私は4月から大学4年になる者です。
私は4年を休学して、約8ヶ月程語学留学したいと考えているのですが、
親が今年留学する事を反対していて、卒業してからであれば良い
と言っています。
私は、4年を休学して留学し、来年帰ってきた時に新卒者として
就職活動したいと考えているのですが…。
もし卒業してから留学に行き、帰ってきてから
就職活動するとなると、中途採用を受け付けている企業相手
にしか活動できないので、新卒者と比べて就職の道が狭まると
聞きました。
新卒者でも就職難なのに…、とそれがとても不安なので
よけいに今年中に留学したいと考えているのですが、そう親を
説得しても賛成してはもらえません。
中途採用を受け付けている企業も増えているみたいですが、
やはり新卒よりは中途の方が不利になってしまうのでしょうか?
自分の周りにそういうことを詳しく尋ねることができる人も
いなくて、毎日頭を悩ませています。
良ければ何かアドバイスを頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく、今年4年になる者です。


留学はするべきだと思います。
一応、大学では休学か留年になるでしょうけど、企業の面接では
留年や休学の理由を必ず聞かれます。その時、しっかりした目的と考えがあって
休学・留年した理由をきちんと説明すれば大丈夫ですよ。かなり好感を持たれます。ただ、留学の目的が漠然としていたり、「外国で何を学んできたんだ?」というようなイメ-ジを持たれると最悪ですよ・・。

語学が出来る事はかなり有利です。
留学はお勧めします。人生は自分で決めるものです。

それと、中途採用は新卒はもちろん駄目です。
この中途採用というのは過去に何らかの仕事をしてきた人が転職してきたり、
職のない人などが対象なので、新卒と違って即戦力が要求されます。
もちろん過去に何の仕事もしていなければ即戦力になりませんから
無理でしょうね。

新卒の場合はみんな学校を出たばかりで仕事をした事のないひよっこばかりですけど、中途採用は前の会社でキャリアを積んできたつわものやこの不況の中、家族を養う為に即戦力として来る気合いの入った連中もいますから何のキャリアもない状態で中途採用は無謀でしょうね。
おそらく親はその事を心配して言ってるのだと思います。

私は留学がお勧めですが、一番安全なのは新卒として採用される事ですね。
長い目で見ていくつもりなら留学、あるいはすぐにでも親を安心させる為に新卒として入社し、落ち着いてきたら外国に目を向けてみるかどちらかでしょうね。
でも、社会人留学も出来ますから今慌てる事もないと思いますけど。
それに職種によっては外国を飛びまわるところもありますからね。

最終的な判断はあなたが自分で決めるべきでしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!
そうですね、私も面接で休学の理由を自信を持って答えられるように
しっかり勉強してきたいと思っているのですが…。
nayamuotokoさんの回答を読んで、中途採用の現状が自分が思っていた
よりも厳しいことを知って驚きました。
休学を学校に申請できる期限も迫っていますし、しかし今から
就職活動を始めるのも周りにずいぶん遅れをとってしまっているし、
正直言って今とても焦っています。
自分の考えをもっと親に伝えて話し合いたいです。
それでも駄目なら…また考えます。
nayamuotokoさんの意見、とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 18:50

現在語学留学者はかなりたくさんいて、語学留学だけではあまり企業に対する印象も良くないのではないでしょうか?私は大学4年の1年間で、語学以外の何かを見つけ、基礎を勉強した上で留学してより深くそれを勉強した方が後のために良いのではと思います。



私は大学を2年留年し、就職活動も行わず、大学を卒業して企業準備していますが、大学で専門の勉強を結構やりましたので、自分で自信も持てる能力を持っています。そのためか、私のような中途半端な立場の人間でも使ってくれると言ってくれる会社もいくつかあります。

ですから決して中途採用だから不利だとは言い切れないと思います。大学卒業後空白期間が生まれても、その期間に何か目的をもった行動をとっていて、個性的能力が少しでもあれば、逆に語学留学をした新卒者よりも有利だと思います。

語学以外の何か興味のあるものを見つけて、この一年をその勉強に費やしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
前に回答してくださった方々とは違った意見で、またいろいろと
考えさせられました。
もっともな考えだと思います。確かに語学以外にも何か自身がもてる
ようなことを見つけるのも大切なことですよね。
私も本来なら外国語を手段として、何か他のことを勉強したいとも
考えていたのですが、今の自分には語学しか興味を持って勉強できる
ものがないので語学留学しようと決めたのです。
今まではただその方向でしか考えられていませんでしたが、
親とももっと話し合いながらそのことも踏まえて良く考えたいです。

お礼日時:2001/03/28 19:28

他の方々がおっしゃられているように、新卒と中途採用


では、新卒の方が選択の幅もチャンスも多いと思います。
ただ、smile003さんが語学留学をなされて帰国した後に
どんな会社や業種に就職されたいのかにもよると思います


私の大学の先輩で大学4年次に1年休学されてアメリカへ
留学された方(女性)は、帰国後復学され、シティコープへ
就職されました。ただ、先輩曰く「外資系は転職する機会
もあるけれど、日本の企業はそういうチャンスは少ないか
ら、新卒で入社するのは日本の企業の方がよかったかも。
」とおっしゃっていました。

留学によって方向性がよくも悪くも変わると思いますので
よく考えて、smile003さんにとって一番いい道へ進まれる
といいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。
そうですよね、留学に行く時期や目的やその期間をどう有効に
使うかなど、いろんな要素によってその先の方向性が
変わってくるんですもんね。
しっかり考えて最善の選択をすることができたら良いと
思います。

お礼日時:2001/03/28 19:11

色々な要素があるのでなかなか一概には言えないのですが、既卒と新卒のどちらが有利かという一点に絞って考えれば、学生の内に行っておいて新卒の形で活動した方が確率的には有利だと思います。

最近ではあまり関係なくなっているとは言え、まだまだ新卒にこだわる企業も多いのが実態で、であれば絶対的な数の多い方が選択肢も多いと思われるからです。

逆に卒業してから留学することのメリットは私には思いつきませんが、ご両親がどのような理由で反対されているかで良いアドバイスが(説得方法)寄せられるかと存じます。

この回答への補足

親が反対している理由というのは2つあるんです。
私の家は自営業を営んでいます。 親は今その会社の仕事の事など、いくつか
頭を悩ませる問題を抱えているみたいで、そんな時に私が留学したいと
説得し出したのでよけい悩み事が増えたように思っているようです。
そしてもう1つ。母は趣味(といえるのか分かりませんが…)で、
易をやっています。ご存知ですか?四柱推命とか、私も詳しくは
知らないのですが…。
私はアメリカに留学したいと考えているのですが、どうやらその易によると、
今年は私にとってとても悪い年で、しかもアメリカが私にとって悪い方向
らしいのです。母は、悪い年に悪い方向に行くなんて、危険過ぎると
言って譲りません。
しかしそんな風に言われても、信じていない私はそんな風に自分の
人生を決められるのは納得できません。
前に述べた理由の、会社のことなどで悩んでいるというのはわかりますし、
私自身できればこれ以上親を悩ませたくはありませんし、留学に行くなら
親に応援してもらって行きたいとも思います。
これまで述べた理由で、親は今年ではなく来年以降なら良いと言って
いるのです。これらの理由は全て個人的なものなので、ここに載せる
のを少しためらいましたが、この状態をどうにかしたくて載せることに
しました。易のことに関してはわかりづらいかもしれませんね。
すいません。

補足日時:2001/03/28 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

Q中途採用の就職活動で、、、

就職活動中の方や、就職の相談を受けたことがある管理職などの方々に質問です。

私は現在失業中です。私がずっと従事してきた業界で活躍する、ある会社の部長の方に就職の相談をしたいと思っています。

共通の取引先の会社のパーティーや忘年会で何度か顔を合わせたことがある関係ですが、2年くらいは会っていません。

1年半ほど前に私がまだ就業していた時に、その方が勤める会社の他の部署に私がどうしても入りたくて、その部の部長さんに私の履歴書を渡してくれたこともあるいい方です。しかし、結局入ることはできませんでした。

現在は失業中で、再度その会社にて希望職種ではなくても自分が貢献できる職種で入れてもらえないか、もしくはどこかで求人は知らないかと相談をしたいため、「自分の将来について業界の先輩である●●さんに相談したい。お時間いただけませんか?」とメールをしましたがその後返事がありません。

その方は、私の履歴書を以前に他の部長さんに渡してもらったときに見ていて、一緒に仕事はしたことはなくても、私の経歴はご存知です。思い起こせば履歴書を渡してもらってダメだった以降、私の部署異動や会社倒産などの際に連絡していますが、返信がいるような内容ではないにせよ、その方からの返信はないです。

このように返信がない場合、もうこれ以上私とは関わりたくないということでしょうか?自分では就職活動の一貫として考えて必死の行動のつもりなのですが、その方にしてみると下心で自分に近づく行為だと思われてしまうのでしょうか?

いい方だとは思うので、逆に迷惑だったら悪いな-と思ったりもします。ただ業界の体質上、表だった求人は出さず就職は新卒以外は紹介や引き抜きがほどんどで、私はどうしてもその会社に入りたいです。30代未婚女性で、このご時世では企業でなかなか採りにくい人材のようで、紹介してもらっても企業側に会ってもらえなかったりしますが、仕事では絶対に貢献できる自信があります。

ちなみに、その方は40代女性で優秀な方です。

ご意見お願い致します。

就職活動中の方や、就職の相談を受けたことがある管理職などの方々に質問です。

私は現在失業中です。私がずっと従事してきた業界で活躍する、ある会社の部長の方に就職の相談をしたいと思っています。

共通の取引先の会社のパーティーや忘年会で何度か顔を合わせたことがある関係ですが、2年くらいは会っていません。

1年半ほど前に私がまだ就業していた時に、その方が勤める会社の他の部署に私がどうしても入りたくて、その部の部長さんに私の履歴書を渡してくれたこともあるいい方です。しかし、結局...続きを読む

Aベストアンサー

これ以上はもう連絡しないほうがいいですね。
あまり太いパイプではないようですし、行きたい会社ならば自分で企業の人事部宛に連絡するものです。
結構皆さんやってますよ。

Q日経掲載 就職希望先ランキング

毎年春先、日経に掲載される「新卒就職希望企業ランキング」の、過去のデータを見られるサイトを教えて下さい。
新卒の学生に、就職したい企業を聞き、トップ50社が掲載される内容です。

Aベストアンサー

こちらはどうですか・・・

http://www.hr-plaza.com/database/ranking/2004/rank01.html

Q就職活動:採用側と採用される側のお試し期間制度について

ちょっと前にTVでやっていて「これだっ!」と思ったのですが、
その言葉で、いざ検索をかけようと思ったら忘れていました…(苦笑)
どなたかご存知でしたら教えてください。

その言葉は…
・「紹介予定派遣」と同じような意味です。
・TVではタクシー会社で行っていました。
・試用期間として3ヶ月働いて、
お互いに正社員使えるか、働けるかを判断できるとのことでした。

確か横文字だったような気がするんです。
あ~モヤモヤするっ。
「あ、あれでしょ」と言える方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

若年者トライアル雇用制度でしょうか?

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_kanri024

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。
そんなに大きくない会社です。

新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、
動かないとだめなのですが、
なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。

一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。

ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。

何か、いいアドバイスいただけませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。

あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。

もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w

ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。

これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。

遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。
うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。

あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。
「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。

求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。

採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。

費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。
ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。


もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。
学生さんもそのつもりで動いています。

焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。


大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そち...続きを読む

Q大学生の就職先人気企業ランキング

ダイヤモンド・ビッグアンドリードが大学生の就職先人気ランキングを発表したそうなんですが、そのビッグ&リードのHPを検索したら出てきませんでした。
どこか順位をなるべくたくさん(50位くらいまで)出しているサイト知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メガジョブというサイトで上位100位までわかりますよ。
文科系・理科系別もあります。

参考URL:https://www.megajob.ne.jp/student/content/useful/ranking/index01.vm

Q休学+留年での就職活動

現在4回生ですが、卒論を仕上げれば卒業というところで精神的に不安定になり家族と話し合いをした結果、休学という形になりました。
後期の申請には卒業意思ありとしていたため、休学するにはわざと単位を落として留年するしかありませんでした。
来年度復学して卒業なのですが、このような場合就職活動へ及ぼす影響はどのようなものがあるのでしょうか。

精神を安定させるためにとった行動なのですが、どうしても後のことが気になって心休まりません。
現状を把握し、それを踏まえたうえでこの一年間生活していきたいと思っております。

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

ネットへの書き込みは初めてとなります。
皆様へ不快感を与えてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体が回復すればなんら影響はありません。とにかく健康を取り戻すことに専念してください。

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

Qネット以外での新卒就職活動

大学三年で就活中です。
今はパソコンでリクナビ他就職系サイトに登録し、そこで気になる企業を見つけたり、説明会の申し込みをしている人が多いと思います。
一般に名の知られているような企業なら直接HPを見たりもできますが、あまり普段生活していて耳にしないような企業も多いですよね。
そういうところの存在を知るにはネットのそのようなサイトの他に何か方法がありますか?
私はあまり大企業に行きたいという欲はありません。
そのようなサイトに載っているような企業は(費用もかかるでしょうし)それなりに大きいところなんだと思います。
もっと小さい所や、少しだけ東京の都心のビジネス街から離れた所を探したいんです。
正直色々見ていますが志望業種は絞り込めていなく、漠然と事務が良いなとだけ思っています。
フロムA等の雑誌や、新聞の折り込み広告等で新卒を採用してくれるところはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は埼玉県にすんでいるシューカツ中の女子です。
私も、大学でさんざん東京に行ったし、満員電車にのりたくないなどで都心
を避けたく思っています。地元就職を狙っています。
ですが埼玉県を検索条件にすると途端にヒットする件数が減るんです。

そこで考えているのが、ハローワークと大学の求職票などです。

どちらもネットでいけると思いますが、意外とあるんですよね。
あと、地方独特の求人サイトとかあると思いますよ。
私の場合は埼玉就職ドットコムというのがあるので、ちょくちょくのぞいています。
thomaさんのところにも、そういう地域独特の探し方があるのではないでしょうか。私は検索エンジンで適当に単語を入れて、埼玉就職ドットコムを探しました。そのうちハローワークにも足を運ぶつもりです。

あまりためになる回答ではありませんが、都心から離れたところが良いという言葉に共感などして(笑)。
ただ、私はこうしているよと言う感じです(^-^)。
お役に立てれば幸いです~

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報