アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理の為に初めて弁護士の先生にお世話になります。
弁護士事務所に伺う時は、やはり菓子折りなどを持って行くべきなのでしょうか?
持って行くべきだとすれば、伺う度に持って行く必要がありますか?
初めてで何も分からないので他に弁護士の先生にお世話になる際のマナーなどありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、回答したことが有ります。

その後どうしていらっしゃるのか気になっていました。弁護士事務所に行く決心が付いたようで安心しました。

ご質問者様は可愛い人ですね。嫌味では無く本心から思います。その性格、心遣いは大切にしていただきたいと思います。

しかし、他回答者様も書いているとおり、先方にとってはビジネスですので、菓子折などの心遣いよりも『ビジネスし易い客』で有る方を好みます。

抜けているかも知れませんが気が付いたことだけ書いておきますので参考にして下さい。

●当日の服装について

清潔感の有る、極力きちっとした格好でお出掛け下さい。ジャージは絶対にNGです。パンツはOKですがジーンズは避けて下さい。お化粧はナチュラルで。髪はまとめるかバレッタなどを使い、目がはっきりと確認できるようにして下さい。

●当日の持ち物について

○ 契約書が有れば契約書を。無ければ借入先ごとに借入時期、借入金額を列記したメモを作成して持って行く。

○ 借入先ごとに返済状況を列記したメモを作成して持って行く。

○ 有れば家計簿を持って行く。無ければ生活費を記載したメモを作成して持って行く。

○ クレジットで買い物している場合は明細書を持って行く。金額の大きいものについては何を買ったか思い出せる範囲でメモを作成して持って行く。

○ ローンで買い物している場合は契約書を持って行く。

○ メモ用紙と筆記具

●心構えについて

質問されたことには極力簡潔に、はっきりと答えて下さい。隠し事は絶対にNGです。
    • 0

私も、実は菓子折を持っていったことがあるのですが、「そんなの必要ないよ」と笑われてしまいました。

だから、たぶん必要ないと、思いますよ。それより重要なことは、事実関係を自分である程度、明確にしておくことと、聞きたいことをはっきりさせておくことだと思います。

• 0

菓子折りは、確かに、勝訴的な解決で終わったときに、

もってくる人が殆どですね。

毎回、来るときには持参する依頼人もいますけれどね。

ちなみに、そういうので、仕事に差が出ることは、普通はないです。
なぜなら、お客はたくさんいるわけで、ある意味、
そういうお土産で溢れているからです。
なので、慣れてくると、別段、受け取る側にしてみれば、
あってもなくても、ありがたみは変わりません。
    • 0

そんな事は考えなくても良いです。

貴方は客ですよ。整理がついて解決したらお礼として菓子でも果物でももって行けば良いですよ。弁護士もピンきりで貴方が「先生」と謙る事などないのですよ。マナーとしては此方の希望、要求ははっきりと遠慮なく言う事です。
    • 0