成年の方の受診には親の承諾が必要・・・とは・・知りませんでした



各都道府県にあるようですから、精神保健福祉センター等に相談(ご本人のみで初診可能な医院があるかどうかの質問)をしてみるのはいかがですか?

それと・・価値基準は人それぞれ、千差万別だと思いますが、質問文から受ける印象では
質問者さんは十二分に生きる価値がある方だと思います!

早くあなたに合った医師が見つかると良いですね

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

そのような機関があることを初めて知りました。
URLを拝見させて頂きました。
市や県でそのような機関があるようなので、
まずは電話してみたいと思います。

大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 16:11

私は17歳のときに


国立の精神病院の児童精神科にひとりで行ったことがあります。

でも、確か学校の先生の紹介だったような・・・
(すいません、23年前の話です。同意書があったかどうかは
定かではないです)

学校の先生が私の様子がおかしいので、
紹介してくれました。
(毎日のように学校の屋上やら階段で泣いている、
無断で遅刻、早退、テストをフケる、保健室にこもる(体温計をごまかして熱があることにする))制服を着てこない、授業中は寝っぱなし。
友達と話さない)

自治体の精神保健福祉センターに
相談してみてはいかがでしょうか??
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

未成年には抗欝剤の投与は慎重ですので、
信頼できる医師にかかったほうがいいです。
人生が変わってしまいますよ。

大人は自己責任で抗欝剤飲んでもいいですけど。
ちまたで言うほど効きもしないし、
副作用もありますよ。

辛さは人生に向き合うチャンスでもあるんです。

私は病院で「私は病気じゃないです、先生に言われたから
きました」とフケてきましたが。

でも後年躁鬱病になりました。
今思うと、高校のときは病気のはじまりでした。
でも辛さに思いっきり向き合えて良かったと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立などの大きい病院ですと、紹介状がないと無理だったり、
普通の診療所や中小病院より高いんですよね^^;

進学が決まって、家にお金がないので、
バイトをして学費を稼いでいるという状態なので、
ちょっと国立病院は無理そうです。
最終手段として使わせて頂きます。

私もlachocolatさんにおありになった
ようなことが多々あります。
早退、遅刻もかなりしています…。

抗欝剤には、副作用もあるのですね、存じませんでした。
慎重にこの辺りもすすめていきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/01/25 16:05

心のケアの電話がその地域に必ずありますので


電話帳で調べてご本人がご自身で納得する医療を
受けられてみてください。
そちらに電話してどのような医療を未青年が受診
できるのか、役所に相談されてもいいか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり病院でなく、そういった機関から
当たってみたいと思います。

探してみて、市の方で「相談窓口」がありましたので、
まずはそこにかけてみます。

お礼日時:2010/01/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!