タイタニック沈没についてお聞きしたいことが2つあります。
①映画タイタニック(ジェームズキャメロン)の沈没の過程(船首から沈み、船体が2つに割れ、船尾がコルクが浮くようになって、沈んでいく)は本当のことなのか?
②タイタニック沈没の生存者で、その当時の様子を語ってくれた人(もう亡くなっていると思いますが)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご回答にもある通り、タイタニック号にまつわる真実の大部分は、長年、謎とされていました。

船長が船とともに沈んでしまっていますし、あの大規模な事故の全貌を把握できる証言者などいませんでしたし、生存者の証言も何かと食い違っていて、そうこうするうちに世間では、事故の内容が、プロパガンダ的に脚色されていったからです。これまで、タイタニック号沈没を描いた映画や芝居がいくつも現れましたが、皆、推測で事故の様子を描いているのです。

その謎が、科学の進歩とともに徐々に解き明かされてきて、新事実が発覚してきたわけですが、とりわけSF志向のジェームズ・キャメロン監督が製作したフィクション映画『タイタニック』は、監督自ら、実際に沈んだままになっているタイタニック号を、細かく撮影できる撮影機材を開発してまで、科学検証に挑み、その結果をもとに恋愛を織り交ぜて撮った娯楽作品だという点で、公開当時にたいへん話題になりました。

当時は宣伝も兼ねて、監督が開発したという機材を使った、実際の海底の初公開映像などが、デカちゃん主演のフィクションの映像とリンクされながら、盛んにテレビで放送されました。『ジェームズ・キャメロンの タイタニックの秘密』というドキュメンタリーも、その後、DVDとして発売されています。というわけで…

(1)あくまでも最新の科学的根拠に基づいた推測ではありますが、これまでの映画や演劇に比べて格段に、史実に忠実に作ってある点が画期的です。また、主人公ジャックとローズは想像上の人物ですが、モリー・ブラウンや音楽隊など、実在した人たちが何人も登場するのは“タイタニックもの”のお約束です。

(2)本もいくつか出ていますので、図書館でご相談ください。とりわけ有名なのが『タイタニック号の最期』です。元YMOのベーシスト、細野晴臣さんのお爺様も生存者で、映画公開当時はメディアで話題になりました。最初、出口へ向かったら出してもらえず、慌てて船室へ引き返してカラー(いわゆる白い縦襟ですね)を身につけて戻って、ようやく出してもらえたということだったと記憶しています。映画にも描かれているように、救助すべき乗客を、身分で選んでいたのではないかと思わせる一幕ですよね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 01:47

(1).映画を見たとき、それまでの検証のとおりかなり忠実に再現されているなという印象がありました。


氷山との接触により船首側から水没、船尾側が持ち上がったところで浮力が無くなり重力によって折れ、腹の皮一枚で海中に引き込まれるが残った浮力が抵抗になってちぎれ、遅れて沈没、というところでしょうか。
'85年の海底調査では船首側と船尾側は500m以上離れていたということらしいです。

(2).生存者の証言についてはYouTube等に相当数アップされています。(英語で字幕はありませんが…)
最後の最後では船の灯りは消えていたはずですし、距離を置いた救命艇からは詳しい状況は確認できなかったと推察されます。

    • good
    • 0

ナショナルジオグラフィックの番組をご覧になってはいかがですか?


URLの貼り付けが制限されているようで、「ナショナルジオグラフィック タイタニック沈没」で検索してみてください。
詳しい沈没の経緯や生存者の証言なども出ていたはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「タイタニック」はジャンル分けすると

映画「タイタニック」はジャンル分けすると
恋愛
というジャンルになりますが
この「恋愛映画」とは
ロマンスムービー
と同じ意味の言葉ですか?
すなわち
タイタニックはロマンスムービーと言えますか?

注「タイタニックを恋愛映画としたとき」の話です

Aベストアンサー

アドベンチャーです。
実際のメインは船の沈没です。原作は事実ですから。

詳しく言うと、エンターテイメントで、老若男女が喜べるように、笑いあり涙ありロマンスあり、アクションありとなります。多くの要素を入れたものをエンターテイメントといいます。
 ですからいろんな要素、沈没やロマンスなどが入ってますね。
 
タイタニックはロマンスムービーと言えます。簡単ですが、、、
しかし、タイタニックは基本的にアドベンチャーに入ると思います。
 キャメロン監督の恋愛をクローズアップしたタイタニックはロマンスムービーと言えます。

Qタイタニックの生存者

実際のタイタニックの事件で、生存者が書いた手記を読みたいです。
本の名前など教えて下さい。

Aベストアンサー

「タイタニック号の最期」 (ウォルター・ロード、筑摩文庫)はどうでしょう。

Qタイタニックの沈没を描いた映画を教えて下さい

以前、テレビで、1912年4月のタイタニック号の沈没事件を描いた映画があって、途中から最後の方の一部分だけを観たのですが、
その映画の題名や、製作・公開年、監督、キャスト、どこの国の映画か、その他の情報を知りたいのです。

その映画について覚えていることは、

・多分、NHK-BSで放送されたのだと思います。(NHKに問い合わせても、題名や放送日等が不明だと分からないと言われました。)
・船会社の社長ブルース・イズメイ氏が、「裁きを受ける」という理由で生き残りますが、映画の最後で裁判があり、イズメイ氏は無罪になりました。
・登場人物の一人の大金持ちの女性が、「私は、一文無しになってしまいました。」と言う場面がありました。
・白黒映画ですが、無声映画ではありませんでした。
 もちろん洋画です。
・次の映画ではありません。
   『SOSタイタニック』(A NIGHT TO REMEMBER)1958年公開
        ケネス・モア主演
   『タイタニックの最期』(TITANIC)1953年公開
        クリフトン・ウェッブ、バーバラ・スタンウィック、
        ロバート・ワグナー

以上の情報で、何という映画か分かりますでしょうか?
お心当たりの方は、ぜひ情報を教えて下さい。

また、これは蛇足の質問ですが、
タイタニック号の沈没事故を描いた映画は、全部でいくつくらいあるのでしょうか?

以前、テレビで、1912年4月のタイタニック号の沈没事件を描いた映画があって、途中から最後の方の一部分だけを観たのですが、
その映画の題名や、製作・公開年、監督、キャスト、どこの国の映画か、その他の情報を知りたいのです。

その映画について覚えていることは、

・多分、NHK-BSで放送されたのだと思います。(NHKに問い合わせても、題名や放送日等が不明だと分からないと言われました。)
・船会社の社長ブルース・イズメイ氏が、「裁きを受ける」という理由で生き残りますが、映画の最後で裁...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方ご指摘のデータの中のドイツ映画

【タイタニック(1943/独)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160269

*キャストはリンクを参照
公開情報 劇場未公開・NHK衛星第2で放映
とありますから、これのような気が・・・。

邦題は、allcinema
http://www.allcinema.net/
で年代&監督等と照合するとして
原題「Titanic」のみの検索
http://www.imdb.com/

によると、関連作品は約72作品
あるようです。
但、原題に「Titanic」を含む、のみのヒット
ですから別の原題(表記)のものもあるの
かもしれません。

Qタイタニック号の生存者のモリー・ブラウンという女性が有名になった理由は?

タイタニック号の沈没事故を描いた映画(DVD,ビデオ)を何本か観ましたが、
どの作品にも、必ず、モリー・ブラウン(Molly Brown)という女性が出てきます。(ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』で、レオナルド・ディカプリオに洋服を貸してあげた女性です。)
また、特に彼女を描いた「不沈のモリー・ブラウン  The Unsinkable Molly Brown」という作品もあるほど、この女性は有名です。

数百人の生存者のうちで、このモリー・ブラウンという女性が特に有名になった理由は何でしょうか?

単に、救命ボートの上で、船員をやりこめたというだけの理由でしょうか?
それとも、この女性が有名になった他の理由があるのでしょうか?
沈没事故の後で、どういう経緯で、この女性が有名になったのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まずタイタニック号沈没が歴史に残る大事件である理由は述べるまでもないと思います。あまりにも衝撃的な事件であったため、数々のノンフィクション作品およびフィクションを交えた作品が生み出されたわけですが、必ず登場する人物というのが何人かいます。乗組員の他には、楽器とともに沈んだBirkenhead BandやMolly Brownなどが定番登場人物です。

なぜ彼らが定番かというと、やはりドラマ性があるからでしょう。特にモリーは、アメリカン・ヒロイズムを前面に出した肝っ玉姐さんですから、舞台としても映えますよね。

ただ、英語版ウィキピディアによると、実際にはこのキャラ、モリーが脳腫瘍で無くなる2年前に、ライターがかなり脚色して作ったようです。富裕層であるファーストクラスの華やかな乗客でありながら救助活動を手伝い、また生存者としての名声を利用して女性の地位向上を訴え続けた彼女に目をつけて、視聴率を稼げる存在に仕立て上げたのかどうかは私個人の推測の域を出ませんが。

ウィキによると親族は当初、ライターに抗議をしていたそうですが、やがて公けの場から姿を消し、メディアには何も語らなくなったといいます。モリーが「不沈のモリー・ブラウン」と呼ばれるようになったのは、本人がこの世を去ってからのことだそうです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Molly_Brown

まずタイタニック号沈没が歴史に残る大事件である理由は述べるまでもないと思います。あまりにも衝撃的な事件であったため、数々のノンフィクション作品およびフィクションを交えた作品が生み出されたわけですが、必ず登場する人物というのが何人かいます。乗組員の他には、楽器とともに沈んだBirkenhead BandやMolly Brownなどが定番登場人物です。

なぜ彼らが定番かというと、やはりドラマ性があるからでしょう。特にモリーは、アメリカン・ヒロイズムを前面に出した肝っ玉姐さんですから、舞台としても映え...続きを読む

Q映画「タイタニック」のテーマはなんでしょうか?

先日、映画「タイタニック」のことで検索していたのですが、そのなかで、ある方が、この映画は「女性の自立」を描いているという投稿を見て、あれぇそうだったんかと、ちょっと異質な感想を受けました。

そういえば「女性の自立」も描かれているようにも思いますが、この映画のテーマは、やはり「犠牲愛」とばかり思っていましたので、なんとなく、ひっかかるのです。

皆さんは「タイタニック」をどのようにご覧になりましたか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

テーマ… わたしは漠然と「愛」なんだろーなーと思っていました。
けれど、みなさんの意見を見て、愛にも種類があるのね、ということに気づきました。

わたしはこの作品劇場で4回観たのですが、その度嗚咽を漏らしてしまうほど、感動できた映画でした。
…が、どうしても穿った見方もしてしまいます。

あれはローズの回想であるので、ローズの出てこないシーンは、ほんとうは意味がないということ。
なので、実はジャックは宝石泥棒だったかもしれないということ。
それを知らないローズは勝手に表面的なことからジャックの行動を想像して、あのように回想したのではないか…と。

なので、わたしは「愛は盲目」がテーマだったら面白いなあ、と思いました。

余談ですが、前にキネ旬でどなたかが指摘されていましたが、ローズがなぜあんなに例の宝石を大事に持っていたかが解せません。
あれはイヤな婚約者から贈られた品であって、ジャックとは関係がないはず。
そういう細部まで気をつかっていたら、わたしの中で大傑作になった作品だと思います(えらそう!)

QタイタニックDVDアルティメットエディション(タイタニック好きの方にご質問)

タイタニック好きで、アルティメットエディションを全て見比べた方にお伺いしたいです。
この度、タイタニックにアルティメットエディションを買おうと思っていますが、調べたところ、
2006年1月07日発売
2008年2月22日発売(セリーヌ・ディオン来日記念)
2009年1月16日発売
の三種類があるようです。
2006年バージョンは、英語5.1chサラウンドEXで、その他二つは英語6.1ch DTS-ESとなっています。
まず、この映像の差はあるのでしょうか?

あと、どのバージョンも14時間の映像特典とありますが、映画本編以外の映像特典については全てのバージョンで全く同じ内容なのでしょうか?

以上、2点どなたかタイタニックファンの方、ご回答頂けますでしょうか?(ちなみに20世紀フォックスのサイトからのご回答はお辞め下さい)

Aベストアンサー

タイタニック好きではないですが、事実上映画ソフトコレクターと化している私は、
最初にリリースされた時点で購入しています。
海外版のレーザーディスクにあったDTSの音声で後半のシーンが聴きたかったので。
確か2006年のリリース時点で6.1 DD-ex と dts-ES は入っていました。
それ目的で購入しているので間違いないはずです。

3種類の内、後者の2種類が同じであれば、最初のリリースも同じと思います。
ついでに考えると、映像的な違いがあるとは思えません。
特典映像についても同じです。

だから、3種類とも同じであるはずです、ソフトの仕様としては、ケースとかジャケットは結構違うとは思いますので、
新生アルティメットのシンプルなアート写真的なジャケットが好きか、映画のポスターの縮刷風なジャケットが好きかで選ぶことになると思います。

Qジェームズキャメロン監督はなぜタイタニック以降映画を撮らないのか?

あれだけタイタニックで成功を収めたというのに映画を撮らなくなったのはなぜですか?

Aベストアンサー

確か映画を撮っていたと思います。タイタニックほど話題にならなかっただけで。ハリウッドでは結構大当たりした映画の後、あれどこに言ってしまったんだろうと思う人結構いるのですよ。監督、俳優というどちらかという表役から、プロデュース側に回る人も多いようですし。

余談になりますが、タイタニックは彼自身が沈んだタイタニックの探索をしたくてそれを経費で落とせるように映画にしたと聞きました。(それが全てではないでしょうが、一つの理由ではあるようです。)そして映画の大ヒット後離婚をし、財産をがっぽり持って行かれたとも。そんなとこにも、あれ依頼「大作」がない理由なのではと憶測したりもしてます。

Qタイタニック2?

以前、テレビのニュースでタイタニック2が作られると聞いた気がします。陸上の話とか言っていました
本当ですか?教えてGoo

Aベストアンサー

 こんばんは。

 そう言う噂があったみたいですね。
 
 ストーリーは、ジャックは本当は助けられて、生きていた。一方ローズは、その後別の人と結婚して、ある日偶然にジャックに出会うという感じのものだったと思います。

 未だに、何の情報もどこからも漏れてこないということは、やっぱり、本当に噂だったんでしょうね。

Q映画「タイタニック」は子どもは観れなかったのか

「タイタニック」という映画がありましたが、
ケイト・ウィンスレットが裸になる場面があるので、子どもは観られなかったのでしょうか。
ポルノ映画みたいだったのですか。

Aベストアンサー

はじめまして

え~?
子供が見れないなんて聞いたこと無いですね

「タイタニック」ってディカプリオとケイトの1997年の映画ですよね?

この映画 別に「K18」とかの規制なんてないですよ
確かにケイトがディカプリオの絵のモデルとして裸にはなりますが
ポルノとはかけ離れたものです
それに実際にあった出来事に少々肉付けや削ったりして映画に仕立てたものです

>ポルノ映画みたいだったのですか

とのことですので、ご質問者様この映画ご覧になって無いって事ですか?

百聞は一見に如かずです!

ご覧になって下さい

たぶん「なんでぇ~?これが子供が見れないの?」の様な感じだと思いますよ!

でもなんで子供が見れない映画ってお聞きになったのでしょうか?
気になりますね

QタイタニックのDVDで

DVD 劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション)
のDVDは、カットシーンは本編に埋め込まれているのですか?
それともON・OFFの設定ができるのですか?
それとも別のディスクにカットシーンが入っているだけで別々になってしまうのですか?
もし、別々ならカットシーンが本編に入っているDVDは発売されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイタニック(アルティメットエディション)と普通のタイタニックとも、収録時間は195分ですので映像の内容はまったく同じです。
カットシーンは入っていません。
特典ディスクが付いており、その中に未公開シーンが入っているようですが、29種類となっているので動画ではなくて写真なのかも知れません。
現在ではタイタニック(ノーカット版)は発売されていません。

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050921/20cfox.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報